Weather Report : 部長日誌

2010-04-16

アリ6感想戦まとめ (4)

| 09:58 | アリ6感想戦まとめ (4) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6感想戦まとめ (4) - Weather Report : 部長日誌 アリ6感想戦まとめ (4) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPアリーナ6の前哨戦リーグは4日目に突入。おりたたみますー。

共通理解の高まり

そろそろ感想戦から「アリーナ6はどんなマップか」「どんなブックが有効か」という総論が減ってきました。代わりにそれぞれの試合ごとに「あの場面では……」「もし別の選択肢を選んでいれば……」みたいに、各論がメインになってきたようです。

マップメタに関してはここまでの対戦や感想戦によって、何度も参加している人たちの間で少しずつ共通理解が高まってきたように感じます。感想戦を経験することによって様々な「気づき」が得られて、全体の実力が底上げされることを望みます。

グランプリの名に相応しく

前哨戦リーグ後半から予選ラウンド本番にかけてどんどんレベルの高い対戦が増えて、グランプリの名前に相応しい大会になることを望んでいます。そうであればこそ、優勝の栄誉が非常に価値のあるものになるでしょう。

ここまで出遅れてしまった人にも、まだまだチャンスは残されています。これまでの感想戦まとめや、ちらほら紹介されはじめたブックレシピなどを参考にしてあなたなりのブックを構築し、今週末はぜひ対戦に挑戦してみましょう!

感想戦まとめ

ここでは各対戦ごとの内容に触れる部分 (各論) でなく、対戦参加者以外にも有用そうな部分 (総論) を抜き出しています。

ちなみに、ここに掲載されないからといって、全然ダメじゃありません! 大前提として、対戦した4人で良い話し合いができたなら、それでオッケー。それで完璧です。

むしろそういう感想戦がどんどん増えてほしいくらいですから、総論か各論かなんて気にせずに、どんどん好きなことを話し合ってくださいー。

32卓:イビル保持

てつ@PikaQ「イビル見えてて怖かったです」
16bits「あれはてつさんに向かうように祈ってたんだけど。なかなか上がりに向かわず、結局自分が始末をする羽目になりました。あれも適当なウィビルレベル3に上げて打たせてしまえば良かったかな」
てつ@PikaQ「ウィビルを避雷針にするのはアリですねー」
16bits「水土地ウィビルレベル3にしたら打ちましたか?<たかさきさん」
たかさき「いやー打たないかなぁ。たぶん、光る寸前とかで連鎖切りに使うと思います」
16bits「じゃあ、ずっと持ち歩きですか。面倒くさいなあ」
たかさき「そうですね、持ち歩きですね」
16bits「だったら、火土地ウィビルレベル4にしちゃえば良かったな。そんで後から交換か」

32卓:火で走りきれるか?

16bits「やっぱり火は難しいな」
dhlkai「ここ火強そうですが・・・」
16bits「弱くはないのですが、走り切るとなると色々と難しい。早いけど、すぐに潰されやすい」

32卓:周辺

16bits「ここって、侵略グレアムですね」
てつ@PikaQ「消費するだけあって、強いですね。」
16bits「「奪える土地に止まれるかどうか」がポイントであって、アイテムを使わせられるかどうか」の読み合いにはならない。ほぼ、アイテムは持っているし、色が合っていればまず使う」
てつ@PikaQ「うむうむ」
16bits「止まれること自体がラッキーなので、グレアムで確実に取りにいくのが間違いはないです」
dhlkai「なるほど」
てつ@PikaQ「特に周辺は貴重ですね」
16bits「そうなんですよ<周辺」
てつ@PikaQ「それにしても、終盤リコールがつきた時、一本道に歩き出すのはすごく怖いですねー」
16bits「怖いですねー。でもまあ、それがカルドなので」

36卓:コラプ不足?

パン助「場にコラプが1枚も出てこないとは・・」
JJ「最近コラプ見ないですね」
Harjie「コラプ出ませんでしたね」
パン助「そうなんですか。ここはコラプマップだと思ってました」
Harjie「護符買うとロスるんであんまり護符買わないんですが、プレッシャーの誘惑に負けていっぱい買ってしまった」

37卓:ドレマジ

16bits「うーん、リコール増資できるから吸えないと思っていたんですが」
えすあーのれ「リコールマップは吸えるときと吸えないときの差が激しい気がする。牽制しあうと魔力たまって吸える。伸ばしあうとリコール増資で吸えない」
16bits「踏みが入ると吸えるんだよね」
すみれ「でもここってあんまり踏まないイメージ。一本道長いんですけどねぇ」
16bits「みんなリコール入れているからでは?」

