Weather Report : 部長日誌

2010-06-30

ラストブースター

| 09:33 | ラストブースター - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラストブースター - Weather Report : 部長日誌 ラストブースター - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

Evyさん。代々木杯の準備、おつかれさまです。

開催直前の時期、いろいろと気を遣うことが多いでしょう。細かい問い合わせへの対応に神経をすり減らしたり、本番になってみないとわからない不安要素がたくさん思い浮かんだり、さまざまな面倒・心配・ストレスがあるかと思います。体力や気力を維持するのは大変でしょう。

けれども今は「産みの苦しみ」がピークに差しかかろうとしているところです。出産は最後の最後がいちばん苦しいように、今がいちばん大変かと思いますが、産んでしまえば充実感・嬉しさ・解放感など、さまざまな気持ちがあふれてきて、大きな満足を得ることができるはずです。みんなが喜んでくれる様子を見て、じんわり「やってよかったな」と思えるはずです。

断言します。代々木杯は成功します。

既に成功している、とすら言えるでしょう。たくさんの人が参加を表明しています。たくさんの人が期待し、応援し、注目しています。これほどのイベントを、困難を乗り越えて開催まで辿り着いたというだけで、あなたは大きなことを成し遂げました。

参加者全員を100%満足させるイベントなど誰にもできません。もしかしたら80%の満足に留まる人もいるかもしれない。50%の人もいるかもしれない。中には20%、10%だという人もいるかもしれない。かもしれないというか、おそらくいるでしょう。これだけの規模のイベントなら、たとえ誰がどんなイベントを開催したとしても、そうした人は必ず出てしまうものです。

けど、あなたが動かずにいたなら、みんなゼロでした。7月3日は家でゴロゴロしたり、ちょっと近場にお出かけしたり、仕事をしたり、そういった日常の延長として過ぎていったでしょう。あなたが動いたから、7月3日という日付が、多くのセプターにとって価値のあるものとして運命づけられたわけです。

5割でトントン、6割バンザイ、7割以上は運とツキ。それで充分、成功と言えるはずです。全員100%なんて神様でも無理なんですから、心配や不安をため込みすぎても何の役にも立ちません。もちろん少しでも多くの参加者に少しでも多く満足してもらえることを目指すのは良いことです。でもそれを気にしすぎてあなたが潰れてしまえば、もっと大事なものを失います。

もしかしたら、いやきっと間違いなく、たくさんの仕事が待っているでしょう。でもちょっとひと息入れて、すこし目を閉じて、当日の様子を想像してみてください。それから深呼吸して、ぐっと背すじを伸ばして、胸を張ってください。

大丈夫。100%なんていりません。あなたがあなたにできることを、あなたのペースでやるだけで、代々木杯は絶対に成功します。潜在リスクと心の不安を切り分けてください。課題とストレスは別のものです。対策と自信は両立します。昇るべき階段は目の前です。

がんばれ。がんばれ。がんばれ! 心の底から応援してます。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100630

2010-06-21

そのメテオを誰に撃つのか

| 10:24 | そのメテオを誰に撃つのか - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - そのメテオを誰に撃つのか - Weather Report : 部長日誌 そのメテオを誰に撃つのか - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

妨害スペルを割って (=手札破壊して) 怒られたことはありますか? その人がなぜ怒るかといえば「別の人に撃つつもりだったのに、関係ない人に割られたから」です。

 破壊破壊破壊
プレイヤーCにメテオ撃とうえ?なんで割るんだよ
プレイヤー撃たれたら嫌だなよし割ろうふぅ、助かった
プレイヤー撃たれたら嫌だなえ?ラッキー!
プレイヤー関係ないねえ?何やってんだ……

もちろん「カルドセプトに完璧な正解は無い」「人によって判断基準が違う」「全員が最適な行動に気づくとは限らない」などと言われるように、他人の思考を推測するのは難しいものです。

それでも「この対戦相手は、このスペルを、誰に撃つだろう? それはなぜだろう?」を考えながらプレイした経験が少ない人は、そのあたりを意識的にプレイしてみると、少し上達できるんじゃないでしょうか。

また実際のゲーム中ではなかなか余裕が持てないという人は、ケーススタディを利用して練習するのも良いかもしれません。

ケーススタディ

まず条件を考えてみます。たとえばマッププレイヤーA・Bが無モス、C・Dが水、などなど。

次に状況を設定してみます。たとえばゲームは序盤から中盤に差しかかるあたり。Aは西に2連鎖、Bは西に3連鎖を形成。CはA・Bのブックを見て、水ではなく、モスマンが入れない地領地連鎖を形成。Dはクリーチャー事故気味でほとんど置けず、護符を多めに購入した、などなど。

その状況で、誰がどんな妨害スペルを引いたら、どのような展開が予想されるか考えてみます。たとえばAがメテオを引いた場合とか、Cがコラプションを引いた場合とか、Dがスワップスペルを引いた場合などです。

実際のゲームの後に自分なりの反省として考えてみても良いでしょうし、架空の状況を設定して、それぞれどんな展開になり得るかを予想してみるのも良いでしょう。そうした練習を積んでおくと、実際のゲームで似たような状況に遭遇したとき、すぐ自分なりの「正解」を見つけやすくでしょう。

