Weather Report : 部長日誌

2010-04-14

ジャムズまとめ

| ジャムズまとめ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジャムズまとめ - Weather Report : 部長日誌 ジャムズまとめ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

偶然にも、何の脈絡もなく、唐突に、ええホントに偶然に、まとめたくなったので、まとめ。

あれ、5はどこいった?

書いた気はするんだけど、アップしてなかったっけ……あれ? 後でもっかいまとめ直すかなぁ……。

GPアリーナ6前哨戦リーグ

| 11:32 | GPアリーナ6前哨戦リーグ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - GPアリーナ6前哨戦リーグ - Weather Report : 部長日誌 GPアリーナ6前哨戦リーグ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

前哨戦リーグで1戦してきました。まずは結果から。

順位セプター名総魔力属性
1位ウェザリング (id:weathering)7162G
2位アールさん (id:R158)7516Gラントラ
3位カイチさん (id:Kaichi)6936Gテンペ
4位ポニョナレフさん (id:J_P)4103G

お次に使用ブック。の前に折りたたみます。

暗中模索」 written by ウェザリング
Creature18Item4Spell28
アームドギア1エルブンクローク1コラプション2
クレリック1グレムリンアムル1シャッター1
スチームギア1ファルコンソード1シンク3
ドラゴノイド1ホーリーグレイル1チャリティ2
G・イール3ドレインマジック2
アンダイン2フライ2
カリブディス1ヘイスト3
キングトータス3ホープ2
ジオファーグ2ホーリーワードX4
ネッシー2マナ2
ブラッドプリン1リコール4
リフォーム1

コラプ2・ドレマジ2がお茶目に光りますね。さて対戦レポート。

序盤

属性がキレイに分かれると、なんだか一体感を感じますよね! などと吹き流しながらスタート。僕は初手HWXから左に進んでギア配置。北通過後1歩目にジオ、2歩目にアンダイン配置しました。

右から進んだ火属性のカイチさんは、僕のジオを踏むダイス目。舌打ちしながら聖堂方向、内周無属性土地パイロマンサー配置しました。次のダイス目で、パイロマンサーHP20のアンダイン移動侵略。そこで僕がとった行動は……エルブンクローク使用。

「なっ……頑張るなぁ。また次、すぐに行くでー?」
「来るなら来い!」

防具引けシンク引け、との願いも空しく引かず。しかしカイチさんは手札リコールが重なっていて、すぐにも使いたい状況。おまけにダイス目は内周の火領地を取れる数字で、すこし迷った挙げ句に聖堂脇の内周火土地アケローン配置。おかげでアンダインは生き残り、僕はようやく引いたシンクをいそいそと撃ち込んだのでした。

2周目、左のに止まった僕は1つミス。領地指示を行わずそのまま終了したんですが、あそこは初手HWXで取ったギアを隣に動かすべきでした。そうしていれば次にからHWXでもう1つ連鎖が取れたはずだったから、明確なミスです。しかもその後のダイス目は3……。ギアを動かしていれば配置できていました。泣きながらギア移動。うーんうーん。

中盤

いっぽうその頃、ポニョさんは領地を確保しつつもアールさん・カイチさん両名に護符を乗られる厳しい展開。なかなか上げることができず、周回ボーナスも頭打ち気味になり、連鎖を作りながらも伸びきることができません。

ちなみに転送円の出口にポニョさんが配置したヘッジホッグは、隣にカイチさんのパイロマンサーから見張られた状態。クリ交換してレベル上げと行きたいところですが、反対側には僕のカリブディスがニコニコ待っているため、結局放置せざるを得ない状態でした。転送円の出口が安いままという珍しい状態でゲームは続きます。

アールさんは順調そのもの。1人ダントツに近い位置につけて、連鎖護符もバッチリです。ラントラを含めてどんどん地歩を固め、ちょっと追いつけないかも……と弱気にさせられるようなスピードでした。

カイチさんは内周中心にまずまず。内周アケローンの隣にバロウワイトを置いたり、外周左の火土地バ=アルを置いたり、やりたい放題やりながら「さっきのスワップ捨てなきゃ良かったなぁ」と後悔しきり。ほむほむ。

