Weather Report : 部長日誌

2010-05-09

仙台パルコ9階 すし波奈

| 22:20 | 仙台パルコ9階 すし波奈 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙台パルコ9階 すし波奈 - Weather Report : 部長日誌 仙台パルコ9階 すし波奈 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

仙台から帰ってきた直後から、娘と一緒に風邪ひいて寝込んでました。家庭内パンデミック。うまいものを食べてきたからバチが当たったのかもしれません。

すし波奈

仙台オフの翌日、午前中に用事があったので済ませて、ついでにお土産を物色して、バスチケットを購入して帰宅準備完了。時間がなければコンビニで適当に何か買って昼飯にするつもりでしたが、わりと時間が余ったので、そこそこの予算で1人ランチを計画。

自慢のアイフォーンでいろいろ調べたところ、パルコ9階の寿司屋が手頃な予算でおいしく食べれるらしいという情報を得たので行ってみました。

http://r.gnavi.co.jp/t060003/menu4.htm

注文したのは「おまかせにぎり」です。寿司10貫、タケノコを煮た小鉢、茶碗蒸し、お吸い物がついて1280円という素晴らしいお値段。暑かったのでビールをジョッキ1杯と、カウンターのケース内で輝く仙台牛を1貫分握って貰って、2000円ちょっとという破格でした。

おいしいお寿司と楽しいおじさんの店

カウンターに座ったんですが、何が良いって、マスターたちの喋りが面白い。おじさん2人+若手1人の組み合わせだったんですが、おじさんAとおじさんBが喋る喋る。

A「へぇ、山形から」
B「山形っていうとあれだね、さくらんぼ」
A「盗まれて大変なんでしょう?」
B「A、おまえ、毎年さくらんぼの時期に休むよな。まさかおまえ……」
A「シッ! 人聞きの悪いこと言わないでくださいよ。そんなこと絶対無いですよ」
B「でもこの間のお客さんが、国道沿いで売ってるの見たって言ってたぞ」
A「え、おかしいな。俺はいっつも高速付近で売ってるのに」
B「…………本気か?」
A「冗談! 冗談っすよ!」
B「だよな! ああよかった。お客さん、うちにはそんな不届きな奴はいませんからね、安心してください」
A「ところでBさん、ちょっと山形方面でバイトしなきゃいけないんで、1週間くらい休みが欲しいんですけど」

まあ基本的にずっとこんな感じ。

寿司を食って「おいしいですね」って言うと、おじさんABがノリノリで「おいしい頂きましたーっ!」って大声で叫ぶ。なんかそういう決まりなのかな、と思ってると、飲み物を持ってきてくれる若いお兄さんが首を傾げてる。

おじさん「おいしい頂いたんだよ。わかるだろ!」
兄ちゃん「あ、ああ、ええ。お、おいしい頂きましたー!」
おじさん「すいませんねお客さん、ノリ悪くて」

ただのアドリブだったようです。

帰り際、そのお兄さんがレジ打ちをしてくれたので、「雰囲気が良くて喋りも面白くて最高だった」と告げると「おいしいお寿司と楽しいおじさんが自慢の店なんです。ぜひまた来てください」とのこと。

楽しいおじさんの店。確かにその通りでした。また行きたいなぁ。

tendon-blocktendon-block2010/05/10 09:16良いすし屋!
すし波奈もやすいですね

YOSHI-00YOSHI-002010/05/10 22:41俺が行ったときはもっと粛々と握っていたのに……。何があったんだろう。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100509