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やどぅの日記

2009-06-25

昔の日記の引用

19:35 | 昔の日記の引用 - やどぅの日記 を含むブックマーク

たらこさんの日記を読んで

昔 似たような話題をやったので

参考に。

私の駄文は斜め読みでいいですが

コメント陣の内容は参考になるかと

MIXI見れる方はこちら

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=881059566&owner_id=2352076







以下引用

順位操作について その1 2008年07月25日18:41

たまたま

宇宙一優勝の某せぷたーの日記や最近の某匿名掲示板にも

(ちっとも某でないがw)

話題にあがってたのでなんとなく書いてみよう。

【順位操作】人によっては【キングメーカー効果】と称したりします。

一般的な意味としては

【勝つ見込みのないプレイヤーが終盤の一手で誰が勝者になるかを決めてしまう状況】

が一番しっくりくるかな。

私の場合は【順位操作】との単語の方を好んで使います。

(よこもじ よわいんで。。)

まぁどちらもあまり良い意味では使われませんね。

ですがカルドで順位操作を語る上で

もうひとつ考慮しなければならないのが良く言われる

カルドは一位以外勝ちでないのか価値がないのか。

いわいる2位狙いは良しなのか悪なのか。

一つ上の順位を狙って

4位が2位に妨害して結果2位や3位になるプレイは愚なのかという

セプター各々の考え方の違いにいきつく思われます。

この考え方の違いによって

【順位操作】に対する印象もまた違うかと思います。

基本的にはもちろん全セプターは1位(優勝)目指してプレイしてるでしょうが

状況によっては一つ上の順位狙いを良しとする考えもあるでしょう。

そうなるといわいる「順位操作」が必ずしも悪とは限らないことにもなります。

その辺が難しいかな。

人それぞれの価値観で同じ状況でも全く違う行動とるでしょうから。

それとは別に

例えば今回行われている宇宙一のような

順位点・ましてや魔力によっての増減点があるリーグ戦だと

ひとつでも上の順位を狙う重要性はもちろんのこと、

その一試合のみでなくリーグ戦全体を考慮した駆け引き(上位いじめ)も

全く無いとはいいきれません。

ですので

一見すると自分にはただ単に順位操作に見えたとしても

やった方からしても

いろんな思惑がからんでいるんでしょうな。

とここまで だらだら並べましたが

私はきっぱりと順位操作はするのも嫌いだし

やられるのは もっと大嫌いです!!w

カチモリに達成の前に

ドレイン吸われて

2位から3位に落ちた位で延々とぶ~ぶ~文句たれるぐらい嫌いですw

イコール

やはりカルドは一位とってなんぼ 一位至上主義です。

以前 自分が良く参加させて頂いた某川口リーグ?も

一位優勝者以外に加点は一切無し。

すっきりしてて潔いです。

(WBCるーるで予選2位通過優勝ってなのもありましたがw)

また以前

ある意味一番参加してた某あやしい活動wで

ごく少数のメンツでしたが

組織活性化のために催したなんちゃって大会でも

一位+3P 2位~4位 -1P

という一位総取りのルールを勝手に作ったりしてまひた。

結果は残念ながらHPもろとも消えちゃってるようなんでわかりませんがw

あ~

話があっちいったりこっちいったりで ちっともまとまりませんw


次回に続く


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コメント

旦那 2008年07月25日 19:05

続くんかぃ!!(笑)


