Hatena::Groupculdcept-ds

うろうろプレイノート

2009-06-14

カルドの二次創作と「間口」

| 00:21 | カルドの二次創作と「間口」 - うろうろプレイノート を含むブックマーク はてなブックマーク - カルドの二次創作と「間口」 - うろうろプレイノート


 16bitsさん(id:cepter16bits)のエントリ「 カルドセプトを遊んで

もらうために:中編」を拝読しました。

 「どうやってカルドの間口そのものを広げるか?」という、要するに

“カルドを知らない人に向けたカルドの情報発信を考える”エントリです。


 その中に、こんなお話がありました↓


 ――「漫画やイラストなどの二次創作を行ったり、小説を書いてみる

 のも良いかも知れません」――(上記エントリより引用)


 カルドのSSSS:二次創作小説)を細々と書いてる私の実感としても

これはうなずけるお話です。

 と言いますのも(16bitsさんも同エントリ内で書かれてますが)、

攻略サイトさんは基本的に「カルドをすでに知っている人が来る場所」

であるのに対し、創作サイトは「まだカルドを知らない人も来る場所」

であるからです。


 ちなみに、私のサイト(※1)に掲載中のカルドSSの読者さんの内分け

をアクセス解析から見てみますと、


 1:ネット小説口コミ掲示板で紹介された記事を経由。

 2:自サイトのオリジナルファンタジー小説を読みに来られた方が、

   ついでに読んでいってくださった(※2)。

 3:大手のネット小説検索サイトを経由(※3)。

 4:検索語句「カルド 二次小説」「カルド SS」などでググって来訪

  (※4)。

 5:カルド公式サイトのリンクを経由。


 ↑とまぁ、今のところこんな感触です。上記情報を信用する限り、

創作サイトの“間口の広さ”は確かに「ある」と思われます。


 ということで、創作活動をなさっているセプターさんはぜひぜひカルド

の二次創作をネットに上げてください。切にお願いいたします……!



 

 ※1:『読み物屋 黒館』(右記リンク集にリンクあります)

 ※2:カルドSS書くよりオリジナルファンタジー書く方がよっぽども

   カルドSSのページビューが増える……というジレンマ(涙

 ※3:もともと「カルドを知らない方にカルドの名前を憶えてもらう!」

   ことを目標に執筆しています。なので、検索サイトさんも

   「一般のネット小説検索で二次作品も登録OKな所」に重点を

   置いて登録させていただいております。

 ※4:たま~に「カルド 18禁」とゆー検索語句も。

nsc_komainunsc_komainu2009/06/15 01:16こんばんは。
自分もお絵かき頑張りますね。
描いても反応がないと見て貰えたのか寂しくなりますが、描く事自体が好きなので地道に描いてこうと思います。
なによりカルドセプトのキャラクターや世界観が大好きです。
沢山広まるといいな。

cepter16bitscepter16bits2009/06/15 20:37コメントありがとうございます。
自分には二次創作の才能が全然無いので、才能のある方にモチベーション上げていただければ嬉しいことです。
あと、やっぱりある程度の大人向け要素は大事ですよね。

yomimonoyayomimonoya2009/06/15 23:01○狛犬さん
こんばんは、コメントありがとうございます!

>お絵描き頑張りますね
いつもそちらの新作イラストを楽しみにさせていただいてますよ~。
狛犬さんのタッチは、とにかくシャープで力のある「描線」の魅力が印象的ですね。
その上にデザインや配色のセンスも頭抜けていて、本当に素晴らしいと思います!
ぜひとも創作系検索サイトさん等に登録なさって、たくさんの方に絵を見せてあげてくださいね。

>反応
これに関してはですね……一般の方からのご感想は正直、「いただけたら大ラッキー」という感じです実際のところ。
それでも、少ないご感想の中で「原作ゲームを購入してみたいと思います」とか「プレイを始めてみました」といったお話がありますと、これはもう心底から嬉しくなりますね。

カルドのために、お互い頑張りましょう♪

○16bitsさん
某所ではいつもお世話さまです、コメントありがとうございます!

>二次創作
このたびは、そちらのエントリにとても良い刺激を受けました。「外への働きかけ」は、長い目で見た時に本当に大事なことだと思います。
カルドのような対戦ゲームですと、どうしても創作サイトは攻略サイトに比べて軽んじられる傾向にある(みたいな~感じ)ですが、地道にカルドの種を蒔けたらな……と思っておりますよ。

>大人向け要素
密かに重要です。と言いますか、カルドは実際「大人向け」ネタの宝庫ですw

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/yomimonoya/20090614