僕はから2歩の水土地HWXで取れるな! やったな! と思っていたら、ポニョさんから隣に置いたシムルグを移動させるという極悪な技を食らわされたので、いつか復讐しようと心に誓ったのでした。しかも次のラウンド地変するし……! でもまあ結局すぐに風土地トータス配置シンクという仕返しができたので、今回は痛み分けということで……。

終盤

ポニョさんがちょっと不幸な感じになってしまい脱落……いや、この目はまだ死んでないぜ! 手堅く連鎖を作りながら資産を形成し、追いつきながらも何とか場を荒らせないかと目を光らせます。風だしデュラハングレアムとか来たら怖いなとか、アールさんのレベルスチームギアとかが狙えれば逆転の目も……と警戒していました。手札に保持したままのコラプも嫌な感じでしたし。

いっぽうトランスを絡めて達成間近となったアールさんは、僕が撃ちたくない撃ちたくないと泣きながら撃ったシンクで何とか止まります。しかしアールさん周回後、レベル上げてリコールで終わりかなぁと思ったら、リコール代金が足りない! お客さんお金足りないアルよ!

そこからギッコンバッタンいろいろ(リコールリフォーム等)ありまして、カイチさんが抜け出して周回達成に近づいたかなーと思ったところで、僕もラントラ聖堂周辺のアンダインを絡めてごにょごにょ→アールさんに踏んでもらって更にごにょごにょ、って感じで何とか達成間近に。

踏んだアールさんもラントラから素早く立て直して、さあ僕とアールさんとカイチさんの3人で足勝負です。しかしいちばんに近いカイチさんは北をすっとばしてに向かっていたので、妨害が飛んで7000を下回って実質脱落。

アールさんがまで5歩、僕が6歩の位置で、引いたのは……ヘイスト! へっへっへ、兄ぃ、お先に失礼しやす。一応周回ボーナスで7000を上回ることを検算した上で、何とか差しきることができました。

まとめ

いろいろありましたが、転送先に高額領地ができなかったこと、序盤に三叉路のアンダインを守りきった(というか、ボイチャでカイチさんを「内周にアケローン置きましょうよ」と説得して見逃してもらった)こと、アールさんが完全独走と思ったところにコラプ踏みレベル上げミスによるラントラ失敗が1回あったことなどで少し速度が落ちたこと、ほか様々な運命の分かれ道が上手い具合に転がってつかんだ薄氷の勝利でした。

みなさん、対戦ありがとうございました。

アリ6感想戦まとめ (2)

| 11:33 | アリ6感想戦まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6感想戦まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 アリ6感想戦まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

記事まとめリンク集は、ある程度レポートなどが出てきてからまたやりますねー。

感想戦まとめ

こちらも長いので折りたたみます。

11卓:イビルブラスト

にょろ「イビブラがあまりにも凶悪だったw」
総督「イビブラまずかったなぁ。ラントラじゃなくてイビブラ割っちゃえば良かったか。聖堂ラントラやりやすいからそっちの方がいいかもめ」
総督「イビルは最初に割っちゃうべきでしたね、編成から言って来るのは地属性だし・・・」
てつ@PikaQ「イビブラは内周のにょろさんを意識して保持してました」
総督「シャッターじゃなくて俺もイビル入れるか」
てつ@PikaQ「イビルは良い風対策ですね。この環境は刺さる奴が多いです」
総督「イビルならドリと風をやれる!」

11卓:リコールリフォーム

てつ@PikaQ「リコールがリフォられて皆さんマナばっかでしたね。長い試合でした・・最後はダイスに救われました」
総督「リコール一回しか出なかった、不遇っ」
oc「最後に止まりたかった・・」
にょろ「その分マナが!」
てつ@PikaQ「リコールこないときついですよね。私も序盤全然引けなくて、延々と外周オンラインしてましたw」

11卓:ラントラの必要性

oc「このMAPラントラいるなぁ・・」
にょろ「護符マップでもラントラはなんだかんだ言って使い勝手いいですね。ラントラ2枚が出てこなかったのもきつかった」
総督「4回もしたw」
てつ@PikaQ「ラントラがあると立ち回りの幅が増えますね~」

