Weather Report : 部長日誌

2010-07-14

アリーナ7シャッフル

| 21:59 | アリーナ7シャッフル - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリーナ7シャッフル - Weather Report : 部長日誌 アリーナ7シャッフル - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

すこし参加してみました。4人戦だと揃うまで時間がかかってストレスが溜まるので、サクサク遊べる3人戦中心で。

急がば回れ」 written by ウェザリング
Creature19Item6Spell25
クレリック1エルブンクローク2シンク2
ティラノサウルス1カタパルト1スナッチ3
デコイ1ガセアスフォーム1ヘイスト4
パイロマンサー1フュージョン1ホープ3
G・イール3ペトリフストーン1ホーリーワードX4
アンダイン2マナ4
キングトータス2ランドプロテクト1
シーモンク1リコール4
ジオファーグ2
ブラッドプリン1
マイコロン1
ムジナ3

この形にしてから2戦2勝でした。レポートの前に少々解説。

ブック解説

事故率を低く抑えるため、2枚のジオファーグ以外、17枚を領地コスト不要のクリーチャーにしました。メタは地と無モス、次いで水被り。

アリ7で7000G達成を目指すのに必要と思われるランドトランスを、あえて1枚も入れていません。理由は速度を抑えるためです。

ランキングでは速度を出し過ぎると妨害をしこたま食らいますので、ラントラでかっ飛ばしたくなる思いをぐっとこらえて、中盤まではとにかく連鎖を確保します。7000Gまで行ける準備が整ったと確信できない限り、トップに出てはいけません。6000Gあたりで伸びが止まったりすると、メテオやイビブラやテレキネやフュージョンで泣かされます。

終盤まで我慢すると、たいてい潰し合ってくれますので、妨害が尽きたあたりで高額領地を作り始めます。豊富な連鎖で天トラを狙うか、踏みやすい土地を上げて通行料ゲットで勝利します。勝利できなかった時は目を閉じたまま深呼吸して、次の対戦に向かうのが勝利の鉄則です。

1戦目:テトリスさん、カイチさん

テトリスさんが地、カイチさんが風。

カイチさんが事故気味で、ジーニー2枚持ってるのに風領地が足りないようで困っていたので、可哀想だなぁと思って、スナッチジーニーを貰ってあげたりしてるうちに序盤から中盤に。

いつの間にか連鎖を確保したカイチさんが順調に走って勝ちそうになったので、しょうがないからシンクを妨害で撃ったら、そこからカイチさんがあと1歩で勝ちきれないでいるうちにグチャグチャになって、テトリスさんがカイチさんの高額領地を落として、それをさらに僕が奪ったりして、うやむやになって、ぼちぼちの通行料を得たりして、よくわからないけど気がついたら達成しました。

ふふん、姉さん、惜しかったな。前ばかり見てると足下をすくわれるぜ?

2戦目:ゴウリキ〜さん、テトリスさん

ゴウリキ〜さんが火、テトリスさんがウィルオウィスプ育成+ルナヘアブック

序盤、僕が置いたクレリックの2歩先にウィスプ配置されます。サキュバスリングを持った状態で近寄ってきたのでクレリックマイコロンに交換。ST0にされたマイコロンをガンガン殴られ、現金がどんどん減る代わりに土地がバンバン手に入るという展開になりました。損はしないので、魔力管理にだけ気をつけて放置しておきました。

途中、テトリスさんが持つバインドミストマイコロンに撃たれていたらヤバかったと思います。そしたら再生しないわ、繁殖しないわでえらいことになってた。幸い早めにランプロを引いてきたのでマイコロンを保護。

ただゴウリキ〜さんのブックSTが高くて、増えたマイコロンがしょっちゅう落とされまくって泣きたくなります。まあどうせ全部は維持できないから、運命だと思って、重要な土地だけ守ることにしてあきらめました。

それでもマイコロンはさすがです。マップの大半がキノコで埋め尽くされました。一方テトリスさんは現金を吸いまくったのですが領地がほとんど取れず苦しい展開のまま終盤へ。なにげに良い勝負です。

終盤、から近い三叉路クレリックレベル4にしたところ、テトリスさんが横のアンシーンをルナヘアに交換。サキュバスリング込みで落ちるので、あらやだ困った。すごく悩みました。