上記の例

上記の例でAがメテオを引いたパターンを、試しに考えてみます。

Dが事故ったままで実質脱落となったなら、Aがメテオを撃つべき相手はBかCです。このうちBの領地侵略可能ですし、もともとA・Bで争っていることもあって、両者とも伸び悩みが予想されます。どちらかが東エリアに乗り換えるとしても、時間的に遅れます。

いっぽうCは競合がおらず、どんどん総魔力を伸ばすことができます。侵略で止めるのは難しいですし、Aから見れば、メテオを撃ちたいのはBよりCでしょう。ただしBのほうが素早く総魔力を伸ばし、達成直前となってしまった場合、AはCに撃つはずのメテオをBに撃つでしょう。

このときBの立場だったら、まずCの速度を超えないように、伸び幅を抑えつつ2番手の位置を狙うと良いかもしれません。また手札破壊などを引いても、Aのメテオは割らずにいたほうが良いでしょう。

またBとしては、Cが手札破壊スペルを引いてすぐにメテオを割らずに保持した場合、Cの手札破壊スペルを割ってしまうことで、Aのメテオがより確実にCに撃たれるよう誘導しする手もあります。

いっぽうCの立場としては、終盤まで我慢せず、手札破壊を引いたらさっさとメテオを割ってしまうと良いかもしれません。1発食らっても大丈夫なほどの差がついていればあえて撃たせても問題ありませんが、もし他のセプターが2番手につけていれば、メテオを撃たれて立て直す前に逆転を許してしまうかもしれません。

……とまあ、こんな感じで。

さらなる上達のために

さて、練習を積んで合理的な行動が読めるようになったあなたは、性格にもよりますが、もしかすると「相手が合理的に行動しないと怒る人」になってしまうかもしれません。

自分なりに考えてみること、考えたことを活かしてプレイするのは大事だと思います。ただ、相手が合理的に行動するとは限らないことも念頭に置いて、最善でない行動が発生しても怒ったりせず、ある程度の「揺らぎ」への対処も考えながらプレイするほうが良いかと思います。

自分が最適だと思う選択肢を選ばなかった相手に対して「何やってるんだ」と怒る人は、あまり格好良く見えません。マナー以前の問題で、ゲームに勝つための能力が不足してるんじゃないかなと思うためです。

別に優しさとかマナーとかじゃなく、最善な行動以外を考えられない人より、最善な行動以外がどの程度発生し得るかを見極められる人のほうが、より安定して勝ちやすくなるんじゃないかなと思うので。

対戦相手全員が最適な行動をするとは限らないと考えて、そうじゃない行動を選ぶ可能性がどれほどあり得るかまで推測できる人こそが、本当に強い人なんじゃないかな。相手が自分の予想を超えた行動をしたときには、そうした行動を予測できなかった自分自身がまだまだ力不足だったんだと考える人のほうが、もっともっと強いセプターになれるんじゃないでしょうか。

そういう人になれたら格好いいな、と思います。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100621

2010-06-12

闘宴ジャンクション同盟

| 00:28 | 闘宴ジャンクション同盟 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 闘宴ジャンクション同盟 - Weather Report : 部長日誌 闘宴ジャンクション同盟 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

相方は hsuさん、対戦相手はイノさん、ぴぃたん。準備に時間がかけられない中でいろいろと大変でしたが、皆さん対戦ありがとうございました。

観れない人用 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm11028977

使用ブック

ムシしないで」 written by ウェザリング
Creature10Item9Spell31
アシュラ4アーメット2アーマースミス2
パイロマンサー2ニュートラアムル2ウィザードアイ3
フレイムウィビル4ファイアーシールド3スクイーズ3
ブーメラン2ドレインマジック3
ファンタズム3
ホープ4
マジックボルト1
リコール4
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション4

hsuさんに作ってもらった虫ブックを、事前にちょっとCPU相手に回してみて、序盤の魔力が厳しいということで収入スペルを足す形に調整しました。

OUT
イビルブラスト2、ドレインマジック1、ファンタズム
IN
ウィザードアイ3、マジックボルト

序盤はひたすらドローしまくりたいので現金が足りず、足も入ってないのでマナよりウィズアイで。焼きがいれば良し、いなくてもまあ序盤のマナに比べれば悪くてもトントンかなということで。

あとは単純なウィビルブックなので、手札に虫がいれば配置、いなければドローで虫を補充というシンプルな動き方です。事前に相談した結果、別に隠すほどの作戦もないからボイチャでいいか、ということでボイチャありでプレイしました。

試合展開は動画をどうぞ。

2010-06-09

最近3ヶ月の順位表に対応

| 11:51 | 最近3ヶ月の順位表に対応 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近3ヶ月の順位表に対応 - Weather Report : 部長日誌 最近3ヶ月の順位表に対応 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

昨日のランキングDBについて、みなさんチェック&お褒めくださりありがとうございます。自分でチェックした分と、ツイッター等で教えてもらった分も含めると、メジャーブラウザは大体チェックできたかな? と思います。ご協力ありがとうございました。

