Weather Report : 部長日誌

2010-04-15

アリ6感想戦まとめ (3)

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良い感想戦が続けられてる卓が増えてきて嬉しい限り。ここにまとまってる分は「参加者以外が読んでも参考になりそうな部分」だけなので、その卓の参加者じゃなければわからなそうな部分は除外しています。

けど、そういう4人同士のスパークリング! も非常に大事というか、むしろそっちが一番大事だったりします。みなさん、どうかこれからも濃ゆい濃ゆ〜い感想戦に、今後もご協力くださいまし。

感想戦まとめ

以下、折りたたみます。

23卓:本質

総督「わかった、俺が弱い理由はカルドが相手をぶっ倒すすゲームじゃないからか」
hsu「人の目を盗んでに逃走するゲームです」

23卓:聖堂聖堂

総督「俺は内周、ありですね、ただ今回はチャンスに目がくらんだw」
コーク「でもそのチャンスをつくったぼくもわるかったです」
てつ@PikaQ「たしかに、アリーナ6て色んなものに目がくらみますねw「護符買いたいなー」て思って内周はいると、周回ルートがとんでもないことになってたりw」
hsu「そう、見た目よりロスが大きいんですよね内周」
総督「リコール必須」
hsu「特にリコールが切れるととんでもないことになる」
コーク「クリーチャーエリアが分かれてしまうので、いっそのこと8歩遠回りしてもいいかなーなんて思ってます。最初はただの8歩遠回りに見えちゃいますけど、聖堂の方から回って聖堂聖堂で回れば2回使えてけっこうおいしいんです」
hsu「まあ最後は上げる場所があれば聖堂がらみでなんとでもなるかなあ」

25卓:ウィザードアイカタストロフィ

イノセンス「地変も4枚入れてるんで、ウィザードアイはかなり稼げます。4周目くらいで上がれることが多いからマナより役立つ感じ。ウィザードアイリコールの場所を確認できる点もいいですね」

25卓:カタストロフィ

16bits「カタスは、ダシにしてるだけで基本は打たないんですよね?」
イノセンス「積極的には打たないですが、終盤で他の人が先に上がりそうだったら打つこともあります。優勢な場合にはどこまで保持するかが難しいです。劣勢だったらとにかく保持なんですが」

25卓:場のST

イノセンス「STの低いクリが多い感じなので、土地はあとでマイコロンで取りやすいから、圧倒的劣勢にはなりにくい気がします」
16bits「俺、ここって土地の需要が高いマップだと理解しているんですが。なのでSTは高めかと思っていたら、意外と低くてびっくりしました」
イノセンス「外周の土地が多いのと、狙った土地に攻め込みにくいので、侵略しづらいんじゃないでしょうか。侵略しなくても土地は取れるし。聖堂周辺の土地は重要だと思うけど、聖堂トランスで売ってしまうことが多いから、あんまり侵略に対する怖さはないなあ」

25卓:聖堂リコール

16bits「最後にレベル5トランスできれば、途中の護符は相乗り以外はいらない印象です」
イノセンス「最後に50枚、ドンと買えば足りますよね」
16bits「ええ。まあ、細かい計算してみたら5連鎖レベル5を手放して、護符を25枚買って、レベル5を2個作れば足りる」
イノセンス「序盤に聖堂に寄ってると、外周の土地を取り遅れそうだから、1周目ならリコールも持ってても聖堂には寄らないルートで回る方針にしてます」
16bits「護符を売りに聖堂による必要はありません。ていうか、リコールはそこまで強い印象ではありません。自分の中では、相乗りの護符を買うためのスペルですね、今のところ」
イノセンス「私はマイコロンとの連携もあるんで4枚必須ですね。マイコロンなしなら、2枚でもいけるかなあ」
16bits「私は3枚でした。まあ、でも、領地指示機会が限られると致命傷ですので、3枚はあった方が良いと思います。聖堂から一気に帰るのも便利だし」

