Weather Report : 部長日誌

2010-04-17

年間王者決定戦をどうしましょうか?

| 08:48 | 年間王者決定戦をどうしましょうか? - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年間王者決定戦をどうしましょうか? - Weather Report : 部長日誌 年間王者決定戦をどうしましょうか? - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

今年のセプター・オブ・ザ・イヤー称号は、第1期〜第4期のシーズン王者4名による決定戦を行い、その勝者に与えられるものにしたいと思います。ただ、ほにほにさんからご指摘をいただいて考えてみました (コメントありがとうございます)。

同一人物がシーズン王者を2回以上獲得した場合や、都合により年間王者決定戦を辞退する人がいたりした場合は困ったことになります。そうした場合にどのように対応したら良いか検討してみましたが、どうもしっくりくるアイディアが浮かびません。そこで皆さんにご協力いただければと思います。

ご意見募集

  • 開催に使える期間は 12/27 〜 12/31 とします
  • 出場者同士の話し合いで都合のつく日を優先します
  • 対戦形式は1回勝負? リーグ? トーナメント?
  • マップはどうやって選びましょう?
  • シーズン王者を複数獲った人は優遇すべきか、不要か
  • リザーバーが必要になったら、どう選びますか?
  • 部分的なアイディアでも構いません
  • 質より量、実現性より思いつき、完璧なプランじゃなく中途半端な状態でも可、アイディアの種だけでもオーケー
  • 他人の意見を勝手に発展させた意見も大歓迎
  • ブレスト的にやりたいなので、他人の意見の批判は禁止です

よろしくお願いします。

時間固定制リーグと、GPの新方式について

| 08:48 | 時間固定制リーグと、GPの新方式について - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間固定制リーグと、GPの新方式について - Weather Report : 部長日誌 時間固定制リーグと、GPの新方式について - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

たくさんのご意見ありがとうございました。

リーグの時間固定については、いただいた意見を参考にもう少し煮詰めた上で、再提案 → ご意見を再募集したいと思います。

GPの新方式については、とりあえず5月のGPも「前哨戦リーグから3名」「予選ラウンドから13名」「16名で準決勝、その勝者4名で決勝」という形式を維持します。ただしAPに関しては様々なご意見をいただいていますし、再検討したいと考えていますので、皆さん他にもご意見などありましたらお気軽にどうぞ。

アリ6感想戦まとめ (5)

| 10:50 | アリ6感想戦まとめ (5) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6感想戦まとめ (5) - Weather Report : 部長日誌 アリ6感想戦まとめ (5) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

マップ特性、足をどうするか、妨害スペルについて、領地確保などといった基礎固めの話は一回りしたかなーという印象です。皆さんが話す内容も総論でなく各論の割合がだいぶ増えてきましたので、今後は毎日ではなく拾い読みとします。

感想戦まとめ

折りたたみます。

41卓:周辺の領地

てつ@PikaQ「やはり終盤の周辺は怖いですね・・」
JJ「周辺のために足は欠かせないです。。」
てつ@PikaQ「長期戦になったら、水と地は周辺を上げておくと、棚ぼた踏みが狙えそうですね」
hsu「そうですね、何かの拍子でリコールが消えて」
JJ「リコールリフォると最後まで分からないですよね」
hsu「に帰るときに踏んでもらえるかも知れない」
てつ@PikaQ「リコールリフォもあり得ますし。」
hsu「リフォまで行かなくてもトップ目のリコールシャッターで割るでしょうから」

41卓:妨害スペル

hsu「私はちょっとローカス怖がりすぎたかなあ。トランス→護符買い→バロン以外レベル4、でとりあえず形を作っておけばよかった気がする」
JJ「ローカストはよっぽど邪魔じゃない限り終盤に使われますしね」
JJ「個人的には、pikaQさんがドレマを2枚持っていたのに戦々恐々でした。護符をやりくりする者にとっては鬼門なので」
hsu「えらく序盤から妨害が見えたので、上手く捌けないかなと思ったんですがみんな我慢強いw」
てつ@PikaQ「おかげで、出遅れていた展開を巻き返すことに成功しました。途中ローカス切ろうか迷ったのですが、保持してよかったなぁ」
hsu「まあなんだかんだでトップ目に飛ぶので、自分の位置を気にしないといけませんからね常に」
JJ「ドレマジは被害額が分かりやすいですけど、ローカスト護符価値も含めてがくっと下がりますしね。。」
てつ@PikaQ「シンプルだけど、手順遅延が痛いですね・」
hsu「ちょっと踏みづらいマップだから、妨害は攻撃アイテムよりスペルが主流になっていくと思います。に帰りづらいし手順がしっかりしてると強そうですね」