カルドセプトDS ランキングデータベース

なお最近3ヶ月だけを集計した「直近ランキング」を作ってみました。トップページも総合でなく直近に置き換えています。

総合ランキングでは過去の蓄積がものを言うので昔からプレイしている人ほど有利になりますが、直近は3ヶ月以内 (過去6回分) に限定されますので、最近プレイし始めた人のモチベーション喚起に少しでも役立てばいいなと思っています。

どうぞご利用ください。

今後の予定

今後はデータの更新程度になると思います。時期も時期だしネタもネタなので、あまり頻繁な機能追加は予定していません。ご要望などをいただいても対応できないかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100609

2010-06-08

ランキングデータベース

| 11:14 | ランキングデータベース - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ランキングデータベース - Weather Report : 部長日誌 ランキングデータベース - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

先日ランキング集計というページを作ったんですが、なんだか中途半端で気に入らなかったので、全データを丸ごと集計してみようと思いました。

で、データを集めたは良いんだけど、数万件ある……というわけで普通のページじゃ無理だよねぇ、どうしようかねぇ、と思って、しょうがないから作ってみました。

カルドセプトDS ランキングデータベース

最近こういうの作ったりしてないので、かなり色々忘れていて愕然としました。リハビリということで、思い出すためにポチポチ手打ち。

しっかし、あれだな。1年半前に作るべきだったな。うん。

おねがい

動作チェックお願いできませんか。適当に触ってみて動いたり動かなかったりしたら、コメント欄に OS とブラウザの情報込みで教えてくださいー。

AiriHabaAiriHaba2010/06/08 15:14これは素晴らしいですね。久々にランキングに参加したい気分になりました。今触ってますが、問題なく動いております。Windows Vista、Opera
10.51です。

nmgtnmgt2010/06/08 18:16励みになります。有難う御座います。

Evy256Evy2562010/06/09 10:16カテゴリがネタになってますが、
これは本当にランキングやってる人にとっては励みになりますね。


ともすれば
「この半月はガッツリやれないから、どうせトップ10入りできないしやーめとこ」

ってなるとこを
「この半月あんまりできないのは分かってるんだけど、ランキングDBもあるし、ちょっとやっておいてコツコツポイント稼いでおこう」

になりますからね。

僕も半月ごとにリセットされてたので、イマイチ全容が見えないランキング対戦がここで見えてきました。

ありがとございますー!

Evy256Evy2562010/06/09 10:29あ、動作確認だった。
IE7/Win いろいろやってますが、問題ないです。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100608

2010-06-07

GP山形

| 14:31 | GP山形 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - GP山形 - Weather Report : 部長日誌 GP山形 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

連絡。hsuさん、イノセンスさん、ぴぃたんさん、闘宴の予定について今朝方 CMS に書きましたので、よろしくお願いします。

http://ds.culdcept.net/cms/?room=tour/137/18

というだけの日記をアップしようと思いましたが、せっかくなので僕が妄想したオフ対戦会ルールをアップしてみます。山形に50人くらい集まってくれるならやります。うん無理だな。

ルールは、簡単に言えば「GP山形」です。

  • 会場は2日間、どちらも朝から晩まで押さえる
  • 2日目の午後までを予選リーグ、その後に準決勝・決勝
  • リーグは途中参加・途中退場・途中棄権できる
  • 何戦してもいい
  • 食事・休憩・ブック調整の時間などは各時が自由にとる
  • 参加者は全員、名札を持つ
  • 対戦しようと思ったら、受付に名札を出す
  • 名札を出した時点では参加予定者となる
  • 名札が4つ揃うごとに参加確定者となる
  • 確定者は必ず4人、8人、12人……と4の倍数になる
  • 20分ごとに、確定者全員の名札をシャッフルして、マッチング
  • マッチング時点で確定者は名札を受け取って、指定された席で対戦
  • 確定になってない予定者は、次の組の開始を20分ほど待つ
  • 確定者が対戦開始時に会場内にいない場合、予定者が代打
  • その場合、戻らなかった確定者は次の組に回される
  • 次の組になっても戻らない場合は帰ったと判断する
  • 順位に応じてポイントを獲得する
  • 最良5連戦の成績をとる
  • ポイントさえ高ければ4戦以下でも予選突破可能
  • ポイントが同じ場合、勝利数→勝率→順位率の順に上位となる
  • 準決勝時点で会場にいる中で、上位から16名が準決勝進出
  • 準決勝×4卓の各1位が決勝進出
  • 決勝の勝者が準優勝
  • 主催の僕が優勝

これで僕もGP優勝者に名前を連ねることができます。やった!

bebekurobebekuro2010/06/07 15:47おもしろそうですね、臨県ですので開催されればもちろん参加したいです。

seleniteselenite2010/06/07 21:43私も山形に近くなりましたので行きたいです。
ルールの最後が強引過ぎですよ!w

hsu_maihsu_mai2010/06/07 21:51いきたい!もちろん会場はあの私有体育館ですよね。

寝食忘れてぶっ倒れるセプターが出そうな
危険なレギュレーションだと思いました。

YOSHI-00YOSHI-002010/06/07 23:25今度こそ辞表叩き出して休み取るんで、
早めに日程決めてください!