ちゃおらん 2008年07月25日 19:22

えっと・・・

次回に期待www


まあ、個人的な意見としては、基本1位狙いは当然で、

2位に価値のある試合(ランクのTや宇宙一)では止むを得ずかな。

遅延基準も、確定で同時期リーチがかかってる場合はしない。

AとBが足を握ってて、Aを潰すとBがアガる状態では、大人しくする。

ただ、Aを潰せばAがBに妨害できる、もしくは、

Bを自分以外のもう一人が阻止できるなら話は別。

なので、最後の詰めは相当意識してリーチかける必要があるかな~。


nekome 2008年07月25日 19:59

俺も基本はちゃおさんに同意かな

ただ、その対戦中に妨害食らったら、

個人的な恨みで仕返しすることはあるかもしれないw


機械科ボイラーズ 2008年07月25日 22:13  

同時期リーチの場合は、順番が先の人を止めるのが定石じゃないかなぁ。

その後、止められた人の鬼引きや侵略でもう一方も止まる可能性があるし。

ブックが一周済みでもない限り、次に何引いてくるかわからない以上、確定という状況は存在しないでしょう。

……たまに総魔力一万越えのダブルスコアで、遅延が理論上無理なときもあるけど、そういうのは例外なw



カチモリ 2008年07月25日 22:23

うっせ~な。

久々サーガでそんな負ける相手の総魔力なんて見るわけね~だろ!w




カルドは1位以外は負け犬。それ以上も以下もありません。

宇宙一リーグでトップ取れないならメテオも打たなかった俺ですし。








でも、道玄坂は2位ばっかでAグループ維持してたのはナイショ・・・。


メル 2008年07月25日 22:52

興味深く読ませて頂きました。

たぶん、というか、絶対に私の日記が原因でこの日記を書かれたと

思うのですが、私の日記のことはあまり気にしないで下さいね。

自分だけに当てはまる自分だけの価値基準を書いているだけですから。

でも、こうやって日記に取り上げて、フォローしてくださるお気持ち

には心から感謝致します。

いつも思っているのですが、やどぅさんのことは大好きです。

さて、本題に。

個人的には、「自分」が「現実的な水準で勝つ」見込みがない場合は、

妨害はしてはいけないと思っています(あくまでも個人的な基準です)。

> 確定という状況は存在しないでしょう

お金がなくて数R、妨害カードが使えないとかはよくあることかと。

あと、歩数的にに届かないとか、高額地を踏めないとかも

よくあるような気がしています。

というか、妨害してまくったケースよりも、まくれずにキングメーカに

なってしまうケースの方が遥かに多いように感じていますが、

これは個人的には感心しません。

それでは、失礼します。

ちゃおらん 2008年07月26日 03:05

少しマジレスするか。

逃げる側は妨害のリスクがつきまとうんで、リーチをかけるタイミングが重要…

これは当然なんだけど、先行者は「場を読む力」が必須になるんだよね。

単に、達成までの最短ルートを追うのではなく、「場の中で最短」を追うべき。

誰もが同じ行動をとるワケではないんで、プレイヤー別の打ち筋を早期把握する。

例えば、現金を持たせても怖くない人へ、無理にトレスパスの妨害しなくていいし、

むしろドレインを場から消費させるコトの方が自分を有利に運べる場合も。

あと、場にある遅延カードをさりげなく捌くセンスも重要。

以前どっかで書いたけど、走ってる時、2位のレベル4へランド撃ち込みとか。

サプレ云々も含め、ランド引かれた時に連鎖回復を優先する場合が多いから。

オイラがリーチをかける時は、たいてい場の遅延カードが捌けてるか、

自分の手札にリカバリできるカードを抱えてる場合が多いんだけど、

そこまでの過程で、総魔力の微調整をしてるからこそなんですよね。

レベル3からレベル4作った方が伸びるところで、あえてレベル3を2つにしたり。

どのマップでも器用にできるワケではないけども、やりなれたコロ2ならねw


やどぅ 2008年07月26日 03:30

その人それぞれのプレイスタイル

単純に走り系を好む方と侵略系を好む方とでは

答えも違うでしょうな。

自分もそうですが

普段走り系ばかりの方だと

自然とキングメーカーのお世話wになることが多いから

そのトラウマで

「妨害=悪手」というイメージを持ちやすいんですよね。

もちろん悪手と思うカード

自分のブックにもなかなか入らない。

自分の中で「使う必要の無いカード」と割り切ってしまうから

実際、それを使っている場面をみると

とても違和感を感じるんだよね。

気まぐれにたまには人のブックでも使ってみようと

たれさんの

http://rettura-festa.net/culdceptsaga/index.php?book_id=765

この本使って見てるんだが

結果は 四位 三位 四位。。。。

へたっぴなだけだなw

慣れない事はしないほうがいいってことだ。

バウンドドック 2008年07月26日 10:00

某怪しい集まりとは『集い』のことだと感じてしまう自分がいます(笑)

あのHP復活しないですかねぇ



あと、カード集めも楽しみにしてるので下位より上位をねらっちゃいます(;^_^A



以上

ShunTheWandererShunTheWanderer 2009/06/25 19:46 面白い、面白いよ。このエントリー
1年前のものだけど、今でも充分、役に立つし。
皆さんそれぞれの意見を聞いていると、「カルドってセプターの魂まで映すのかも・・・」そう思えてしまう。
深いな~カルド。サーガもボチボチとカード集まってきたし、またオン対戦の荒波に出てみるか。
・・・そう思いました。

chaolanchaolan 2009/06/25 19:58 なんだ、ちゃおらんさんは昔から良いコト言うなーw

yadoyadoyadoyado 2009/06/26 03:18 >しゅんさん
ラビドお疲れさまでした
とりまえず ジェイドアイドルの効果をおさらいしてください。。
さすがに2度やっちゃったひとはあまりみたことないどw

>ちゃお
さすがのちゃおも
あのタイミングで毒針飛んでくるのは読めなかったですかw
あの人昨日も当たって
やっぱり 無理やり毒針突っ込んでた。。

yadoyadoyadoyado 2009/06/26 03:20 まぁ この日記自体
ネタの前フリだったけどな。。^^;

HarjieHarjie 2009/06/26 09:18 ためになりました。
少しでも生かしたいと思います。
ほんと、ちゃおらんさんは言いこというなぁ。

>やどぅさん、シュンさん
昨日は対戦ありがとうございました。
やどぅさんに説教されてるシュンさんにモニター前で大笑いしましたw
次回はVCできる環境にしますので私も説教してくださいー

ShunTheWandererShunTheWanderer 2009/06/26 10:27 1度目は「サクヤ空気読め!」2回目はまあ、地変打ち込んで、検証してみたかったんです!w 
いや~何かと派手ですね。サーガはw 
アイドル使いなYADOさんには、いつもやられる。
そうだ!「アイドルマスターYADO」と呼ぼう!(ピコーン!

yadoyadoyadoyado 2009/06/27 15:53 >は~じさん
あれは説教いうより、
いつものように文句たれてただけじゃない?w
説教できる程うまかないけ。。

>しゅんさん
せっかくサーガなんだから
DSに無い要素使わなぁ

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