yuumaのランキング5連勝をめざす日記

2008-11-26

ランキング戦の仕様について

| 22:44

 今のライフォドラゴンブックであまり勝てなくなってきました・・・。デッキの変更を考えているんですが、あまり「これを使いたい!」って思うカードやコンボがありません・・・。しばらくはシールドブックビルダーでストーリーモードをノーコンティニューでクリアーする事を目指そうかなと思っています。もしかしたら意外なカードの有効性を見つけられるかもしれないので。

 ところで、11月後期からランキング戦の集計ルールが変わりましたよね。あれについて皆さんどう思います?あの補正点は切断対策とは分かります。それは仕方の無い事かな~とは思うのですが、順位でマイナスが無いということはどうなんでしょう?特に4人対戦で4位と3位の差が無いって言うのが納得できません。一つでも上の順位を目指す価値があるから、最後のラウンドまで白熱した試合ができると思うのですが。

 4位の人が3位になったところで意味がないのなら当然雑なプレイになってしまうはず。また、3位の人は2位になれそうもないのなら、4位だって同じなんだからこれまた適当になってもおかしくない。自分は3人対戦しかしていないんですが、普段4人対戦をしている方は、そこらへんどうなんでしょうかね。

 自分の意見としては、「累計ポイント」の他に「勝率」を尺度としたランキングが欲しいのですが・・・。やっぱり難しいんですかね~。こんな言い方はなんですが何となく廃人ランキングのように見られていることが少しもったいなくて。それとも、みんな順位なんてさほど気にしてないのかな。でも、せっかくだから価値あるものになって欲しいと思うのですが・・・。