結局僕が選択したのは、クレリック移動でレベル4無血開。ゴウリキ〜さんが「何だそりゃ!」とアイコンで伝えてきますが、僕には僕なりの目論見がありました。クレリック以外の隣接地はマイコロンだったので巻物を読めませんが、クレリックが生き残ってさえいれば、ブックに1枚だけ眠っているフュージョンを引いた瞬間に奇襲できます。テトリスさんの手札ブックを考えるとフュージョン対抗策が豊富だとは思えませんでしたし、ブックの残り枚数を考えると悪くない賭けだったように思えます。

しかしなかなか引けないまま、結局豊富なマイコロンをどんどん地変したり、レベルを上げたりして、僕とテトリスさんが競り合う展開に。で、最終ラウンドにようやく引いてきたフュージョンで、ダイスを振って6が出ればクレリックが……しかし3。あああああ。

僕が僅差で1位の状態で、最終行動のテトリスさんは豊富な現金を使って増資できれば勝利確定ですが……ダイスが伸びず、届かず。なんとかギリギリ勝利することができました。危なかった。

2連戦したテトリスさんには、この対戦で強烈な印象を抱きました。面白かったし、また遊べるといいなぁ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100714

2009-05-02

かむいまる杯

| 04:18 | かむいまる杯 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - かむいまる杯 - Weather Report : 部長日誌 かむいまる杯 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

まずは使用ブック紹介。イノセンスさん (id:cardhero-bu) の日記に書いてあった火属性ブックを見て、自分なりに改変してみました。

サルトラ」 written by ウェザリング
Creature20Item2Spell28
フードラム2ホーリーグレイル2アップヒーバル3
ヘッジホッグ4シャッター2
ゴーレム4テレポート3
ソン=ギョウジャ4ドラウト1
ドレインローパー4ドレインマジック3
バルキリー2ホープ4
ホーリーワード64
ホーリーワードX4
ランドトランス2
リコール2

クリーチャーコストを下げることを意識しました。平均コストは 49G で、元ブックの 59G よりも 10G 下がっています。

援護持ちがソン=ギョウジャだけでは寂しいのでバルキリー採用。クレリックアームドギアも検討しましたが、援護基本能力値変化・隣接領地の支援のいずれかがあればバジリスクファイアードレイクが怖くなくなるということで、バルキリーを試してみました。

ウィルオウィスプではなくゴーレムアンシーンでなくフードラムを採用したのは援護クリーチャーが6体になったことと、基本的には守り主体でありながらも、いざという時には侵略も選択肢に入れたいということで。こいつらで攻めるのではなく、あくまで援護要員ですが。

あとは配置制限のあるアケローンよりも安くてクレリックの効かないドレインローパーを採用。ヘッジホッグソン=ギョウジャはそのままです。強い組み合わせだと思う。

レベルを上げるのはソン=ギョウジャが第1候補。次点がドレインローパー、そしてゴーレム、一時しのぎならヘッジホッグといったところです。

アイテムホリグレ2枚のみ。これは元のブックと同じです。

スペルは、まずマナを抜きました。クリーチャーコストが下がったのでマナがなくても魔力には困らず、ほかのスペルを優先して良いだろうと判断しました。

空いたスロットはテレポートランドトランス増量と、ドラウト追加。横の三叉路に置かれた相手クリーチャーを妨害するのが主目的で、あとはランキングではどんなセプターと戦うかわからないので、もしメテオなどを持つ人と当たったら怖いということで。

ブックスクイーズは良いカードだと思いますが、クレリックが脅威になりにくくなったのでクリーチャーを対処する必要性が薄れ、コストを考えるとシャッターで良さそうと思って差し替えました。割りたいカードグレムリンアムル侵略アイテム、妨害スペルなどです。

ヘイストホーリーワード6に、パーミッションリコールに差し替えました。ヘイストダイス目が固定されないせいで使いにくく、内周前提にはなりますがから初手で火土地が取れるホーリーワード6を優先しました。マナがないのでパーミッション効果が限定的で、外周にできやすい高額領地を避けたり、相手がドレマジを保持している時でも周回ボーナスを使いやすいリコールを入れました。

対戦レポート

というわけで、上記ブックかむいまる杯に挑戦。お相手は普通の地属性ブックバジリスクホーリーシンボル地属性侵略ブックヌエ入りマイコロンの3人。

ラウンド目は右外周の地属性ドレインローパー配置。そしたらスチームギアを横付けされたので、手札アップヒーバルを使いたいなと意識しました。2ラウンド目は前の火土地に2体目のドレインローパー。幸先の良いスタートです。その後は砦ボーナスを得てアップヒーバルを撃ち、2周目も順調に配置していきました。から見て左の火属性無属性クリーチャーを置いてホクホク笑顔です。