tendon-blocktendon-block2010/06/08 02:58行く準備するか・・・

weatheringweathering2010/06/08 11:24みなさんに冗談が通じないことがわかりまして大変嬉しいです。

奥さんに聞いてみます。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100607

2010-06-05

そんなことはしないと思う、は反論にならない

| 03:07 | そんなことはしないと思う、は反論にならない - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - そんなことはしないと思う、は反論にならない - Weather Report : 部長日誌 そんなことはしないと思う、は反論にならない - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

なんだかモヤモヤして寝付けないので、今日は逆方向の話をしようと思います。

ルールへの問題提起に対する反論として「そんなことする人いませんよ」は、あんまり適切な反論とは言えないと思う、ということです。

あくまでルールとして、法律条文として、その解釈の範囲内で何が許されており、何が許されていないかが議題になっているわけです。それに対し、実際にやるかどうかとか、そんなこと言うならやってみろよという論法は、よくありません。

たとえば架空の制度を考えてみます。あくまで架空ですよ!

その制度は、子供の数だけ1万円あげるよという制度だったとしましょう。そして子供は実子でも養子でも構わないし、外国の子供でも何でも禁止されていないとします。

そんな制度が提示されたとき「この制度には欠陥があるんじゃないか」「もし外国で500人くらい養子縁組してきたらどうなるんだ」という指摘をする人がいたとしましょう。今回の発端は、そういう状況だと思うんです。

そうした指摘に対して「じゃあお前が養子縁組してみろよ」とか「お前は制度を悪用するつもりがあるから、そういうことを気にしてるんだろう」と言われたら、なんだか違うよなぁと思いませんか。

反論するならば、その辺に気をつけて反論するほうが良いかもしれません。

でも逆の立場も考えよう

今度は制度の不備を指摘する側の話。

汚い表現は、論理にまったく必要ありません。第三者を不快にさせ、当事者を傷つけ、あなた自身の価値も貶めます。わざわざ悪態を付け加える必要はないし、ケンカ腰な姿勢で突っかかる必要など無いはずです。

論理的な反論・検証・指摘は歓迎されるでしょうし、建設的な批判ほど役立つものはそうそうありません。伝え方さえ間違わなければ様々な好ましい効果を波及させられるのに、すごく勿体ないと感じます。

僕自身、自分が出した言葉のせいで良くない事態を引き起こしたことが少なくないので、ほかの誰かが同じような事態に直面している様子を見ると、自分自身の過去を思い出しながら「ああ、もっと言葉を選べばいいのに」と感じてしまいます。

あなたは本当にその言葉を使う必要があったのか、それで誰にどんな影響を与えたのか、ほかの伝え方はできなかったのか、少し考えてみてもらいたい。

僕にこんな偉そうなことを言う資格は無いのかもしれない。僕だっていっぱい失敗してきました。でも、だからこそわかることもあるんじゃないかなと思って、言わせてもらいます。

論旨を見直せとか、主張が間違っているとか言うつもりはありません。表現にまずいところが無かったか、振り返ってみませんか。そしてもし何か見つかったら、表現についてだけ、間違いを認めて謝ってみませんか。

そうすればいろんなことが楽になると思いますし、笑顔で代々木に行けると思いますよ。

最後に

以前、今の状況にぴたりと当てはまることを書いてる日記を読んだことがありますので、引用してみます。

自動で対戦会が発生してると勘違いしてねーかの

少なからず、わしのリソースが消費されてページ作成だとか協力してくれるプレイヤーの力とか諸々の人的パワーが投入されてるんですよ。

マンネリ化しすぎず複雑すぎないそこそこのレギュを毎度毎度考えるのがどれだけ大変か少しでいいから考えて欲しい。

お前、管理部なんだからやって当然でしょ?

とか思ってないかね。

正直対戦会主催するのやめようかなって方向に気持ちは傾いています。とりあえず今月はやるけど。

流石にしんどくなってきた。

すげー大切なこと忘れてたw

部室であったときこれ見よがしに感謝してるとか今更言わなくていいので。その気持ちをこれからは表に出すようにしてください。

もっちーの新千年紀 - GPアリーナ1お疲れ様でした

ほんと、その通りだよなぁと思います。

cardhero-bucardhero-bu2010/06/05 09:17すみません、後半は私に対して言っているのだと思うのですが、「汚い表現」「悪態」「ケンカ腰」といった言葉が私の記事のどの文章を指しているのか、何度読み返しても分かりませんでした。
なんかすごい言われようなので心底驚いています。
どこが問題なのか教えてもらえませんか?

weatheringweathering2010/06/05 12:10はじめは特定の数名を念頭に置いていたのですが、だんだん対象範囲が広がっていきました。結局この記事を書き上げた時点では、特定の個人に限定した話ではなく、様々な人を対象とした記事になりました。だから個人名は消して一般化しました。
ですからイノセンスさんに焦点を絞った話ではなく、ほかの誰か1人でもなく、対象はみんなです。セプト部に限った話ですらありません。

