Weather Report : 部長日誌

2010-04-13

アリ6記事&感想戦まとめ (1)

| 09:56 | アリ6記事&感想戦まとめ (1) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6記事&感想戦まとめ (1) - Weather Report : 部長日誌 アリ6記事&感想戦まとめ (1) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPアリーナ6に多数のご参加ありがとうございます!

アリーナ6に関連した日記のうち、現時点で確認できた分をリンク集的にまとめてみました。さあ君もレッツトライだぜ!

最近のGPアリ6関連記事

カヒタン島から帰還しました (C.AXE)
雑感まとめ、カード数種へのひと言コメント
アリーナ6で行くライフォマンの旅路第一回 (dhlkai)
ライフォでの対戦レポート
アリーナ6雑感 (ウェザリング)
移動スペルを中心に、ざっくり雑感
アリーナ6の歩き方。 (てつ@PikaQ)
リコール有無を含む移動ルート解説
チャリオット期待値「アリーナ6」 (oc)
チャリオット考察、初手土地取得ダイス

昔のアリ6関連記事

「まごころを君に」優勝しました! (へりとん)
ウィロウブック紹介と対戦レポ
アリーナ6 (イノセンス)
Bookdb より、ウィズアイカタスマイコロン
山形合宿に行ってきました。 (まむるん)
アリーナ6マイコロンブック (チャリオット風味) 紹介
オフ会)合宿お疲れ様でしたのはなし(その2) (hsu)
ウィビルブックを使用した対戦レポート
アリーナ6:黄金長方形の軌跡で売買せよ! (ダイジ)
ジョジョネタ風味のピンポイント解説
黄金の回転 (waka)
上記記事から派生、達成リーチへの道筋

感想戦まとめ

みなさんの感想戦から、印象的な部分を抜き出してみました。情報を共有して全体のレベルを底上げして、次はさらに熱い試合ができるよう、一緒に頑張りましょう!

1卓目:ドラウトについて

てつ@PikaQ「バジリスク対策も兼ねて1挿ししてました」
にょろ「バジ対策もあるのか!」
てつ@PikaQ「バジ見えたら不死属性拠点にして、サクッと上げてドラウト張る作戦です。あるいは、バロンに打って足止めしたり。緑メタカードですね」

2卓目:転送先の無属性ハメ

アール「転送円先を高額にされると困りますねw 明らかに踏み狙いでHWちらつかせてましたし」
hsu「そう、ハメは常に狙ってましたw とにかく出口土地は守れさえすれば強いので、最初に内エリアの無土地を取りたかったですw」
えすあーのれ「ここは直線部分が長いのでハメもけっこう有効なのかねー」

2卓目:モスマンチャリオット

hsu「モスは良さそうですねえ」
155「特殊地形がおおいのでチャリオットを是非!」
えすあーのれ「安心しきってる地属性にモスがつっこむとかねー」

3卓目:ライフォハメ

dhlkai「ライフォ消しに来なかったですね? 護符に投資してたから、てっきり消しに来るかなーとか考えてたんですが」
C.AXE「それほど脅威ではない。と考えていたかなー」
瑞葉「自分伸ばしで精一杯、久々だから消したほうがいいのか判断に迷いましたw」
C.AXE「HWXハメラルとこに止まったら撃ってたけど」
dhlkai「ハメか・・・きついな」
S伯爵「HW6増やしてハメブックもイケそうな気がしてきた」

4卓目:リコール

ヨシ「内周土地領地指示きかねーなー。リコールはガチだなー」
もっちー「リコールガチとか分かりきってるでしょw 聖堂寄ったときのロスがでかいんだから」
もっちー「HWXと同じ位の歩数が出て、領地コマンドまでついてるんだもの。弱いわけが無い」
イノセンス「私は急ぎの用がなければリコールなかったら聖堂に寄らない」
イノセンス「8歩のロスは大きい」

4卓目:内エリア

ヨシ「俺は内周固執し過ぎた感があるなー。内側で上がるなら4連鎖もいらんもんな」
ヨシ「内周でもったり上がろうと思ったら、もう少し遅延要素入れなアカンな」
もっちー「うむ、まあ内周はちと苦しいw 地価も高いし。サブ連鎖チョコチョコ内側で組めると楽なんだが」
イノセンス「外周の土地でトランスして資金を増やすなどしないと、内周だけで上がるのは時間かかりそう」
ヨシ「新大陸感覚で内周行こうとおもたらアクセスしにくすぎてないたw」
もっちー「まあ外80円だからな。無も地味に80円で。間違えて痛い目見やすい」