12卓:意外な盲点、ほこらの効果

総督「イビルはマスグロわすれてましたw」
勇者ドモボーイ「イビブラ二人ももってるのに、ドリアードLV4にするわけないじゃん。総督は俺を相当なめてることが判明したww」
すれいん君「たかさきさんが天トラして伸びた分はイビブラで止まるかとも思ったのですが、甘かったみたいです。集団成長でイビブラ効かないんでしたね、どこも」
勇者ドモボーイ「いや、たかさきさんのドリアードとかいちおう30でした、交換しちゃったけど」

13卓:なかなか見ないジャンプの活躍

風来のシュン「おのれ~~hsuさん! 絶妙過ぎるリフォームw」
JJ「リフォーム完璧でしたね」
風来のシュン「みんなリフォームジャンプ系入れるんだな、色々分かって良かったです」
16bits「ジャンプが機能しているのには驚きました」
hsu「内周ないしは北の方にだけクリ置くと決めてプレイしてたんで何とか機能しました」

13卓:シンリュウ

風来のシュン「JJさんのシンリュウも炸裂したね~」
16bits「シンリュウは想定外だったなあ、別な無効化クリを入れようかなあ」
JJ「シンリュウ初でしたが、火には無力」
風来のシュン「ここでシンリュウ面白いですね」
hsu「シンリュウはやっぱり怖いですねえ、最後130オーバーとかw」

14卓:リコールの枚数

ウェザリング「みなさん、リコール4枚?」
アール「四枚ですね」
カイチ「わたし4枚」
ポニョナレフ「外周で連鎖組もうと思って2まいです」
ウェザリング「やっぱり4枚にしない理由無いって感じかな?」
カイチ「4枚だと被るけど、被っても保持したい」
アール「内周絡みの配置やるならリコールないと遠回り過ぎるし、外周でやるにしても確実な領地指示と進行方向選択が大きいですしねw 聖堂から遠いから、聖堂絡みの達成アクション起こした後、即リコールリコールじゃないとw」

15卓:地属性ライフォは厳しいか

dhlkai「ううむ 緑地形が全く取れないことが敗因でした」
155「ライフォドリアードは辛いかもしれません」
dhlkai「今回のライフォはいかがでした? ドリで領地確保するつもりでしたが」
oc「ここはオーソドックスに火の方が良いんじゃないかなぁ」
155「ドリだと一度通過して領地コマンドを使わないといけないので、足が遅い場合は辛いと思います」

15卓:形勢判断

ほうたる「よろしければ教えていただきたいのですが、今回のkaiさんのブックは最大STはいくつくらいまででるですか?」
dhlkai「エルドラ援護ついてるドラゴノ+エルドラで100ですね」
ほうたる「なるほど。中盤でウーズあげてocさんにアイコン出されてしまったのですが、あそこは吸われるのを覚悟でももう少し現金輸送のほうがよい形勢判断でしょうか」
155「あの時ウーズHP80は超えてたから、LV.4にしてもよかったような。ほうたるさんの手札忘れたけど・・・」
dhlkai「LV1は落とせますがLV45はやっぱりきついなぁ」
155「相手にアイテム使わせないといけませんからね>dhlkaiさん」
dhlkai「きっついですね 先あげで固められると。なので 即死が付いている バジを置こうと思ってたんですが」
ほうたる「クレリックが当たれば落ちてはいたんですが」

16卓:諦めたらそこで

C.AXE「順位操作するのもアレだしなー、とリコール消し自重したら、実は勝ち目があって悶絶した」

17卓:イビル流行の兆し

16bits「焼きを入れるなら、イビルとかが現実的なのかな。HP30のクリーチャー増資させないために」

17卓:メテコン&コラプ

16bits「場にメテオコラプションは1,2枚あるのを想定してました」
キオウ「両方とも出ませんでしたね」
S伯爵「コラプ聖堂機会少ないから無いと踏んで相乗りしてました。。」
キオウ「メテコンはありそうだけどなぁ・・・」
16bits「そうなんよ、それが想定外でした」
S伯爵「どうしても足を保持する時間が長いから手札が苦しいんですよねーメテコンとか」
16bits「でも、さっきのような色被りで配置がうまくいかず、護符もガッツリ相乗りされている状況だと、何らかのコントロールは欲しいです」
S伯爵「ううむ、難しいとこですね」
キオウ「確かに・・・、相乗りで先上げされると苦しいですよね」
16bits「本当はこっちも買い足せば良いんだけど、聖堂を使いにくいから買い足せないし」
S伯爵「クリを援護中心とかアイテム減らせる構成ならメテコン挿せるかな・・・」
16bits「手札管理の問題だとは思うので、アイテムを減らす方向ならありうるのかも知れませんね」

