yuumaのランキング5連勝をめざす日記

2008-11-24

yuumaが思う優良カード① ~ためらいを誘うカード~

| 21:34

前回の日記から一回もWi-Fi対戦してません。yuumaです。しかし、対戦をしていなくても、頭の中はカルドセプトでいっぱいです。

今回は、自分の趣味で「このカード使えるなー」と思うカードを紹介したいと思います。

自分は「ためらわせる」ことのできるクリーチャーが好きです。領地に置いて相手が止まったときに、戦闘をためらわせる事のできるクリーチャー。例を上げると、

ミルメコレオ・・・「倒しても復活するしな~。止めとくか」

マミー・・・「倒しても相手も得するしな~。止めとくか」

アケローンアシュラバルキリーディープスポーンファンガスブラッドプリンレモラトウテツ・・・「倒すのに失敗したら面倒だな~。止めとくか」

アヌビアスリリス、デイーダム・・・「計算が面倒だな~。30秒じゃ足りない・・・止めとくか」

バルダンダーススペクター・・・「どうなるかわからん!・・・止めとくか」

ためらわせる事ができるということは何を生むのか。領地が確保でき、相手と自分のアイテム等のカードを使わなくて済むということです。したがって「序盤のばら撒き」に適しているのではないでしょうか?

上に挙げているクリーチャーはそういう性質を持っているわけですが、「ばら撒き」という事を考えると「コスト」「配置制限」「HP」も大事です。この中でこれらを満たしているものは・・・

バルダンダース」「マミー」「ファンガス」「ディープスポーン」「ディーダム」「スペクター

ですかね。特に、バルダンダースコストが破格の10!もちろん安定はしないとは思いますが、一考の価値はあると思います!何より、使ってて楽しいですよね!

以上、何かの参考になれば幸いです!さて、今日は1戦やって寝ますか・・・。

satoru0725satoru07252008/11/24 22:17マミーは確かに倒すのをためらってしまいますが、地単の人に囲まれると箱?だらけでいやんな感じですね。

地の連鎖を消すか、自分の色土地を取りに行くかぐらいしか挑めません。

周回ボーナス稼ぎも兼ねて、火属性なのにバンバン置いたりします。

人間心理で倒したくないクリーチャーだらけのジャンクションを味わってます。

yuuma3304yuuma33042008/11/25 19:45コメントありがとうございます。いざとなれば拠点までこなせるマミーは、まさに「優良」にふさわしいカードですよね~。配置制限が無いのが不思議でならないですよね~。