25卓:聖堂トランス

イノセンス「聖堂トランスが強いんで、ドレマが場にあるときにどう動くかがポイントになりそうですね」
16bits「ドレマがあれば、聖堂トランスは無理でしょうが、対策はシャッターとかになると思います」
イノセンス「私はクローラー対策も兼ねてアーマースミス入れてました。あとはまあ、スペルでトランスするのが普通の逃げ道か。私ラントラは入れてなかったな」
16bits「イノセンスさん、スペルトランスよりも、ナチュラル派ですよね。確かに合理的ではある。カードスロットを割く必要もないし、手札も潰しませんもんね」
イノセンス「スペルマップによっては使いますけどね。聖堂で解決できるならなるべくそうしたい。5連鎖できていて、ドレマ保持してるのが下位の人ならLv5トランスすることもありますね」
16bits「うん、プロレスですな」

25卓:コラプ護符先買い

イノセンス「今回は序盤にウィザードアイで大金が入ったんで、コラプが見えてなければ先に護符を30~40枚買っているところでした」
16bits「ここって、リコール使ったり涙ぐましい努力をして護符を買うじゃないですか」
イノセンス「あ、今回はドレマがあったからとりあえず1周目で25枚は買ったんでした」
16bits「それをキャンセルする引き打ちコラプってのが浮かんだんですが。いや、自分は先上げトランスして後から護符を買う方なのでコラプ被弾は別に関係ないんですけど、なんでか、みんな護符から入るんですよね。まあ、確かに護符は強いといえば強いのですが、なんでここまで護符を買うのかが分からないっす」
イノセンス「達成プランが明確になってないのかな」
16bits「かも。まあでも、実際にコラプを想定しないで護符を相乗りできて、被弾しなければ良いってのはあるかも」

26卓:ミゴール

コーク「風と火がいいらしいのでミゴールよさそうです。火ばっかりだとモスマンがなかなか活躍しそうですね。モスマンがだめな人でした」
C.AXE「火だとモス怖くて無がいれずらくて、そのせいでミゴール殺しにくいんだよね」
コーク「スチームギアだとモスマン強化する上にファイアードレイクが強くならないですもんね」

26卓:内周? 外周?

総督「内周より外周なのかな」
コーク「ぼくは外周回るように考えてます」
C.AXE「連鎖がしやすいのは外周なのは間違いない」
C.AXE「でも今回みたいに内周あいてるなら、全然あり、だと思う。聖堂使えるし」
C.AXE「トランスを繰り返せば、いっきに追いつける」
コーク「ぐるぐるーしてレベル上げて護符売ってーを考えたら、けっこう最初にお金がいりそうだったのでやめました。外でレベル5-1-1をつくってランドトランスして、その魔力で内エリアとかですかね」
C.AXE「外周は3連鎖ぐらいでトランスして、内周の護符買って、上げれば強い。」
C.AXE「細かい計算は他の人に聞いてw」
コーク「最初から内エリアランドトランスすると、土地が減るので少しやりにくそうですね。元々すくないのに・・・」

26卓:地属性配置

総督「なんでか出遅れたけど」
C.AXE「土地が取れてなかったですかね。出遅れたのは。」
総督「配置制限クリが多いときっついな。遠隔移動よりも置きやすさ考えよう」
C.AXE「地の外周はXでもヘイストでもとりずらかったりする・・・のかな」
コーク「地の外の土地はすごく取りづらいところにありますよね」
C.AXE「地なら、初手フォレストリープ、次HWXで2連鎖確保できる! そこまでする価値があるかは微妙」

27卓:水属性で火に干渉

てつ@PikaQ「火土地は、カリブとシンリュウが入ってこれない所が長所ですね」
キオウ「水はどうしても火への干渉力が弱いので、そこをどうするかがポイントですね」
dhlkai「火かぶりされると置いて行かれます。」
てつ@PikaQ「ですね~。火が強いマップだけに、重要です」
Harjie「火同士で仲良くはうまく行かないことが多いので付け入る隙はありそうですが」
てつ@PikaQ「侵略は諦めて、ローカストコラプションなどのスペルで妨害するか、あるいはスチームギア等でLv1土地を崩すか・・・」
キオウ「レベル1も結構頑強なんですよね。意外とHP高いクリが多いので」
キオウ「ガーゴいるみたいにエース、といった防衛力の高いクリはいないんですが、そこそこ固いクリが火には多い」
てつ@PikaQ「エルドラ、アケロン、ローパーが優秀ですね。しかしその辺りは即死が怖いか・・」

