Weather Report : 部長日誌

2010-09-15

これまでと、これから

| 06:15 | これまでと、これから - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - これまでと、これから - Weather Report : 部長日誌 これまでと、これから - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

DSセプト部は、誰でも気軽に参加できる場でありたいと思ってきました。だから入部は承認制じゃなく、その人が入りたいと思えばすぐ入れます。辞めるのも簡単で、誰の承諾も必要ありません。

団体活動は、辞めたいときに辞めにくいことがいちばん嫌なものです。過剰に引き留めが発生して辞めにくい場はそもそも入る時点で迷ってしまうし、それを振り切って辞めた人は、こんな大変な思いをするならもう二度と参加してやらないって思うものです。

だから「来る者拒まず去る者追わず」で、入部も退部もその人が決めたら簡単にできるし、いちど辞めても簡単に復帰できるような、そんな場でありたいと思って運営してきました。

だから僕は、誰のことも引き留めません。その人がセプト部にとってどれだけ功績のある人でも、辞めたいというなら引き留めない。そう決めて運営してきたし、これからもそうするつもりです。

勘違いしてほしくないのは、寂しくないわけではないということ。誰がいなくなっても、残されたほうは寂しく感じます。それでも人それぞれ事情はあるし、考え方も優先事項も千差万別だし、あまり泣いたり騒いだりせず、またいつか会えることに期待するほうがいいかな……なんて。

いつもそう思って、静かに見守ることにしています。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100915