Weather Report : 部長日誌

2010-08-18

双発飛空船の傾向

| 10:07 | 双発飛空船の傾向 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 双発飛空船の傾向 - Weather Report : 部長日誌 双発飛空船の傾向 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

月曜・火曜の2日間をざっくり見てみた。

まずマップ自体を考えると、1周40歩+聖堂8歩のため、計算上は魔力収支に余裕がある新大陸などとは比べものにならず、わりと余裕がないアリーナ1よりももっと魔力不足に陥りがち。そのため高コストブックは軒並み厳しく、安価で強いクリーチャーの使い方、収入スペルと足スペルバランスなどが重要になる。

ブックとしてはCMSのログを見る限り、無モス、火侵略、地走り、風アーシェテンペ、ミダスなど何でもあり。ただシンリュウウィロウ魔力収支が厳しいために難しそう。なお火属性の制圧型のブックが一定数見えるので、アイテムの枚数が低い場合はギャンブルになりやすい。

水の印象が少ないものの、地被りもありそうなので今後増えそうな予感。魔力収支が厳しいマップなのでドレマジが少なく、コストの割にMHPの高いクリーチャーの多い水は、グースという選択肢もあるのでそこそこ強そう。ただし火侵略ケマゾツチャームがあるので、アンダインは注意。

チャームを考えると無モスも安易に使いにくい。風も、シムルグが強くなりやすい利点はあるが、セイレーンと共にMHP30は不安が残りまくり。かといってジーニーコストを支えられるかどうかは神のみぞ知る。

MHP30といえば、1本道で領地コマンドが使いにくい周辺は通常の移動侵略が難しいため、イビルブラストも普通にあり得る。が……聖堂の位置を考えると妨害はコラプが有力。2枚入り×2名の対戦もあった模様。ドレマジは収入面では期待できないが、今後クリーチャーの低コスト化や安易な現金輸送の増加が進めば、また傾向が変わるかもしれない。

というわけで、今使ってみたいカード

バトルギアβ
巻物なんて関係ねぇ!
ゴールドグース
ドレマジが少ないうちに。
バリアー
おっと、俺のパーミスワップしようとしても無駄だぜ?

最後に、マナはいっぱい積んでおけ。以上。

双発飛空船の初手

| 12:00 | 双発飛空船の初手 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 双発飛空船の初手 - Weather Report : 部長日誌 双発飛空船の初手 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

優先順位は「フライパーミヘイスト、素ダイス」です。HWX初手に撃ちません。

パーミを使う場合

聖堂をぐるっと回ります。基本的には「自分の属性を素通りしない」方向に進めば良いでしょう。地・風ブックダイスが6〜7の場合は、自属性のある側の土地を押さえておけば、あとで地変クリーチャー移動などで連鎖が作れる可能性が増すかと思います。

パーミを使わない場合

出目
東・地西・風東・地西・風
東・火西・水東・火西・水
東・店西・祠西・祠東・店
西・火東・水東・地西・風
西・火東・水東・地西・風
西・火東・水東・地西・風
東・火西・水西・地東・風
東・火西・水西・地東・風
東・火西・水西・地東・風
10聖堂通過
東・火
聖堂通過
西・水
聖堂通過
東・火
聖堂通過
西・水
11東・火西・水西・地東・風
12東・火西・水西・地東・風
13東・火西・水西・地東・風
14西・火東・水東・地西・風
15西・火東・水東・地西・風
16西・火東・水東・地西・風

初手が1〜2の場合、からに向かう道のうち、自分の属性もしくはそれに隣接するマスを押さえましょう。

初手3の場合は残念賞ですが、HWXがある場合、祠やショップから使用することで好きな属性が手に入ります。HWXが無い場合も、確率的には素ダイスで1〜3よりも4〜6が出る可能性が高いですし、次のラウンドヘイストHWXを引く可能性もあります。ヘイストの場合、7以外なら脇の土地が取れます。よって火・風は東のショップに、水・地は西のほこらに向かいましょう。

初手4〜6、7〜9の場合は好きな属性が取れます。9はフライでしか出ませんが、通行料を取りやすい横が取れますので有利です。

フライ初手10が出た場合、聖堂を回って護符を買い、初手2が出た時と同様に付近の自属性もしくはその隣接地を取ります。フライ30G+護符10枚購入100G+クリーチャー60G程度で、合計190G。初期魔力が250Gなので残り60Gとなり、次のラウンド空地に止まった時もクリーチャー配置できます。

これがHWXの場合は残り30G程度になってしまいますから、空地に止まっても2ラウンド目に置けない可能性が高く、初手HWXはオススメできません。ただし、マナHWXがある場合は別です。最初に護符付近の自属性が手に入るのは大きく有利なので、2枚のスペルを使う価値は充分あると思います。

フライで11〜13、14〜16が出た場合、それぞれ7〜9、4〜6が出た場合と同じ地点に到着します。この時は既にを通過しているというおまけもつきますし、消費魔力はそこそこで済みますから、その後のダイスの出目や足スペルの枚数次第では、パーミの有無に関わらず聖堂に立ち寄ることも視野に入ります。最序盤に護符を買えると護符ボーナスが入り、収支が厳しいこのマップでは少しずつ効いてきますので、オススメです。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100818