ご存じのように代々木杯はDSセプト部限定の企画ではなく、様々なコミュニティをまたぐ企画ですので、議論もあちこちに飛び火しています。
そして、あちこちで残念な言葉が飛び交っています。
主張する内容、立場に関わらず、みんながそれぞれ自分に反省すべきところがないかどうか、自分自身で振り返ってみるべきだと思います。

具体的にどの部分が良いとか悪いとか、他人に言われてから気づいたり謝ったりするんじゃ、大人の付き合いとは言えない気がします。
その結果として、自分自身に後ろ暗いところはない、反省すべきところは微塵も見あたらない、謝ることなど何ひとつ無いというならば、堂々としてれば良いんじゃないでしょうか。
逆にこれはまずかったかなという部分が見つかったら、その時は謝ったほうが良い結果につながる気がしますが、まあ選ぶのはその人自身だし、お勧めはしますが強制はできないと思います。

cardhero-bucardhero-bu2010/06/05 12:33私にも何かあるってことですよね・・・

weatheringweathering2010/06/05 14:34イノセンスさんも、僕自身も、関連エントリーを日記に書いたヨシさん、うるとらさん、かむいまるさん、アヴァさん達も、twitter につぶやいた人も、2ch に書き込んだ人も、他の草の根のコミュニティの掲示板で議論してる人も、主催者 Evy さんすらも、関係あるかないかといえばみんな例外なく関係あると思いますので、その意味では「イエス」です。

各自それぞれ思い当たることがないかどうか振り返るべきだし、振り返っても何もなければ気にしなければいいと思うし、何かあれば謝ったほうがいいと思います。

イノセンスさん自身が代々木杯に対して成功してほしいと思っていること、あくまで「もっと良いものになってほしい」という善意に基づく発言であることは、じゅうぶん感じています。
また批判が集中する形になってしまって、すごく悲しい気分になっただろうなということも想像できます。

だからこそこの日記の前半では、僕自身がイノセンスさんとは逆の意見(2勝3勝に負けたら不利というルールにメリットがあると思っている)でありながらも、同じ陣営であるはずの人たちの反論方法について、苦言を呈する日記をあえて書きました。
議論するのは悪いことじゃないはずなのに、イノセンスさん個人を責めるような、反論と言えない反論が集中砲火されてる様子を見て悲しくなったからです。

参加者も主催者も、最終的にはみんながポジティブな気持ちで代々木に集まって、真剣勝負を楽しめるような、そんな大会になってほしいと心から願っています。

weatheringweathering2010/06/05 14:36僕の日記自体、あらためて読み返してみると、僕の意図とは異なり、イノセンスさん視点ではイノセンスさん個人を追い込む表現になっているように読めてしまう部分があると思いました。
イノセンスさん、その点は僕が至らない部分であり、申し訳なく思います。ご説明いたしました通り意図としてはイノセンスさんだけを狙い撃ちで責め立ててるものではありませんので撤回はご容赦いただきたいのですが、誤解を与える表現があったことについて深くお詫びします。ごめんなさい。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/06/05 16:15実在する事件じゃないか…

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100605

2010-06-03

代々木杯成功とEvyさん激励のため血と汗と魂を400%振り絞る日記

| 21:36 | 代々木杯成功とEvyさん激励のため血と汗と魂を400%振り絞る日記 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 代々木杯成功とEvyさん激励のため血と汗と魂を400%振り絞る日記 - Weather Report : 部長日誌 代々木杯成功とEvyさん激励のため血と汗と魂を400%振り絞る日記 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

代々木杯の決勝戦進出条件についてデメリットを指摘する声が複数あがって、僕はメリットも大きいと思うから全力で擁護しようかと思ったけど、やっぱりやめました。

そんなことより今必要なのは「Evyさん頑張れ」という大声を張り上げることだと思ったからです。

みなさんへ

イベントが挫折する原因の多くは、応援の気持ちが届かないことです。

何度もオンライン・オフラインを問わず様々な企画を開催している人でも、ちょっとした言葉に動揺してしまうことがあります。ましてや Evy さんは、これが実質はじめての企画立案です。本当に成功するだろうか、みんなが楽しんでくれるだろうか、不安になることがたくさんあるでしょう。

Evy さんにとっては厳しいかもしれないけど、反対意見は必要だし、イベントを立ち上げた以上は受け止める覚悟が必要だと思います。それは確信を持って言える。だから Evy さんに対する反対意見は、きちんと建設的でありさえすれば、基本的には良いことだと思います。

けど反対意見がどんなに説得力があって正しくても、やっぱり反対されれば不安になるし、悩んでしまいます。今やってることが正しいのか、自分はこの企画を成功させることができるのか、わからなくなってきます。

直接批判されたことだけじゃなくて、ほかの部分もいろいろ気になって、自信が持てなくなります。世界は敵意と無関心に満ちていて、味方なんてほとんどいないような気持ちが芽生えてきます。とくに反対意見があがって、それに同調する意見が出てきたりすると、心はあっさりぽっきり折れます。