17卓:足・リコール破壊

16bits「リコール握って内エリアに行ったは良いけど、シャッターで割られたりね」
キオウ「みごとにくらいましたw。あのシャッターはきつかった」
S伯爵「キオウさんも16さんにシャッターチャンスあったのにな~」
16bits「誰かがシャッター持っているだけでそういう状況を作り出せるのです。打たれた方はかなり手が遅れますね・・・」
キオウ「ありましたね。2枚とも捨てて、あれもひどかった。リコール割りがこのマップ強烈ですね」
16bits「さっきの試合では、リフォームでXもリコールも、ヘイストも無くなりましたw もちろん、最終局面になってからの話ですが」
S伯爵「レディバグの内周パーミ割りの数倍痛いww」
16bits「足を消された時を考えると、素直に外周回っておけよ、と思う」
キオウ「う~ん、しかしどうしても聖堂使いたいたい時はあるわけで。転送円からいければリコール割られても被害は少ないですが」
16bits「そうですね。そう考えると、いかに転送円に飛びこむかというのがリスクの少ない方法なのかも知れませんね」
キオウ「足の構成にセンスが問われるマップですね」

17卓:マジックダイス

16bits「そうなると、マジックダイスかなあ。しかも、5・6で土地を取れて、50%の確率で転送円に飛びこめる火属性か。本当かなあ・・・」
キオウ「マジックダイスはありだと思います。自分も使いましたし」
S伯爵「50%ってのをどう捉えるかですね」
16bits「クリーチャー配置できない訳で、その分連鎖は作りにくくなる。しかも外エリアと内エリアに滞在する時間が分かれるので、尚更、土地は確保しにくい。逆にいえば、護符の相乗りをされても、別エリアにシフトする余地が生まれる、ということか」
キオウ「戦略に多様性が生まれますね、マジックダイスは」
S伯爵「メテコンを挿す余裕がないならエリアシフトは有効でしょうね」
キオウ「ホーリーワードのXや6と組み合わせると、外周の連鎖もとりやすい」
16bits「問題は、どのカードを切るかなんですがw」
S伯爵「ラントラは切れないしな~w」
16bits「ラントラは入れられるなら3枚欲しいカードです」
キオウ「ヘイストが微妙に使いにくいので、代えるならヘイストとですかね~。ただ、全部入れ替えると足が遅くなるので、1~2枚ぐらい入れ替えるのがよいかなと思います」
16bits「そうですね、転送円に飛びこめるのもあくまでから使った場合ですもんね」

18卓:夢がいっぱい

kaZu「しかしまあ夢がいっぱいなブックばかりが相手だと、普通のブックを回すのがアホらしくなるような ※褒め言葉です」
風来のシュン「ですよね~~w 僕も同意」
すみれ「でも虫ブック回すのはかなり疲れるよwww 大胆で繊細なブックだと思うの(=ω=)」
風来のシュン「kaZuさんの立ち回りは参考になるな~ ネッシーのお引越しとかナイスだった」
kaZu「初手ライフォと虫が見えた時点で、自力達成はかなり困難そうだったんで、護符相乗りしかないなと思った」
風来のシュン「全く同意。被らない風を無理やり作りましたよ」
kaZu「で、隙をみて内周で達成ラインまで持っていこうとして、それでネッシーをお引越しさせたのよ。コラプも見えてたんで結構怖かった」
風来のシュン「そそ、コラプがまた廻ってきそうなのでw ラントラガン上げしか思いつかなかったw」

19卓:色w

ほうたる「ポニョさんとJJさんを間違えたような気がします」
JJ「それはそう思いました」
ほうたる「上げて、ポニョさんがあと1で、ゴールしちゃうじゃん、と思ったらJJさんで」
JJ「なるほど。。そこを間違えたんですね」
ほうたる「アバターの色も確認すべきだった」
hsu「色w」