27卓:S・ジャイアント

てつ@PikaQ「水ライフォなら、火クリに60点出るSジャイアントとか、このマップなら使えるのかなぁ。オーディンランス持って135点・・・カタパルトで105点・・・」
dhlkai「Sジャイアント! 盲点でした」
キオウ「エルドラがlv5でも倒せます」
てつ@PikaQ「カリブは逆に風クリに刺さる事が多いので、対風のカリブ、対火の巨人と対にして用いると良いかも知れません」
dhlkai「夢が広がる・・・。」
キオウ「どちらもHP高いので拠点にもできますし」

27卓:カリブディス

てつ@PikaQ「カリブディスは本当に強いクリーチャーなのですが、このマップ、火土地に入れないデメリットが相当以上に大きいです」
dhlkai「たいがい落ちるんですけどねぇ・・・迂闊なL4とか」
てつ@PikaQ「北付近の3連土地拠点化するともう・・w 風や地は相性抜群ですね~」
てつ@PikaQ「ディーダム、ガーゴイルセイレーンを食べられる貴重なクリーチャーですw」

27卓:水被り

キオウ「あと、注意すべきは水かぶりですか。アイスサラマンダーをどうするか・・・」
Harjie「ニュートラアムルくらいしか思い浮かびません」
てつ@PikaQ「ジオに食べられかけた時にも使えるので。同色意識するならアリですねー」
キオウ「そうか、アイサラいれたらアームドギアで倒せるか」
てつ@PikaQ「アームドギア・・・その発想はなかった」

28卓:プレッシャー痛いよプレッシャー

まそっぷ「トランスできなかったのがなー」
えすあーのれ「ポニョさんはシンリュウが全く怖くなかったのも相性的に良かったしね」
ポニョナレフ「護符だけですしね。プレッシャーも地味に痛かったです」
えすあーのれ「あれは相当痛かったよねw」
まそっぷ「天トラできると思ったら50枚買ってもお釣りがくるんだもの。あんなに安くなるとは」
えすあーのれ「止まった先がみんな自分の土地だったじゃんかw>天トラ」

28卓:マイコロンオファリング

JJ「最近、コロンの殴り合いをよく見ます」
まそっぷ「コロンは土地が広いとおいしい。地にあんまし干渉できない風には特においしい」
JJ「コロン入れようかな」
えすあーのれ「コロン対策にオファリングはどうですか」
JJ「羊は久しぶりに見ましたw」
まそっぷ「オファリングが見えてもプレッシャー持ちがいるからやっちゃった」
ポニョナレフ「やめてくださいほんとうにきついです>オファ」
JJ「あれって、倒されたときも発動するんですか?」
えすあーのれ「生き残ったら発動だよ」

29卓:シンリュウ

風来のシュン「まさか、火に乗ってくるとは思わなかった。。てっきり水護符買うかとw そんなに上げられなかったので高くは無かったけどそれでも美味しいですね」
JJ「火を即上げすることが分かってたので、上げた後すぐ売るつもりでした。2Gでしたし」
風来のシュン「あれ、イビブラ有るから上げが遅れたんですw」
JJ「その分、100枚買えたのでなおおいしかったです」
風来のシュン「プレッシャーあんなに打ってくれたら買わない手は無いw」
JJ「いや、助かりました。かなり護符祭りでしたね」
風来のシュン「相変わらずシンリュウが炸裂して面白い試合でした」

30卓:プランを狂わせる存在

アール「最初から地は上げるつもりなかったので、火50の511から護符売って551で周回ボーナス込みで上がる予定だったんですが。ライフォがいるとサブ連鎖で上がりずらい・・・」
dhlkai「警戒しなくてもいいのよ♪ 弱いから」

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