4卓目:転送先無属性

給食当番「内周の転送円確定土地を上げれば少しは遅滞になるんでしょうかね?」
もっちー「あっこ上げたらやばいよw HWXのルート確定させれるし。聖堂周りリコール帰り組みにプレッシャーかけれるからな。あの辺、リコール直前みたいな感じになりやすいからヘイストとか使いづらいし」
給食当番「あーそうか。安易にリコ→hwxで高額さけできなくなるのか」
もっちー「まあ転送先はリコールあればかなり早くおうちに帰れるルートなので、あげとくと割りと幸せになれる。しかも80円であげやすいからなー。手順が苦しいが」
給食当番「自分だけはアンシンしてHWXルートが使えるんですものね」

5卓目:地属性

キオウ「個人的には地が一番弱くて、他は同じくらいかなと思ってます」
キオウ「やるんなら、アーシェバロン遅延型ですかねぇ~」
てつ@PikaQ「おお、アーシェは機能しそうですね」
キオウ「アーシェちらつかせてグダグダやって、適当にごまかして勝つぐらいしか地は見えませんw」
てつ@PikaQ「なるほど。この土地の配色では、地らしい速度は出そうにありませんからね」
キオウ「ドリアードが機能しそうでしないんですよね。風土地に置けないのが非常に痛い」
キオウ「土地が思ったより少ないのでかなり痛いですね。外周だけだとロカと同じなので」

5卓目:水属性

てつ@PikaQ「序盤で自分の色が確保しやすい水も注目してます」
てつ@PikaQ「初手HWXショップからHW6がおいしい」
キオウ「全く同じ考えですw」
てつ@PikaQ「東側ルートからへ帰るときには、リープで短縮&土地確保したり」
キオウ「おお、なるほど」
てつ@PikaQ「ただ、聖堂から遠いので、急戦には分が悪いですね。妨害主体のコントロールブックが良いのかも知れないです」

6卓目:内エリア、転送先

らぷそでぃ「内側だれもいかないのも珍しい」
八朔「僕は内側いっちゃってよかったですねー 土地ぜんぜん取れなかったので。リコールの引きが終盤だったので、ちょっと迷っちゃいました」
らぷそでぃ「転送円先の無土地は平和だったので助かりましたが」
らぷそでぃ「あそこ土地価地80Gなんですぐ上がっていつもやばいです。リコールからHWXで嵌りだったから僕なら喜んで上げてかも」
さるたに「転送円先は、連鎖なしでも上げた方がいいんでしょうか。今回はとりあえず置いただけになっちゃいましたが」
ポニョナレフ「外周のほうが連鎖組みやすいから外周のほうがいいとおもいまふ」
さるたに「基本は外周で連鎖、内周は余裕があれば…ってとこですかね」
らぷそでぃ「最初のほうでリコール使えてうまく配置いけば内側もありですね」

7卓目:妨害は護符協調に優先

oc「コラプが僕に来るとは・・」
waka「コラプ、そうだね。水被りに打つべきだった」
oc「外周広いから護符協調されると手が出ないですね・・」

8卓目:こういう試合もあります

JJ「それにしても荒れたなぁぁ」
すみれ「アーシェが正解だったぐあああああ」
dhlkai「まぁシャッターやってもカタスは撃たれてたと思いますが・・・引きでカタスはまずかったですね」
JJ「ぼくもアーシェかと思ってました」
waka「アーシェくるなーと覚悟してました。むずい局面ではある」
dhlkai「しかし思い切ったデッキだ・・・。 初手積みもあるだけに怖いでしょ?」
JJ「カタスウィビル被りにコラプ嵐に、今回は厳しかったなぁ。。」
waka「すみれさん、わたしのライフォ保持は効いてました?」
すみれ「全然気にしてなかったw」
JJ「確かに。。カタスターン防げましたね」
waka「最後まで保持っておくべきだったもな。スワップされたけどw」
JJ「実は内容あまり覚えていないのですが」
waka「ウィビルカタスライフォ、イビブラ、って感じ?w」
dhlkai「あ そうだった ごめん 絶望周回でがめんみてなかった」

9卓目:イビルブラスト

もっちー「イビブラなければ鉄板だったけどなーw ちくしょおお」
アヴァ「イビブラうまかったなw」
てつ@PikaQ「イビブラ・・w 風の同色メタにはいいですね」
もっちー「まあシムルグーとか あんだいーんとか ジュワッだからなw」
てつ@PikaQ「モスやシムルグに刺さる・・」

9卓目:周回護符

もっちー「護符かわずに回って配置するのが楽になる秘訣やでー それがありーな6」

10卓目:内エリアHW6

瑞葉「本当はこのブック、内周取るの目的で作ったので、内周に土地欲しかったw 狙ってくる人、少ないと思ってたから内周狙いだったんだけど」
oc「なんかここの内周は運だと思うんですよねぇ・・リープとリコールを多めに積めばいいのでしょうか・・」
kaZu「このマップだとHW6が強いかも。特殊地形が多いんで素ダイスだと取れないことも多いけど、HW系なら決め打ちで取れる」
ポニョナレフ「連鎖組みづらくて内周きつい」
瑞葉「内周狙いなら、聖堂横の無属性土地が重要ですね」

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100413