19卓:ホーリーワード2

ほうたる「hsuさんはHW2何枚入れですか?」
hsu「HWXが4、ヘイスト4、HW2HW1が1枚ずつかな。本来的には内周無土地取れなかった次点でブック的には大敗なわけですが」
ほうたる「1枚ですか。なんだかぼくのフォレストリープよりいい感じ」
hsu「フォレストリープも最後の手順に上手く使えそうですね。さっきはジャンプ入れてたんですが、イマイチでしたw 内周にしかクリ置かない方針で」
ほうたる「ぼくはあんまりうまくも早くもないので、はめと土地とりにシンプルに使えるHWIIがやけに魅力的に」
hsu「2は安いし色々使えますからねえ。内周の風土地が欲しいので、転送円から降りて、HW2使うと風土地が取れるんです」
ポニョナレフ「土地取り的にもよさそうですねホリ2。いれてみようかな」
JJ「安いですしね」
hsu「3より2な気がしました。3だとクリ置けない」

19卓:人読み

ほうたる「hsuさんラス見えてリフォれなかったらお手上げなブックでしたか?」
hsu「まあお手上げですね、ミューテで耐えるしかないw そうなったらヘッジホッグモスマンしか撒かないと思います、んで今回見たく無理矢理な護符戦にして一発逆転狙うしか。基本的にテンペも怖いのですが、そこはある程度人読みで」
ほうたる「なるほど」
hsu「wakaさんやドモボーイさんがいたら、こんなブックは持って行けない」
JJ「ははw」

19卓:リコールリフォーム

JJ「このマップ、大抵リコールリフォームされますね」
hsu「そうですね、グダグダにして逆転したいんならリコール消すのが一番手っ取り早いです。調子よく行かれると22くらいで終わってしまうんじゃないかなあ」
JJ「ここんとこ、リコールのリフォで逆転負けばかりです」
hsu「そうでもないか、今大会で一番早い卓で26ラウンド。まあ周回のパターンがいろいろあって難しいですよね、私もさっき間違えましたし・・・北の位置が絶妙すぎる」

20卓:敵対的企業買収

ともとも「はーじーさんは、私にコラプ打たずに、協調路線ではキツかったですかねー?」
Harjie「あんだけ離されるときついかなと」
カイチ「30枚離されたらキツいね」
Harjie「護符も倍以上、3連鎖でしたしねー。やむなしということで仕方なく」
ともとも「30枚差をつけた私が協調していなかったとw」
カイチ「TOBと見なされても仕方ないかと」
Harjie「wwwそれにしても辛抱強く内周で連鎖を組んだのはさすがでした」
カイチ「2人で上げっこされたらかなわんと思って、必死に買ったわたしの苦労が水泡に・・・」

20卓:ライフォは厳しいか……?

Harjie「カイさんは解除型のライフォにはしないのかな? 最後リコ上がりが多いので厳しいかなと」
ともとも「ライフォだと、護符が買いづらいので、護符不足は仕方ないですね」
dhlkai「全力土地上げか 全力護符買いのどちらかですね。その後でHW系で消されるとつらいですが」
ともとも「ライフォは、あがり方が難しいというか、運の要素が大きいですね」

21卓:モスマン少なく、地が多い?

ほうたる「無属性モスマン3かぶりとか言う話をきいてたのに地の人が多い。困ったな。明日は風でやってみよう」
アール「モス被りだから地なんじゃないんですかw 私がそうでしたからw」
ほうたる「おう初日でみんな懲りている!」

21卓:クリーチャーの枚数

ほうたる「アールさんポニョさんクリ何枚入れてます?」
ポニョナレフ「19枚かなぁ」
アール「20枚ですね。個人的には大抵19~20ぐらいが多いですね」
ほうたる「ありがとうございます。自分が試しに減らしてみたら今回盛大に事故ったので」
アール「クリ20の領地コスト4 ドローホープチャリティ一枚ずつでした」
ほうたる「うーん、そのくらいに戻してみようかな」
アール「50枚入れれば事故りませんよ」
ほうたる「それはブック自体が事故のような気がします。少なくともぼくには無理です。使えませんw」
ポニョナレフ「wwwwwwwwww」

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/04/14 19:49>ジャムズまとめ
なんと言う偶然w
何の脈絡もなく、唐突に、僕も最近読み返しました。
なんだか、振り返るには良い時期だと思うよ、うん。(^-^)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100414