37卓:リコールの枚数

すみれ「うち2枚しか入れてないじょ」
16bits「2枚でも回らないことはないです、周回は外を行けば良いので」
すみれ「あぁ、リコール2枚刺しだけど、1枚捨てたなそいや」
16bits「別にリコールの使用回数が多い方が有利ってもんでもないですよ、このマップ
瑞葉「そうなんですか」
16bits「普通に外で5連鎖レベル5作ってしまえば」
えすあーのれ「外側通るなら全然必要でもないからね」
16bits「ラントラ1回で達成できます」
瑞葉「ふむふむ」
すみれ「5連鎖は作れればだけどねー。連鎖は削られるは作りにくいわで大変('ω')ダヨ」
えすあーのれ「序盤土地取れれば無理して内側とおる必要ないよね」
16bits「なかなか維持するのは難しいっすね」

37卓:内周維持

瑞葉「内周に4連鎖あったのに、気がついたら1個しか残ってなかったw」
16bits「まあ、みんなで踏み荒らしちゃいましたから<内周」
瑞葉「内周狙いは、むりかな?」
16bits「そんなことはないと思いますよ。ただ、今回はアイテムが切れてしまったために、土地を維持できなかっただけで」
瑞葉「ふむふむ」
16bits「みんなが外回りに目が行っていれば、干渉を受けにくい分するするっと勝てると思います」
えすあーのれ「はじめから内周狙いならもっとがっちり固めて転送円にはめるくらいの流れにしたいね」
すみれ「ただ、内周の方が狙って落とされやすいよね('ω') 転送円意外ふみ期待できないし」

37卓:地被り

すみれ「しかし地は被るなー」
16bits「そうですか?私はこんなに被ったのは初めて見ました」
すみれ「誰かが火風が聖堂近くて有利って言ってたんだが('ω')オカシイ」
16bits「風が被るからみんな地にするのでは?w」

38卓:護符ブックと対策

Harjie「このMAPで護符ブックは厳しいかと思ってましたがしっかり成り立ってましたね」
JJ「コラプもそうですが、危ないカードばかりで、どれをリフォればいいやら。。」
ポニョナレフ「踏むときは踏むコラプ被弾するときはしますよー>護符ブック
JJ「ポニョさんはクリ何枚くらい入れてるんですか?」
ポニョナレフ「いれてませんよ。いれても守れなくって・・・」
Harjie「護符ブック相手のときはレベ2とか3を増産しないとねー」

39卓:ウィビルテンペ

たかし「シュンさんのテンペ割のおかげで内周スイッチできましたw」
カイチ「だよね、わたしがテンペ保持ってる限りたかしさんは身動き取れない」
アール「テンぺは、たかしさんがウナギで私のガーゴに侵略⇒テンぺとかもありえたので、怖かったですw」
風来のシュン「蟲を撒きたかったので・・・連鎖要員。でも微妙だったかな?テンペリフォ」
カイチ「シュンさんには上げてもらって、わたしも上げる気満々だったんで、シュンさん狙いのテンペは考えない方向でプレイしてた。そりゃさすがに隣の蟲がLv5とかなら打ってたかもだけどさーw」
風来のシュン「蟲は絶対上げないw 良い所、侵略要員」

39卓:ドレインマジック

カイチ「ウィズアイで覗けば覗くほどドレイン消化させちゃうほうが悲しい」
たかし「2回もすいませんw ヤマトさんがマナよりドレマジの方がいいって教えてくれたからw」
風来のシュン「ドレマジ率が高過ぎた 僕も増やそうと思いましたw」
カイチ「ええ、わたしもウィズアイひっぺがしてドレマジ入れようかと思いました。打つだけ損やorz」
アール「ドレマジ4積みしとけば(ryって奴かなw」
カイチ「名言すぐる」
たかし「実際ヤマトさんのブックドレマジ率かなりたかいし」
風来のシュン「ラントラも有るから色々と抑止力も有るんですよね。使うときを制限させるだけでも」
アール「ドレインは、聖堂トランスの牽制とか」
風来のシュン「ヤマトさんに良く吸われてドレマ場の立ち回りを学びましたw」
アール「これから護符を買う人に打って購入できる量の調節で手持ちそんなになくても打っちゃうw」
風来のシュン「天トラ抑止で来ますからね」
アール「私はメテコンより、ドレインの方がヘイト溜まる人間です・・・w」
カイチ「次は組み直すかー ドレマジ4で」

40卓:ライフォから離れた領地を上げろ

コーク「サイクロプスレベル5が長い間野ざらしのまま・・・」
dhlkai「ただ上げた時点でサイクロがかなり遠いところにいたので まずいなぁとはおもってました」
コーク「ライフフォースかかってる人の遠いところからあげていきました・・・ほんとはシンリュウもこわかったですが、時間稼ぎにはなってくれました」
dhlkai「場のコントロールは見事でした。おかげで手が出ませんでしたよ」

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100416