yuumaのランキング5連勝をめざす日記

2008-12-12

ダイスの魔力

| 17:17

今日はめずらしく仕事が休みだったので昼からカルドセプトをやっていました。全国大会の予選や同盟戦など5試合ぐらいやっていたのですが、そのうち4試合ダイスの出目によって勝敗が分かれるという劇的なものでした。カルドセプトは恐ろしい!

 そのうち一番印象深かったのはwi-Fi予選の一戦。ラスト2ターンの時点で、自分とAさん、Bさんの3人が目標金額越え。Aさんがゴールに最も近くあと2マス。自分はヘイストが掛かっているものの、あと13マス。Bさんは結構遠かったのですが、もちろんリコールを引けば誰にでも勝つチャンスがある。

まずAさんのターン移動スペルは引かずダイスを振る。・・・1!よーし!これでわずかながらチャンスが来たぞ~。次はBさん。ドロー!・・・残念リコールじゃない・・・。領地も奪えず終了。そして、自分の番!・・・うおーこの一時だけ俺に力を貸してくれカルドラよ!・・・ドロー

・・・リコールじゃない・・・はあーダメか・・・あれ?このカードは・・・


フライ


キターー!いけるぞ~!カルドラ様ありがとう!こんな劇的な勝利をくれるなんて!今そちらへ参ります!・・・フライ!・・・ダイスよ、我をへといざなえ!




6 6



終了。


というような事があるからカルドセプトは面白いんですよね~。あと、初めて部員の方(マイナス2さん(id:mokumechou98))と当たりました!なんだかすごくうれしかったです。自分のブックライフォドラゴンブックだったのでさぞかし邪魔臭かった事でしょう。さらに、もう一人ライフォブックの方がいたので、本当にうざかったことでしょう。そして、自分が序盤にHWXリコールリフォームしたので、滅茶苦茶面倒な試合になったはずです。でも、自分もなかなかライフフォースが引けず・・・。自分としては楽しかったです!ありがとうございました!

mokumechou98mokumechou982008/12/13 16:04こんにちわ、yuumaさん。 あの試合はよく覚えています。
リフォームライフォという難易度の高いコンセプトが見事に決まっていましたね。
私はあのとき焼き風無を使っていて、ジーニー×2をニンジャ×2とエルダーにサンドイッチされたときにすごく困っていました。
あのブックでやりたいことができなかったのは何気に初めてかも? 良い経験になりました。

2008-12-10

yuumaが思う優良カード② ~HWの不思議~

| 22:56

 ライフォドラゴンブックをやっていると、相手が初級者かそうでないかがよくわかります。初級者はこっちがライフフォースを使っても全く気にしません。そんな事より自分自分。上手な人はすぐ妨害にきます。後々大変になることを知っているからです。HWXだろうがヘイストだろうが速攻潰しに来ます。これは本当に辛いです。最大4枚のライフフォースをすぐに消されれば、また使えるまでには時間が掛かる。最近は皆さん対処がうまくなってきましね~。放置されることはほとんど無いです。・・・あ~あ。楽しては勝てないか。しかも、みんなHWXは当たり前のように入っていますしね~。

 

 自分が思う優良なカードの要素の一つに「使い道やコンボがたくさんある」というものがあります。50枚という限られたブックで、「コレとコレじゃないとコンボができない!」という物よりも「これは何に組み合わせてもいい!」っていうほうが便利ですよね。そういう意味ではHW系はまさしく優良カード。使い道はいっぱいあります。

ダイスの目を操作できるので、狙った土地に止まれる。高額領地を避けれる

・単純に周回スピードを早くする(HWX

・逆に相手に掛けて自分の高額領地踏ませる

・相手の周回スピードを遅らせる(HW1・2・3)

・他のスペルによる呪いを上書きする

こんなに便利なHWですから、皆さんのブックに入っているのも納得です。ただ、以前ランキング戦をやっていてランク2桁の人と当たったのですが、そのときに自分的にちょっとびっくりしたことがありました。それはHW2と3がブックに入っていたのです。なぜに?Xでもなく1でもなくなぜ2・3なの?自分はHW2を使ったことが無かったので必死に考えました!なぜだ~!

そしたら、ひとつの結論に達しました・・・。それは、

       

           HW1コストが30

          

           HW2・3はコストが10


ということでした・・・。20の差が勝敗を分けるのだね~。・・・ほんとか?

2008-12-07

WI-Fi予選参加中。

| 22:28

たいした実力も無いので本戦出場なんて考えてはいないのですが、ランキング戦がないのでWi-Fi予選に参加しています。ちゃんと覚えてはいませんが、8回ぐらいやって勝率は5割ぐらいだと思います。この前ようやく3枚目のエルダードラゴン様を引いたので、再びライフォドラゴンブックでやっています。

今まで3人戦ばかりだったので4人戦をやってみての感想を少し。

 ・序盤に事故ライフォ引けない・配置制限クリばっかり)があると、あっという間に置く所が無くなってしまう

 ・アイテムが足りなくなる事がある。

 ・序盤にリコールリフォームできた試合は必ず勝っている。泥仕合に持ち込むプレイが大事

あと2試合ほどすれば規定試合数に達するはずなので、頑張ってみます。以下に今回の予選で使っているブックを晒すので、ご意見があればぜひともよろしくお願いします!