そうならない人も、いるかいないかといえば、いるでしょう。でもそんなに多くはない。そこまで強くない人は、企画が大きければ大きいほど、経験が少なければ少ないほど、ちょっとしたことでマイナスの感情がぐわーっと強くなります。

応援の声が聞こえないと、そうなります。

10の意見が聞こえてくる中で、好意的なものが9、否定的なものが1とかなら、否定的な意見が厳しくても、人間わりと耐えられるものです。心に余裕ができるから、反対意見も受け止められる。批判をきちんと消化して、より良いものに昇華できる。

でも半々ぐらいで反対意見が聞こえてきたり、反対のほうが多かったり、反対意見しか聞こえてこなかったりすると、よほど強靱な人じゃないとヘコみます。受け止めるどころの話じゃありません。下手したら、逃げ出したくなることだってあります。

反対意見を言うなってわけじゃありません。反対意見は様々な「気づき」に満ちた貴重な宝物です。ただただ、いくら大事だとしても、そればかり集まるようでは辛い気持ちになってしまうよねというだけの話。

いっぱい応援が集まれば、もらった意見を活かしながら、もっと良いイベントに成長させることもできる。でもなかなかそうはならない。応援は、主催者が欲しいと思っている半分の量も集まらない。なぜかといえば、応援は面倒くさいから。

みんな何となく「別に言わなくてもいいだろう」とか「一度言えば十分だろう」とか「心で思ってるから」とか「俺が言わなくても、誰かが言うだろうし」とか、思っちゃう。行動に移さない。だって面倒くさいんだもん、って。

あとは気恥ずかしいって想いもあるかもしれません。好意って、伝え慣れてないと、結構心理的な負荷が大きいもんですから。

けど不安に思っているイベント主催者は、目に見える支持が欲しくて仕方ないものです。応援の声が途切れるとと、あんなに大きかったはずの情熱が、みるみるうちに小さくなっていきます。自分がやりたくて、自発的に、好きで企画したはずなのに、いつの間にか義務と責任感だけを杖にして動くようになってしまいます。

僕は代々木杯に、そうなって欲しくない。絶対に成功してほしい。心の底から楽しみたい。そして最後に Evy さん自身に「やってよかった」と満足してもらいたい。

もしかしたら Evy さんは他の人よりずっと強靱で、応援なんか無くても耐えれる人かもしれません。それはわからない。でも仮にそうだとしても、応援の声が嬉しくないはずはありません。

どうか、一緒に Evy さんを応援してくれませんか。

代々木杯ウェブサイトのメールフォームでも、お知らせブログへのコメントでも、あなたの日記でも、ツイッターでも、この日記のコメント欄でも、はてなスターでも、何でもいいです。

ひと言で良いんです。イベント主催者なんてものは単純なもので、本当にたったひと言「期待してます」「頑張ってください」と言われるだけで、ものすごく嬉しいし、励みになるし、超頑張ろうという気になるものです。

だから、今から1分だけくれませんか。たった1分でいいから、何かの形で「Evyさん頑張ってください。応援してます!」と、Evy さんに伝えてみませんか。

本当に、ほんのひと言で良いと思います。言葉を飾ったり、かっこつけたり、良い台詞を選び抜いたりする必要はありません。気持ちを形にする、とにかく実際に行動するということが、いちばん大事なことです。

どうかご協力ください。一緒に気持ちを盛り上げて、ぜひとも成功させましょう。頼みましたよ。頼まれてください。「あとで」なんて言わず、今これから、すぐに伝えましょう。よろしくお願いします。

Evyさんへ

あなたがこの企画を立ち上げてくれて僕は嬉しいです。あなたが毎日時間を削って、労力を注ぎ込んで、悩み抜いて、迷って、傷ついて、それでも前に進もうとしている姿に心から敬意を表します。

僕らを、僕を、みんなを、楽しませてくれるために、喜ばせてくれるために、死力を振り絞ってくれていますね。どれだけあなたに感謝しているか、そして僕がどれだけ代々木杯という最高のお祭りを楽しみにしているか、期待しているか、伝えるのに十分な言葉が浮かばないのがもどかしくて仕方ありません。

頑張れ。超頑張れ。そして何かお手伝いできることがあれば何でも言ってください。今日も明日も明後日も、僕はずっと代々木杯応援してます!

okome5okome52010/06/03 22:59日常の嫌なことも7月になれば代々木杯があると思うだけで
頑張れます
Evyさん,部長ありがとう すごく楽しみにしています

tenjyouintenjyouin2010/06/04 21:20私は参加できませんが、影ながら成功お祈りもうしあげます。
えびさん파이팅!!!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100603

2010-06-02

急に時間ができたので

| 18:21 | 急に時間ができたので - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 急に時間ができたので - Weather Report : 部長日誌 急に時間ができたので - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ちょっと待ち時間ができたので、うっかり仕事の合間に集計してしまった。

ランキング集計

今では反省している。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/06/02 21:18ドラマの城さんがTotal Rankのトップだったとは!
昔馴染みのお名前を見つけると、なんだかほっこりします。