さて地侵略の人がイビルブラスト保持。マイコロンに撃つと思ってシャッターを撃たなかったのですが、左側無属性にいたバルキリーに撃たれました。なんでだろう?? おかげでマイコロンは増え放題。マイコロンの人がどんどん総魔力を伸ばしていきます。

僕はめげずに自分伸ばしを続けることにして、とりあえずドレマジを撃って魔力確保。ダイスを振ったらに着いたので、横のドレインローパーレベルアップブックコストが安いこともあって2周目でレベル4を作ることができました。

そしたら地侵略の人はコカトリスを使い始めます。これも1位のマイコロンの人ではなく僕に対して。レベルドレインローパーの横にコカトリスを置かれたので、仕方なくシャッターホーリーシンボル破壊イビルブラストに使わなくて良かったです。バルキリー、君の犠牲はムダにしないよ。ホーリーシンボルはなくなりましたがストーンウォールに変えられたので、レベル4の守りはソン=ギョウジャに任せることにしました。

左の三叉路が確保できる状況だったのでゴーレム配置。左転送円の横に高額領地がありましたが、テレポ使用でに入って方向転換成功。テレポまじで最高のカードですラブ。右の無属性に置いたヘッジホッグ地変して4連鎖、次いでアップヒーバルゴーレムに撃って5連鎖ダイスを振ったらについたので、地土地に置いた別のヘッジホッグを自力地変して6連鎖にします。手札ラントラがあったのと、ゴーレムに撃ったアップヒーバルが最後だったので(1枚はディスカード済み)。

コカトリスに狙われてるレベル4はさっさとラントラしたかったのですが、ダイス目が微妙にラントラしにくい形でなかなかうまくいかず。それでも手札破壊を誰も引かなかったので保持し続けることができ、ソン=ギョウジャレベル5にアップさせて売却→ゴーレムレベル5に。これで達成できると思ったんですが、計算ミスにより 6950G くらいで1歩手前 (周回ボーナスなし) という悲惨なことに。

ドレマジ引かないかなーと思いつつドローしたらHW6だったのでガッカリしながら素ダイス。まあでもさっき無属性を火に地変したヘッジホッグレベルアップすれば大丈夫だよね! そしたらまさかのボタン連打により、手持ち魔力が 1000G を大きく越えているにも関わらずレベル2にアップというひどいことに。あうあうあー。やばい、やばすぎる。地変とかドレマジとか喰らったら死ぬ。

でも誰も引かなかった。超幸運。おまけに次のドローHW6。これで今年の幸運は全部使い切ったと思う。

HW6を1枚使って、ラントラして空地になった横の火土地に到着。でも既に5連鎖あったし、地土地を自力地変したほうのヘッジホッグがあったので、配置はせずにレベルアップ。これで次ラウンドHW6で勝利。変なもの引くなよーと祈りながら何とか無事に次のラウンドを迎えて達成。おつかれさまでした!

仙台オフで激しく負けたので、二度とカルドに勝てない病にかかったのかと心配しましたが、とりあえず勝てたのでほっと一息。よしよし、次もがんばろう。

かむいまる杯2

| 07:37 | かむいまる杯2 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - かむいまる杯2 - Weather Report : 部長日誌 かむいまる杯2 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

切断に出会ったので超やる気なくなった。

だれでも対戦はやっぱりダメだ。セプト部でずっとプレイしてると故意に切断したり途中で勝負を完全放棄したりする人に出会う機会がほぼゼロだから、切断に対する耐性がなくなっていた。

そのくらい耐えろって? 本来ゲームを楽しむことを考えるなら、切断耐性なんて不要なはずじゃないの。苦行がデフォルトで要求されるなんておかしいよ。僕も他の対戦相手も楽しむためにプレイしてるはずなのに、なんで嫌な思いに耐えなきゃいけないのか。