ライフォドラゴン」 written by yuuma
Creature29Item15Spell6
ドラゴノイド4カウンターアムル3ライフフォース4
エルダードラゴン3カタパルト2リフォーム2
パイロマンサー4ガセアスフォーム2
ガーゴイル2グレムリンアムル2
ドラゴンゾンビ4フュージョン2
バジリスク3ブーメラン2
ギルドラプター4ヘルブレイズ2
サンダービーク2
ワイバーン3

?色が変だ・・・。ブックの紹介ってどうやってやるんだ?誰か教えてくれませんか~?

weatheringweathering2008/12/07 23:22画面右上に日記の設定を変える「設定」ってリンクがありますので、それをクリックした後「簡易設定・詳細設定」のうち「詳細設定」を選んでください。
タイトル、タイトルのリンク、日記の公開……と色々あると思いますので、ずーっと辿っていくと「スタイルシート」という項目があるはずです。そこに、多分何やらごちゃごちゃ書いてあると思うんですが、その最後に次のコードをコピペしてください。

----(コピペここから)----
.day div.body table {
border-color: #fff;
}

.day div.body table tr td,
.day div.body table tr td a {
color:#000000;
}
----(コピペここまで)----

で、すぐ下にある「この内容に変更する」を押すと反映されるはずです。確かめてください。もしダメなようならまた作戦を考えますので、その時はセプト部のメールフォームから教えてください (その場合は返信用アドレスもお願いします)。

yuuma3304yuuma33042008/12/08 05:39部長ありがとうございます!とりあえずちゃんと黒色で文字は出るようになりました!でも、他の方の日記を見ると属性ごとに色分けされているようなんですが、自分のは出ていません。これは一体・・・?Bookdbのエクスポートからコピペしたんですが、それではまずかったんですかね?

weatheringweathering2008/12/08 11:17Bookdb のエクスポートからコピーしただけでは色はつきません。日記に貼り付けてあって、色がついてる人がいるならば、自分で HTML なり CSS なりを編集しているのかと……多分。
具体例あったら教えてもらえます? 確認してみますんで。

yuuma3304yuuma33042008/12/09 06:06・・・すいません。自分の勘違いでした。みなさんの日記も属性ごとの色分けはされてませんでした。お手数掛けてすいませんでした!

2008-12-06

未熟者ながらライフォドラゴンについて解説しました。

| 14:18

昨日久しぶりに暇ができたので、Dセプト部のトップページを見ました。すると、そこにはこんな文章が・・・




ブック紹介ページ充実のお願い

ライフォドラゴンモスマンブックなど、様々なブックの解説を募集します。みなさんのご協力をお願いします。細かいルールなどは気にせず、ガンガン編集してください!



これは・・・この俺にも部に貢献できるチャンスが来たのか?でも、編集とか初めてだけど・・・どうしようか・・・。うおおお、でも書きたい!このブックに対する1ヶ月半の(意外に短い付き合い)想いを形に残したい!

と、ここまで熱く思ったかどうかはさておき、ブック紹介ライフォドラゴンを載せておきました。一応参考程度にはなると思うので、興味のある方はご覧になってください。

自分としてはマイコロンブックなんかの解説が見たいんですが・・・誰か書いてくれないかな~。

weatheringweathering2008/12/06 14:24さっそく書いていただきありがとうございます! そうそう、こんな感じで書いてほしかった。バッチリです。
今後ともよろしくお願いします!

yuuma3304yuuma33042008/12/07 20:28ブック解説については、創造性を失うということで賛否両論あるとは思います。でも、自分はどんどん解説が載る事を望みます。理由は色々なブックを試す時間が無い人にとっては、解説を読む事によって対策を立てる時間が短縮できるからです。まぁ、反対の人の気持ちもわからなくは無いのですが。これから、違うブックの解説が出るかどうか注目ですね。

2008-11-27

ジオファーグ様~!

| 05:52

 さて、ランダムブックで数戦やった印象として、今まで侵略上等なライフォブックのの癖が抜けません。すぐ魔力不足増資できなくなり、暴れまわっている割には魔力が増えていかない戦いばかりでした。これはイカンと思い、守備的なブックをやってみようと思い「守備なら水だろ」と安易な気持ちで水単ブックを作成。ランキング戦に3戦(うち1戦は相手の一人がAIに・・・)挑戦しました。

 結果は 1位⇒1位⇒1位 やっほーい!スペル最高!リコール最高!HWX最高!ラントラ強ぇ~!しかし、この結果の裏にはジオファーグ即死が7回やってすべて決まるという、相手にしたら相当ウザイ結果がありました。しかも相手のクレリック即死は2回のうち1回しか決まらない・・・。サーセン。

 まだ、分からない事が多いのでもう少しいじくってみます。しかし、カルドはおもしろいっすね~。