Weather Report : 部長日誌

2011-03-15

皆さんの無事を祈りつつ

| 11:58 | 皆さんの無事を祈りつつ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 皆さんの無事を祈りつつ - Weather Report : 部長日誌 皆さんの無事を祈りつつ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

亡くなられた皆さんのご冥福を祈ると共に、被災した皆さんにお見舞い申し上げます。そしてまだ無事を確認できていない皆さんが、どこかで安全な状態でいることを祈っています。

僕自身は Twitter (@weathering) で既に生存報告を済ませていますが、あらためて。無事です。

もっと早く日記を書ければ良かったんですが、身の回りのことや仕事のことなどで手一杯でした。今はだいぶ落ち着きました。物流が滞ってるので仕事になりませんけれども……。

まあ山形は被害も少なく、停電からも早期に復旧しましたし、生活する分には食料やガソリン等が手に入りにくくなっている位でほとんど問題ありません。むしろ計画停電している関東のほうが大変な位じゃないかな?

みなさんにお願い

3つあります。

  1. 本当に近しい人以外、安否確認を我慢する
  2. 復興に向けて頑張ってる人たちを邪魔したり批判したりしない
  3. 情報発信には日時をしっかり入れる

こういう災害の時は、被災地にいる部員の皆さんのことが心配になりますが、こちらから問い合わせたりすると、本当に大事な通信ができなくなって困りますので、控えましょう。

救助やライフラインの復旧に向けて頑張っている人たちも、僕らと同じで、完璧超人ではありません。くじけそうになる時もあれば、失敗してしまう時もあるでしょう。それでも皆さん死力を尽くしておられると思いますから、気力を削ぐようなことは止めましょう。

情報には日時を入れましょう。もし「今、○○でガソリンが買えます」と書いても、その「今」が実は昨日のことだった……なんてことになれば、無意味です。ご注意ください。

落ち着いたら、遊ぼう

だいぶ先の話になると思いますが、被災地の人々がしっかり生活を取り戻して、なんとか日常らしい日常に戻ることができたら、その時はぜひ一緒に遊びましょう。

何をするかなんて、とてもまだ考えれる段階ではありませんけれども、苦しい状況に表情を暗くしているだけではいけません。一時でも心を晴れさせ、笑顔が取り戻せるよう、落ち着いた頃に何か楽しい企画をやりたいと思います。

よろしければ、その時は皆さんおつきあいください。ではまた。

HarjieHarjie2011/03/15 14:13ご無事で何よりです。

oudo_001oudo_0012011/03/15 19:18Twitter含めて、安否報告に安心しました。
ニュースから伝えられるあまりの被害の大きさに、つい乱心して
しまいそうになる事もありましたが、今後はこの部長の日記のように
落ち着いて経過を見守ろうと思います。

またいつかの対戦会では、よろしくお願いします。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20110315