42卓:解除型ライフォ

dhlkai「ハイブリッドライフォを目指したんですが、解除のタイミングがいまいち・・・。」
てつ@PikaQ「フィールド全体に高性能クリーチャーを撒いたら、解除してリコールなり、コラプなり、ドレマジなり、常に打てる状況にしておいても良いと思います。解除のタイミングとしては左4のショップに止まったときキュアーを買って解除したりー、あるいは、数ターンの間、リコールや妨害スペルひかない場合、そろそろドローしそうだと思ったら解除ですよ」
てつ@PikaQ「もちろん手札にくるまでライフォ抱えながらプレイしてもOK。ただ、解除する場合、ライフォ70G,リコール70Gで140G+2ターンかかりますw 7~10ターン先の状況を眺めて戦闘が少なくなりそうなら、解除するのがいいと思います」
てつ@PikaQ「私が今回解除したタイミングとしてはー JJさんと納豆さんの土地がほぼ侵略されて、横の2つだけになったとき「もう戦闘する必要ないな」と思って解除して、リコールと妨害スペルを打てる状況にしました」
てつ@PikaQ「ボードをコントロールしきったら、ライフォは必要ないです。大切な戦闘(高額とか)ならお金払って戦闘してもいいですしねー。ライフォ状態に拘りすぎる必要はない、と考えてブック組みました」

44卓:連鎖を増やして手を広げる

hsu「うーん、ハメ食らったけど固い順を追ってたから何とかなりましたね。私が3連鎖組めた辺りで、ウィビル縦にのばさずに2回連続で自力地変して5連鎖確保したところです。手持ち700ありましたからL4いけるんですけど、ゆっくり横にのばせばトランスからの選択肢が増えるので、あえてスピード落として固い手順を取りました」
キオウ「そうですね、あせってレベル上げる必要はないですね」
hsu「まあテンペイビルひかれなきゃ負けないかなあと」

44卓:今日のリコール談義

キオウ「2で回るかどうか試したくて。個人的には4は多いです。手札で腐ることが多い。特に内週にこだわらなければ4は必要ないと思ってます」
hsu「私も前回の試合で2にしたんですが、ちょっと辛かったです。近くの早上げに弱いという欠点がありますか、リコール少なめだと」
キオウ「そうですね~、どうしても周回が一方通行になってしまいますから」
JJ「リコールは腐りやすいですけど、最後もう少しで達成というときに、リコール土地上げ⇒リコールでゴールというケースもあるかなと。あとリコールシャッターで割られる対策にもなりますし」
キオウ「確かに、シャッターの脅威は少なくなりますね」
JJ「序盤にかさ張るといらないですけどね。終盤はクリの保持が少なくなるのでいいかなと」
キオウ「そうですね~、難しいな。序盤に引いたときのために、リバイバルを採用するか・・・」
hsu「リバイバルはアリかも知れませんね、私も中盤でやばくなったらリコールリフォってグダグダにする戦略を採用していたことがあります」

44卓:シンリュウグース

キオウ「グースはどうです? シンリュウ護符買ってなければ勝手に死んでくれるので、ある意味一番グースがやりやすいw」
JJ「マナのかわりになりそう。それ、頂きます」
hsu「序盤のアヌビアス並に脆弱だからなあw」
JJ「アヌビアスなら290G。まあ、完全にグースようですが。。」
にょろ「クリが少なめだともったいない気もしますねぇ。枠的に」
hsu「まあこのマップクリは死ぬから腐りはしないでしょう、グース。死ぬときゃあ死ぬで割り切ってるブックならいいのでは」
キオウ「そして後でシンリュウさまで取り返すと」
JJ「プレッシャー打つといつも資金不足で困窮するんですよ」
hsu「考え方として、ギアで殴って相手のレベル1ぶっ殺して、攻められて死ぬんならグースで回収ってのも結構回りますよ。もうちょっと狭いマップの方がいいかな。カイチサンやヤマトさんがよくやってる」