それにヤマトさん。
部内でも相当闘ってるのに、公式ランクでも100位以内に入ってるのか!
すごいなぁ~

Evy256Evy2562010/06/02 21:36ドラマの城さん、代々木杯は6月に予定の見通しついたら参加登録しますって聞いてたのに、、、残念。
うらかすみさんとも、さいきん話す機会があって対戦できました。
ランカー情報は貴重!

tenjyouintenjyouin2010/06/03 11:51げ!私が8位になってる^^;

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/06/03 14:35凄いな、このカルドジャンキー・ランキングw

kanpouhandkanpouhand2013/08/07 17:20巨人倍増の効果効能?高級素材成分から安全な精力剤通販まで!
http://紅蜘蛛.hakanpo.com 紅蜘蛛
http://巨人倍増.hikanpou.com 巨人倍増
http://三便宝.mykanpou.com 三便宝
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hakanpo.com/p/pro138.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/RU486.html RU486
http://www.mykanpou.com/Product/RU486.html RU486
http://www.hikanpou.com/product/D10.html D10 媚薬
http://www.hikanpou.com/product/三便宝.html 三便宝
http://www.hikanpou.com/product/五便宝.html 五便宝
http://www.hikanpou.com/product/花痴.html 花痴
http://www.hikanpou.com/product/狼1号.html 狼1号
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/天天素.html 天天素
http://www.hikanpou.com/product/紅蜘蛛.html 紅蜘蛛
http://www.hikanpou.com/product/蟻力神1.html 蟻力神
http://www.hakanpo.com/p/pro132.html 蟻力神
http://www.hikanpou.com/product/福源春2.html 福源春
http://www.hikanpou.com/product/三体牛鞭.html 三体牛鞭
http://www.hikanpou.com/product/韓国痩身一号.html 痩身1号
http://www.hikanpou.com/product/絶對高潮.html 絶對高潮
http://www.hikanpou.com/pills/避妊中絶.html 中絶薬
http://www.hikanpou.com/seiryokuzai/精力剤.html 精力剤
http://www.hikanpou.com/product/jiubianli.html 九鞭粒
http://www.hikanpou.com/product/天天素.html 天天素
http://www.hikanpou.com/product/花痴.html 花痴
http://www.hikanpou.com/product/蒼蝿水5.html 蒼蝿水
http://www.hikanpou.com/product/蒼蝿粉.html 蒼蝿粉
http://www.hikanpou.com/product/アリ王蟻王,ANTKING.html 蟻王
http://www.hikanpou.com/product/魔力蒼蝿水5.html 西班牙蒼蝿水
http://www.hikanpou.com/pills/緊急避妊.html 避妊薬