ゲームの範疇、盤面が苦しいとかならいくらでも我慢できるけど、他人の身勝手とかに耐えなきゃいけないゲームなんか微塵もプレイしたくない。そんなの面白くない。

切断厨を根絶したくて仕方ない。切断厨だけが好む蜜とかを樹木に塗って、罠を仕掛けて一網打尽にしてやりたいです。ほんとどうにかならないものか。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/05/02 07:09自分伸ばしするブックならドレマよりマナなきがするんだけど…。

weatheringweathering2009/05/02 07:26マナなんか子供の食い物っすよ
ドレマジまじうめえ

wednesday1976wednesday19762009/05/02 08:06切断厨の電脳だけをハックできるウイルスを
アオイに作ってもらえばいいよ。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/05/02 09:17DSゼルダの対戦とかだとマナーマークが悪いやつ同士しかマッチングしなくなるって言うシステムだったらしいよ。
それ良いよね。頭良い

weatheringweathering2009/05/02 16:55切断厨をSSSみたいな教育施設に入れて二度と切断しなくなるまで洗脳し続けたい。とりあえずセプト部の自社ビル作ったら1フロア用意するわ。

最初は厳しすぎる対策をすると事故で切断する人がかわいそう、っても思ったけど、事故でも故意でも切断しまくる人って結局ほかの人に迷惑かかるんだよね (現状のポイント制だと)。だれでも対戦のほうは切断にもっと厳しくして、回線弱い人は許容してくれる人とともだち対戦で遊ぶか、何とかして回線弱くなくなるように対策する (公式サイトとかでももっとフォローする) ほうが、切断する人・される人お互いのために良いと思うんだな。

KasupiKasupi2009/05/03 01:55ランキングを晴マーク限定にするとかなら今からでも出来そうな気がしますw
これでノーマルも賑わうかな?

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090502

2009-01-11

Qに挑戦してみた

| 05:20 | Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

夜中に目が覚めて、眠れなかったので Wi-Fi 予選に参加してみました。

僕は地ラントラで、お相手は火単ライフォと多色ライフォ。両者とも反時計回りで順調に配置します。僕の初手アンシーン地属性配置で、2手目でヘイストを使ってワーボア聖堂横に配置。かなり上々の滑り出しです。

直後、火単ライフォの人がワーボア踏み手札からのラドーン侵略聖堂横を落とされます。というか、僕はケープを持っていたのに使い忘れるという痛恨のミス。ここさえ確保しておけば展開は全然違ったはずなのに、自らの失敗で最重要地点を手放してしまいました。

その後はなかなか適切なタイミングでクリーチャーを引かずに苦しむ展開。苦し紛れに配置したバジリスクを簡単に落とされたりしながら3位で立ち回りますが、護符で稼いで何とか……と思っていると、いつの間にか聖堂横のラドーンが変な木に変わっていました。こ、これは……?

護符の売買がシャットアウトされ、多色の人は護符0で戦うことに。僕は東の地を20枚だけ持っていましたが火単の人に相乗りされていて、もう何がなんだかって状態に。

それでも健気に空地を確保したり、ばらまきワイグロバロンに交換→直後にフレイムロード侵略オワタなどのコントを展開するなどして総資産を伸ばします。しかしまともな増資先がないため初手で置いたアンシーン増資するほかなく、グレアム1枚では不安の残る展開。ケープ? とっくに使ったよそんなの。

びくびくしながら増資して総資産を 6800G とし、あとはリコールで終了というところでリコールを引けずに停滞。直後にレベルディー・ダムが落とされ、レベルアンシーンも落とされて、引いたのがリコール。よし、今日も絶好調だ!

というわけで3位でした。登録してないのですが、ダメダメすぎる結果でガッカリです。うーんうーん。

ブック

南エスタミル」 written by ウェザリング
Creature19Item5Spell26
アンシーン2エンジェルケープ1ウィザードアイ1
ティラノサウルス2カタパルト1コラプション2
パイロマンサー1ガセアスフォーム1スワップスペル1
ウーズ2グレムリンアムル1テレポート2
ディー・ダム3フュージョン1ヘイスト4
ドリアード2ホープ3
バジリスク1マナ4
バロン2ランドトランス1
マンドレイク2リコール4
ワーボア2ローカスト1
ワイルドグロース3

これでライフォ2人の相手はキツすぎる。大きすぎてムリー。

ドリアード増やしてディー・ダム解雇して、3人戦だからクリーチャーは減らして18枚にして、代わりに何かカードを足そうと思う。何がいいかな。

もっちーもっちー2009/01/11 10:01Qは周回数稼げないんで、マナを減らして他に入れれると思いますよ。
地トラは結構メタられてるんで、無効化増やすとかでしのぐ必要が
あるかなーと。
後三人戦でもトランスするつもりならばら撒き出来ないとお通夜なので
クリを減らす選択は厳しいと思います。
後、そんな高コストカード無いのにウィザードアイは相手を覗き見する用ですかね?

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090111