Hatena::Groupculdcept-ds

やどぅの日記

2009-06-27

「仕事をさせる」 

14:35 | 「仕事をさせる」  - やどぅの日記 を含むブックマーク



やれ 方々のキングボンビ論を楽しく拝見させていただきました。

そこで自分なりのまとめ。

まぁ私の考えはそのまんまかな。

二人確定リーチなら見です。


どこかにマナーだから見送るってくだりも拝見しましたが

もちろんそんなんではないです。

それに 私が「マナー」なんて単語を使ったら

方々から突っ込みが入ると思いますしw


いろいろ例があがってましたが

コメント入れさせていただいた すいれんさん日記の例だと

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/slane/

A8500 B8500 C6000 D自分2000┓(´_`)┏  (達成8000 AB9マス 共にX持ち)


なによりも 二人が達成圏にいるのに

2000Gしか作れなかった自分のブックプレイング・運では

ここから1位は無いと判断し、順位操作はしません。

(他の3人の魔力から終盤と判断しますし)

もちろん私個人的な考えです。

惨敗に至ったブックプレイングを真摯に受け止めて見直した方がいいです。


そして「一手差」でBに競り勝ったAを素直に祝福します。

言い換えると

ここからが本題ですが

「二人確定リーチの後番」の形にしてしまったBのミスだとも思います。

なぜHWXを残しているのかこの一点が疑問です。


Bが1ターン前にHWXを使って仮に残りダイス4なり5なり位なら

いくら仕事嫌いな私でもシャッターを引けば

さすがにAへの止めは入るかもしれないから。(でも撃たないかなw)

所謂 「仕事をさせる」になります。


また 知らない用語が出てきたなぁと思う方も

もしかしたらいるかもしれませんが

オルやチャンプじゃないのでちゃんと説明しといてと。

まぁ言葉の通りですが。

一般的には、他人に人(主に一位)の妨害をしてもらう。かな?

どちらかというと「仕事をさせられる」と受動的に使われるケースが多いです。

よくあるのが達成近い一位への地変・トレードでの連鎖切り。

本来は自分に有利に使いたいスペルだが渋々妨害に使わされるケースです。

自分2位で地変持ってるけど、自分は平気で自連鎖を伸ばし

他の3・4位の人に渋々一位の妨害をしてもらう。

アプリオさんなんかがよく使う姑息な手ですw

自分でやれよ~~!といつも文句たれてますが。


また以前、ちゃおらんが出してた例題がまさにそれです。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/chaolan/20090603/1244023138

一人だけ達成確定を作って妨害を撃たせるように仕向けるってやつですね。


ここで一番重要なのは、妨害を撃つ当事者に少しなりとも希望を残させることです。


「もしかしてまだいけるかも」って希望を持たせなければわざわざ他人のために仕事はしません。

正直7割「他人のため」でも3割位は「自分のため」と思わせなきゃならない。


話を戻すと

だから「二人達成確定」なんて絶望的な状況を作っておきながら

他人に仕事してもらうのを期待するのは虫のいい話だと思いますがいかがなもんでしょ。

1%以下では私は仕事はできません。


でも仮に

Dが必ず仕事してくれる人だとわかっているとしたら 

全く逆の考え方をしないといけないかな。

要するに対戦相手の行動パターン性格まで把握しなきゃいけないのが

対人戦・カルドの奥深いかつ面白いところです。


ってか今回の話題自体

自分が仕事させられてた感があるのは

気のせいだろうか。


相変わらずまとまらん文章だが

今回は3部作も用意してませんので

続きませんw


まぁこんだけやどぅは仕事嫌いという印象植え付けとけば情報操作としては十分かな


あっ 仕事しない印象は逆に損か。。orz

chaolanchaolan2009/06/27 16:44要するに、ちゃおらんさんが100万年前に通過したところへ、
やっと辿り着くコトができたってコトなんだね!Σ(ノ∀`)ペチッ

tsushi_24tsushi_242009/06/28 12:42なにこれすごいわかりやすい。
半年くらい早くコレを読めていたらすごく感動していたと思いました。た。

wednesday1976wednesday19762009/08/20 09:21覇王の証明1回戦13卓になっています。http://www.double-red.net/culd/vsbeta/?tour=tour/65
参加メンバーを確認の上、対戦希望日のすり合わせを宜しくです。