紅蜘蛛(液体)+壮陽丹 男女兼用媚薬精力剤
http://紅蜘蛛.hakanpo.com 紅蜘蛛
http://紅蜘蛛.hakanpo.com 紅蜘蛛
http://巨人倍増.hikanpou.com 巨人倍増
http://巨人倍増.hikanpou.com 巨人倍増
http://三便宝.mykanpou.com 三便宝
http://紅蜘蛛.hakanpo.com 紅蜘蛛
http://www.shkanpo.com 紅蜘蛛
http://www.onbape.com イカオウ
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/RU486.html RU486
http://www.mykanpou.com/Product/RU486.html RU486
http://www.hakanpo.com/p/pro138.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/D10.html D10 媚薬
http://www.hikanpou.com/product/D10.html D10 催情剤
http://www.hikanpou.com/product/三便宝.html 三便宝
http://www.hikanpou.com/product/三便宝.html 三便宝
http://www.hikanpou.com/product/五便宝.html 五便宝
http://www.hikanpou.com/product/五便宝.html 五便宝
http://www.hikanpou.com/product/花痴.html 花痴
http://www.hikanpou.com/product/花痴.html 花痴
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/ 狼1号.html 狼1号
http://www.hikanpou.com/product/天天素.html 天天素
http://www.hikanpou.com/product/紅蜘蛛.html 紅蜘蛛
http://www.hikanpou.com/product/蟻力神1.html 蟻力神
http://www.hakanpo.com/p/pro132.html 蟻力神
http://www.hikanpou.com/product/福源春2.html 福源春
http://www.hikanpou.com/product/三体牛鞭.html 三体牛鞭
http://www.hikanpou.com/product/三体牛鞭.html 三體牛鞭
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/韓国痩身一号.html 痩身1号
http://www.hikanpou.com/product/韓国痩身一号.html 韓国痩身一号
http://www.hikanpou.com/product/韓国痩身一号.html 韓国痩身1号
http://www.hikanpou.com/product/絶對高潮.html 絶對高潮
http://www.hikanpou.com/product/蒼蝿水5.html FLY D5
http://www.hikanpou.com/product/蒼蝿水.html D5 原液
http://www.hikanpou.com/product/新一粒神.html 新一粒神
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/花痴.html 花痴
http://www.hikanpou.com/product/五便宝.html 五便宝
http://www.hikanpou.com/product/蒼蝿粉.html 蒼蝿粉
http://www.hikanpou.com/product/Xing霸.html Xing霸
http://www.hikanpou.com/pills/避妊中絶.html 中絶薬
http://www.hikanpou.com/biyaku/女性媚薬.html 媚薬
http://www.hikanpou.com/seiryokuzai/精力剤.html 精力剤
http://www.hikanpou.com/product/絶對高潮.html 絶對高潮
http://www.hikanpou.com/product/花之欲.html 花之欲
http://www.hikanpou.com/product/蒼蝿水5.html 蒼蝿水
http://www.hikanpou.com/product/RU486.html RU486
http://www.hikanpou.com/product/D10.html D10 媚薬
http://www.hikanpou.com/product/D10.html D10 催情剤
http://www.hikanpou.com/product/VigRx.html VigRx
http://www.hikanpou.com/product/SEXDROPS5.html SEX DROPS
http://www.hikanpou.com/product/zhongjishoushen.html 終極痩身
http://www.hikanpou.com/product/jiubianli.html 九鞭粒
http://www.hikanpou.com/product/消渇丸.html 消渇丸
http://www.hikanpou.com/product/FAT-BURNERS―3.html 超級脂肪燃焼弾
http://www.hikanpou.com/product/SUPERFATBURNING.html SUPER FAT BURNING
http://www.hikanpou.com/product/Wenickman.html Wenickman
http://www.hikanpou.com/product/SEXDROPS5.html SEX DROPS
http://www.hikanpou.com/product/SEXDROPS5.html セックスドロップ
http://www.hikanpou.com/product/sex-drops.html 小情人
http://www.hikanpou.com/product/ngzzw.html 男根増長素
http://www.hikanpou.com/product/weige.html 三鞭粒
http://www.hikanpou.com/product/jiubianli.html 九鞭粒
http://www.hikanpou.com/product/V26.html V26
http://www.hikanpou.com/product/fagou.html Sex Slave
http://www.hikanpou.com/product/procomilspray.html procomil spray
http://www.hikanpou.com/product/procomilspray.html プロコミルスプレー
http://www.hikanpou.com/product/WENICKMAN1.html WENICKMAN
http://www.hikanpou.com/product/zhongjishoushen.html 終極痩身
http://www.hikanpou.com/product/FAT-BURNERS―3.html 超級脂肪燃焼弾
http://www.hikanpou.com/product/魔根金中草.html 魔根
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/ANTKING.html 蟻王
http://www.hikanpou.com/product/NEWSUPERFATBURNIN.html SUPER FAT BURNING
http://www.hikanpou.com/product/SUPERFATBURNING.html FAT BURNING
http://www.hikanpou.com/product/蟻力神1.html イーリーシン
http://www.hikanpou.com/product/蔵八宝.html 蔵八宝
http://www.hikanpou.com/product/VigRx.html ビグレックス
http://www.hikanpou.com/product/SPANISCHE-FLIEGED5.html SPANISCHE FLIEGE
http://www.hikanpou.com/product/Wenickman.html VVK
http://www.hikanpou.com/product/蔵八宝.html くらはちほう
http://www.hikanpou.com/product/福源春2.html 福源春カプセル
http://www.hikanpou.com/product/男宝5箱.html 男宝
http://www.hikanpou.com/product/男宝.html ナンパオ
http://www.hikanpou.com/product/ 狼1号.html 狼1号
http://www.hikanpou.com/product/ 狼1号.html 狼一号
http://www.hikanpou.com/product/新一粒神.html しんいちつぶしん
http://www.hikanpou.com/product/zhuangsantian.html 壮三天
http://www.hikanpou.com/product/qisheng.html 奇勝カプセリ
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/fagou.html 法国性奴
http://www.hikanpou.com/product/消渇丸.html 消渇丸
http://www.hikanpou.com/product/三便宝.html 三便宝カプセル
http://www.hikanpou.com/product/三便宝.html さんべんぼう
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html キョジンバイゾウ
http://www.hikanpou.com/product/紅蜘蛛.html ベニクモ
http://www.hikanpou.com/product/蒼蝿水5.html FLY D5
http://www.hikanpou.com/product/壮天根.html 壮天根
http://www.hikanpou.com/product/VigRXOil.html vigRx oil
http://www.hikanpou.com/product/Wenickman.html VVK
http://www.hikanpou.com/product/三体牛鞭.html 三体牛鞭
http://www.hikanpou.com/product/天天素.html 天天素
http://www.hikanpou.com/pills/避妊中絶.html 中絶薬
http://www.hikanpou.com/product/RU486.html RU486
http://www.hikanpou.com/product/三体牛鞭.html 三體牛鞭
http://www.hikanpou.com/product/Xing霸.html 性霸2000
http://www.hikanpou.com/product/花痴.html ハナチ
http://www.hikanpou.com/product/ngzzw.html 男根増長素
http://www.hikanpou.com/seiryokuzai/性器増大.html ペニス増大
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/威哥王.html 威哥王
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増
http://www.hikanpou.com/product/巨人倍増.html 巨人倍増

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100602