Hatena::Groupculdcept-ds

yutka's weekly memo

2009-02-10

ちょっとのつもりが長文に 23:57

風→水ときて、今度は火に浮気中。

ブックを組む時間が最近あまり取れなかったので、まだいろいろ試している状況。

こんな感じでどうだー! → 圧倒的4位

そ、それなら・・・これで! → 一瞬1位になるも次の瞬間には奈落の底

そんなこんなで落ち込みながらも自分の色を探しています。


その過程で試してみたカード達について、自分用のメモがてら書いてみようかなと。


アケローンアシュラオールドウィロウドレインローパー

防御型ひとまとめ。

殴られにくいのはやっぱりアケローン。ただ、それでも不死は拠点にしづらい。

コストを気にするならドレインローパーLADYBUGではそれほどコストを切り詰める必要もないか

ウィロウ様は専用ブック必須。戦闘過多なLADYBUGには不向きかな?

現在はアシュラを使用中。バルキリーの餌にもなるし、拠点候補としてもまずまず。

ん?もう一体?忘れておk

ウィルオウィスプ

いい鴨にめぐり合えれば、なかなかに稼いでくれる優等生。

LADYBUG周回を稼ぎにくく、マナ以外の資金源が欲しいと4枚突っ込んでみたが有効に働く機会は少なかった。

サキュバスリングルナティックヘア入れて、その道に特化してみるのも一つの手。

エルダードラゴン

HP80を誇る偉大な火の王。他属性とは違い竜にしか応援効果を発揮しないものの、生贄を要求しない謙虚な王様。

コストさえ払えれば、ライフォドラゴンブックでなくても十二分にその力を発揮してくれる。

キメラ

HP50/ST30+αでさらに先制反射にさえ気を付ければまず落ちない。

キメラバ=アルにひどいことをしたよね(´・ω・`)

ケットシー

天然ランプロの上に条件付無効化。その割りに弱点も多いので過信は出来ないが、コストも安く、使いやすい。

ケマゾツ

適当にばら撒かれたクリーチャーを倒すだけで相手の護符まで減らせます。

流石新カードといった性能だが、使われていないのか?あまり見ない印象。

素でフレイムロードを葬るかと思えばソーサラーに手も足もでないという逆フードラム

バルキリー

余ったアシュラなどを有効活用。リュエード環境にやさしい戦女神。

HP30は若干不安が残るがやはり援護は強い。

セカンド」は禁句。

パイロマンサー

生きるスクロール。仮初とはいえHP50は魅力的。

ファイアードレイク

エース。色が被るととんでもない事に。

拠点を落としたファイアードレイクファイアードレイクが侵攻!はお約束の光景。

フレイムウィビル

1体置くだけで30Gで30/30。複数体置ければすごく強くなるが、ダメージスペルで一掃されるのが・・・。

ヘルハウンド

領地コストなしST50は優秀。弱打が気になる場面はそう多くはない。

ナイト君と比較してはいけません。

ラドーン

ジオファーグが信用できない?よし、ならこいつはもっと信用できない。

即死させるまでもなく、ドレイクがなぎ払ってくれる時も往々にしてあるしね。


同じ攻撃色の風と比較するとやや見劣りするものの、火もドレイクを筆頭に攻撃力には問題なし。

ただ先制シムルグジーニー等と守りを固められる風とは違い、火にはHP青天井クリも無効化も皆無に近いというノーガード戦法なのがなかなかつらいものがあります。

グレアムモスマンとかどーしろと。


非常に癖の強い色な分、回ったときの快感は他色以上な火本。

しばらくこの色を使い込んでみようと思います。。

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/yutka/20090210