45卓:ウィビルのお供に妨害スペル

すみれ「うち式の虫の使い方は、如何に周りを遅延させるかが重要だぬ。虫を並べ終わってる頃には周りは結構伸びちゃってるんだよね。そこで高額領地を取ったとしても、自分の連鎖に繋がらなきゃスコアが伸びないわけす('ω') そうなると、落とせなかった人に上がられちゃうわけで('ω') だから、遅延スペル満載になるわけだぬ('ω')」

47卓:テレキネシスシルバープロウ

イノセンス「特殊地形で細かく区切られてるんで、テレキプロウは狙いやすくはないですね。外周は80Gと安いから、爆発力もあまりないし」
ぐる~ぶ「内周で決まると大きいですけど、そもそもクリがいないw>テレキプロー」
イノセンス「マイコロンはいたし、内周でテレキプロウは至難の業ですねw」
イノセンス「あ、間の南側は5つつながってるから、そこならまあ狙えそう」

47卓:レイクリープ

ぐる~ぶ「水は横とれるんでリープの方が良いかなと思っています。」
waka「リープかー。横はそれほどの価値が見いだせない」
ぐる~ぶ「リープ横→HW10で2連鎖いける」
waka「リープ横→HWXって、考えはつくけれど、実践するとなると夢の域をでないとおもたw」
イノセンス「リープ+Xはよさそうですね」
ぐる~ぶ「どの道リープは確実に踏めて、方向転換できるのが後々役に立ちますぞ」
waka「ふむー」
ぐる~ぶ「リコール→レベラべ→リープ→上がりとか」
waka「Xのあとリープでもいいのか」

47卓:ホーリーワード1

155「ハメを考えてHW1がおすすめですよ」
イノセンス「HWハメは足スペルで回避されてしまうのがなあ」
ぐる~ぶ「HW1持っていたら警戒されるんでw」
waka「移動距離の高いスペルが採用されやすいから、なかなか入れづらいのはあるね。>HW123 けっこう好きだけどもw HW2とか、たまに1枚さしてる。安いから」
ぐる~ぶ「ま、隙を狙ってというのもありですけど>ハメ
155「転送円を意識すると1がすきです」
イノセンス「連鎖確保のことも考えると1がよさげかな」
waka「HW1、高いんですよねw」

48卓:アリ6は自分伸ばしマップ

155「ここは完全に自分伸ばしのマップだとおもいました。」
JJ「いつも20数ターンで終わってる気がする」
てつ@PikaQ「やはり自分伸ばしが得意なブックは生きますね」
JJ「自分がダメなときは、いかに相乗りできるかが勝負な気がします」
155「25Rくらいであがれたはずだったのですが、カイさんとJJさんが殺しに来た・・・」
てつ@PikaQ「ですね。妨害食らって落ちた時なんかも、相乗り次第で逆転も。」

49卓:黄金の回転

waka「護符売って、750円くらい得て、バロンあげて、もういっかい聖堂アクセスして」
瑞葉「ふむふむ」
waka「護符うって800円くらい得て、バロンあげて終わり。超磐石だったよ」
瑞葉「そうか、そんな手があったか!!」
らぷそでぃ「内周だとそれがパターンですね」
waka「周回することに執着する意味はないんだな。周回するのはそのための資金ぐりのためで、準備が整ったら、あとはお仕事w」
らぷそでぃ「ぐるぐるやってリコール終わり」

50卓:相乗りどうしよう?

瑞葉「皆さんは護符の相乗りのタイミングどこで決めてますか?」
てつ@PikaQ「トップとの総資産が大きく離れたときー 速度で負けると思ったら相乗りしますねー」
ウェザリング「2人が被ってて、しかも護符持ってれば、そこから別のエリア連鎖作るまでは安泰かなと思って、乗りますね」
らぷそでぃ「ここだと聖堂寄るとロスでちゃうからなあ僕はあまり乗らない。聖堂トランスの餌になりそうな時にこっそり乗るは好きかなあ」

