Weather Report : 部長日誌

2010-04-23

アリーナ6直前講習

| 09:15 | アリーナ6直前講習 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリーナ6直前講習 - Weather Report : 部長日誌 アリーナ6直前講習 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

まずアンケートの宣伝2つ。1つはクリック1つで参加できる「GP前哨戦リーグに投票は必要?」、もう1つは先日募集した「カルドセプト部アンケート」。どちらも締め切りは 4/30 となっていますので、時間を見つけてご協力いただけると助かります。

では本題。GPアリーナ6前哨戦リーグでちょっとばかり良い成績をおさめましたので、調子に乗って攻略記事を書いてみます。

f:id:weathering:20081117203633g:image:w480

誤解を恐れずに言えば、アリーナ6です。嘘ですごめんなさい言い過ぎました。でもちょっと似てますね。

リコールは4枚

結論から書くとリコールは4枚入れるべきです。内周重視だとか外周重視だとか、特殊なブックだとか関係ありません。リコール4枚は鉄則です。

特に意識したいのはドレマジ対策。から聖堂までの距離が遠いので大量の現金を持ち歩く機会が多く、それを期待したドレマジがかなり多いです。リコールから任意の領地増資して手持ち魔力を調整できるのは大きい。

序盤のレベルアップ

ドレマジ対策や踏み期待もあって先上げが強く、序盤は護符より周回配置を重視して、現金は基本的に「に近い土地」に投資します。

序盤のうちに近くにレベル3〜4を作ると、対戦相手移動スペルをどんどん使ってくれます。すると相手は移動スペル浪費した上、近くを高速通過するため周辺の領地を取れず、聖堂周辺で殴り合いの消耗戦をやってくれる可能性が高まります。

また聖堂に近い土地レベルを1のまま残しておくと、後で護符を絡めた「最後の1手」がやりやすくなります。

聖堂ラントラ

ランドトランスは最低1枚入っていたほうが良さそうです。連鎖ができて体制が整ったら、聖堂付近にコマを進めて、いわゆる「黄金の回転」を実行します。

  1. ラントラして自分の護符を大量購入
  2. レベルアップして護符をちょっと売る
  3. 得た現金で再度レベルアップ
  4. 再度ちょっと売りし、またレベルアップ

うまく2〜3回聖堂に入れれば、瞬く間に総魔力が伸びます。これを実行する際、天然ラントラだと前述の通りドレマジ率が高いので、たとえ場にドレマジが無くても鬼引きされるかもしれない。スペルラントラならリスクが抑えられます。

なお近くの領地を先上げしていたら、売るのはそちらがベター。聖堂周辺に領地があれば、そこは黄金回転をする時のために残しておきたいので、できればレベル1のまま保持しておいて最終的なレベルアップに使いたいところです。

リープ

リープは便利ですが死ぬほど便利というほどではない、と結論しました。あってもいいけど、連鎖を確保するなら他のカードでも代用が効きます。あと周辺で方向転換できる効果も、方向転換した結果遠回りさせられるならかなり残念な感じ。

リープを入れる枠があったら、ヘイスト4に加えてフライを積めるだけ積んだほうがスピードと汎用性が出やすい気がします。使い方が悪いだけかもしれないけど……。

配置制限領地コスト防御型

配置制限があると一本道部分の空き地に止まった時に置けず、その分だけ出遅れます。配置制限を持つクリーチャーは確かに強力ですが、頼りすぎると領地が取れずに負けてしまう試合が多くなるはず。

領地コスト持ちも同様。下手するとたとえば1周目にクリーチャー3体を配置しながら、自分の属性を1つも取れなかった……という事態もザラにあります。配置制限とあわせてブック内の比率を減らすべき。少なければ少ないほど安定するブックになる、という認識です。

防御型については、クリーチャー移動をしたいという需要が少なく、問題は生じにくいです。4〜6枚くらい入れてもそんなに困りません。どのみちばらまきクリーチャー防御型だろうとそうじゃなかろうと侵略には不向きなので同じこと。安い防御型ブックの平均コスト抑制にも貢献します。

ブックレシピ

最後に予選で使ったブックを公開。

シックスセンス」 written by ウェザリング
Creature18Item4Spell28
クレリック1エルブンクローク1シンク3
スチームギア1エンジェルケープ1スクイーズ1
G・イール3カウンターアムル1チャリティ2
アイスサラマンダー1ホーリーグレイル1ドレインマジック1
アンダイン2フライ3
キングトータス4ヘイスト4
ジオファーグ1ホープ2
ネッシー1ホーリーワードX4
ファンガス2マナ2
ブラッドプリン2ランドトランス1
リコール4
リフォーム1

いろいろ調整してますんで細部に変化がありますが、ベースになる形。カリブディスグレアム積んでみたり、コラプ4枚積んでみたり、コラプ2・ドレマジ2の構成にしてみたり、ローカストも含めてみたりしましたが結局マナ最強というところに落ち着きました。

面白みのないブックですいません。たぶん決勝ラウンドもこれかこの亜種で行きます、と言ってみるテスト。