50卓:聖堂ルート

てつ@PikaQ「ここの聖堂、難しいですよね。くるくるし易いし、アクセスいいし」
ウェザリング聖堂から回ると、同じ8歩のロスでも聖堂に2回入れるんで、僕は思ったほどロスじゃないかなと思っていたりします 序盤は厳しいけどね」
てつ@PikaQ「利用したいんだけど、だいぶ周回が遅くなってしまう・・ボードが煮詰まってくる中盤以降は。そのルートが大事ですね」
ウェザリング「逆に終盤は、相乗りした護符売って自分の護符買って上げて終わり、が超強いかと思うんですけど、そのためには序盤から買わなきゃいけないから、難しいところ」

50卓:アールさん伝説

てつ@PikaQ「今日のアールさん伝説。護符90枚からコラプ食らって、所持金マイナスの状態でチャリオット侵略されてLv4土地を奪われた状態から逆転首位w 手順としては、トップの外周火護符相乗りして、こっそり内周水を連鎖して護符買い増し>レベルうp だった気がします。。」
ウェザリング護符90枚でコラプ撃たれても、土地が多少減っても護符キープすれば、逆転できることが結構ありますよね」
てつ@PikaQ「ですねぇ。護符ってダイジ。」
ウェザリング「いずみーるとかが、毎回護符100枚買って、毎回コラプ喰らって、それでも勝つのは、護符キープするからですね」
らぷそでぃ「相乗りをさばけないときついですね」

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/17 08:55シーズン王者は重複不可にして、その代わり
合算する、総合ポイントも出して
GP優勝者、シーズン王者、総合上位者、とかを16名出して2回戦ってのが形としては美しいんじゃないかな。
とか何とか。

domovoidomovoi2010/04/17 12:53せっかく1位だから称えるべきと思うので重複可にして、でも特典はなし・シーズン代表はそのシーズンの2位からだし、それも重複してれば3位、4位とし、2位が複数とかの場合はアイコンジャンケンかサイコロで決める
ただでさえ強いのにマップ選択権とか特権与えると余計強いので><
モチベとかはどうせ各大会の主催者次第だし、気にしなくていいかと
リザーブは各シーズンの次の順位(2位が代表で辞退なら3位)で、それも辞退ならさらに繰り下げで
各自すり合わせて日程を決めたのに突然辞退の場合まで考えるなら、延期再試合でいいと思いますが、その際にリザーブを使っていたとしても元々の代表が復活しないと決めておく
年末で期間も短いから1回勝負で、4人が希望を出し合ってアイコンジャンケンかサイコロで決める
期間を長くとれるなら、それぞれが希望したマップで4戦して、1位5pt、2位2ptとか決めてトータルの成績で決める

とかどうでしょ?

ほにほにほにほに2010/04/17 16:45
決定戦自体はおもしろそうなアイデアだと思うのですが、一番たくさんシーズン王を取った人が欠席でリザーバーになったりすると、そこで戦ってセプターオブザイヤーってのもなんだかなぁと思ったりします。

セプターオブザイヤーは、無理にリザーバーを集めるより年間の成績だけで決めてもらいたいかな。(シーズン王回数>対戦会優勝数>勝率>試合数>…、といった具合に)

年末には、その上位陣でエキシビジョンマッチをやってもらえると、なお良いかなw

ほにほにほにほに2010/04/17 19:17
↑やらない方向での意見だけになってしまってました、ごめんなさい。

やる方向でリザーバーの選出となると、シーズンごとの2位の方に権利が移るというのはどうでしょう?
例えば1期のシーズン王が参加できない場合は、1期のシーズン2位の方に、それもダメなら1期のシーズン3位の方にと順々に権利が移る感じ。
2回以上シーズン王を取った方がいた場合は、一番早い期間のシーズン王として参加し、以降のものはリザーバー対応にする、とか。(1期と2期の両方のシーズン王になったならば、2期シーズンの上位からリザーバー対応にする)

o_co_c2010/04/18 09:54殿堂入りとか・・

貢献的な物(攻略日記や絵や・・)のポイントはspじゃなく別枠で良いんじゃないかなぁと思ってます。

pnjgnmishepnjgnmishe2011/03/27 12:07JLEPws <a href="http://rlvmpiuyypdr.com/">rlvmpiuyypdr</a>, [url=http://gsimdxzelwgd.com/]gsimdxzelwgd[/url], [link=http://wtefvijkvctv.com/]wtefvijkvctv[/link], http://yttywstmrpln.com/

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100417