yuumaのランキング5連勝をめざす日記

2008-11-26

ランキング戦の仕様について

| 22:44

 今のライフォドラゴンブックであまり勝てなくなってきました・・・。デッキの変更を考えているんですが、あまり「これを使いたい!」って思うカードやコンボがありません・・・。しばらくはシールドブックビルダーでストーリーモードをノーコンティニューでクリアーする事を目指そうかなと思っています。もしかしたら意外なカードの有効性を見つけられるかもしれないので。

 ところで、11月後期からランキング戦の集計ルールが変わりましたよね。あれについて皆さんどう思います?あの補正点は切断対策とは分かります。それは仕方の無い事かな~とは思うのですが、順位でマイナスが無いということはどうなんでしょう?特に4人対戦で4位と3位の差が無いって言うのが納得できません。一つでも上の順位を目指す価値があるから、最後のラウンドまで白熱した試合ができると思うのですが。

 4位の人が3位になったところで意味がないのなら当然雑なプレイになってしまうはず。また、3位の人は2位になれそうもないのなら、4位だって同じなんだからこれまた適当になってもおかしくない。自分は3人対戦しかしていないんですが、普段4人対戦をしている方は、そこらへんどうなんでしょうかね。

 自分の意見としては、「累計ポイント」の他に「勝率」を尺度としたランキングが欲しいのですが・・・。やっぱり難しいんですかね~。こんな言い方はなんですが何となく廃人ランキングのように見られていることが少しもったいなくて。それとも、みんな順位なんてさほど気にしてないのかな。でも、せっかくだから価値あるものになって欲しいと思うのですが・・・。

2008-11-24

yuumaが思う優良カード① ~ためらいを誘うカード~

| 21:34

前回の日記から一回もWi-Fi対戦してません。yuumaです。しかし、対戦をしていなくても、頭の中はカルドセプトでいっぱいです。

今回は、自分の趣味で「このカード使えるなー」と思うカードを紹介したいと思います。

自分は「ためらわせる」ことのできるクリーチャーが好きです。領地に置いて相手が止まったときに、戦闘をためらわせる事のできるクリーチャー。例を上げると、

ミルメコレオ・・・「倒しても復活するしな~。止めとくか」

マミー・・・「倒しても相手も得するしな~。止めとくか」

アケローンアシュラバルキリーディープスポーンファンガスブラッドプリンレモラトウテツ・・・「倒すのに失敗したら面倒だな~。止めとくか」

アヌビアスリリス、デイーダム・・・「計算が面倒だな~。30秒じゃ足りない・・・止めとくか」

バルダンダーススペクター・・・「どうなるかわからん!・・・止めとくか」

ためらわせる事ができるということは何を生むのか。領地が確保でき、相手と自分のアイテム等のカードを使わなくて済むということです。したがって「序盤のばら撒き」に適しているのではないでしょうか?

上に挙げているクリーチャーはそういう性質を持っているわけですが、「ばら撒き」という事を考えると「コスト」「配置制限」「HP」も大事です。この中でこれらを満たしているものは・・・

バルダンダース」「マミー」「ファンガス」「ディープスポーン」「ディーダム」「スペクター

ですかね。特に、バルダンダースコストが破格の10!もちろん安定はしないとは思いますが、一考の価値はあると思います!何より、使ってて楽しいですよね!

以上、何かの参考になれば幸いです!さて、今日は1戦やって寝ますか・・・。

satoru0725satoru07252008/11/24 22:17マミーは確かに倒すのをためらってしまいますが、地単の人に囲まれると箱?だらけでいやんな感じですね。

地の連鎖を消すか、自分の色土地を取りに行くかぐらいしか挑めません。

周回ボーナス稼ぎも兼ねて、火属性なのにバンバン置いたりします。

人間心理で倒したくないクリーチャーだらけのジャンクションを味わってます。

yuuma3304yuuma33042008/11/25 19:45コメントありがとうございます。いざとなれば拠点までこなせるマミーは、まさに「優良」にふさわしいカードですよね~。配置制限が無いのが不思議でならないですよね~。

2008-11-23

あと一歩・・・けど、手応えアリ!

| 08:19

昨日は人生で一番カルドセプトをやった日でした。

といっても部員の皆さんからすればたいした事ないと思いますが・・・。

ブックのチューニングを行い、ランキング戦を9戦やりました!

結果は・・・

211311113

惜しい!最後の1戦は緊張しちゃってどんな試合だったか覚えてません!

でも、前回の反省を活かしたプレイができたのではないかと思います。

昨日心がけたことは・・・

 ①ライフォブックの持ち味である(と勝手に思っている)泥仕合に持ち込む

 ②リフォームを入れた。できればライフフォースを使う前にリコールやHXなどの高速移動スペルを消す

 ③バジリスク手札に残しておく

ここらへんでした。昨日は不思議と焼きブックに出会わなかったので、相性勝ちの部分もありましたが、リコールリフォームできたときは望みどおりの展開になってすんげぇ嬉しかったです!

ただ、もう一つ課題が・・・。それは、

 ライフォブック対戦相手のヘイトが溜まりやすい

ということ。ガンガン妨害受けました。順位に関係なく。デッキの性質上これは仕方ないかな・・・

でも、それもまた「かかってこいや!」っていうへんなテンションになって楽しいんですけどね。

さて、今日からあまりできなくなりますが、また5連勝目指して頑張りますか~。

2008-11-22

ランキング戦勝てない!・・・その原因を探る。

| 07:07

昨日は仕事が早く終わったのと、次の日午前中完全フリーということで、久しぶりにプレイ。

もちろんランキング戦5連勝目指して頑張りましたよ!

ブックはとりあえずのライフォドラゴンブック

結果は・・・ 323121

ダメジャン 全然ダメジャン 

タイトルを「3連勝」に変えてもいいですか

そこでお酒を飲みながら一人反省会をしました。

今回のランキング戦では前までのような手ごたえがないのか。

そこで自分なりに以下の理由を見つけました。


理由1 ダイス運が悪い

・・・いや、コイツ馬鹿だなって思わないでください。

結構これがライフォブックの辛いところでもあると思うのです。

つまり、ほぼクリーチャーアイテムのみで戦うということは、

  HW系 ヘイスト リコール パーミッション

等が使えない。狙った所に止まれない。進むスピードも運しだい。

したがってダイス目によっては周回が非常に遅くなることがあるということです。


理由2 リコールが使えない

また、リコールの存在が非常に大きいように感じます。

当然、早く周回できるというのがあります。

その他にも、自分の土地はスルーされる。

領地コマンドを意図した時に使える。

そして、目標に達した瞬間、ゴールに行ける。

こんな便利なリコールライフォブックでは使えないのです!

そうまでしてライフフォースを使う意味があるのか・・・むむむ・・・


理由3 ドレインマジックが使えないことが相手にばれる

マップの特徴として、1エリアしかないマップです。ということは相対的に焼きスペルが強くなっています。

したがって、焼きブックと当たる事が多くなると思うのですが、対策の一つとして有効なドレインマジックを使えません。

したがって、楽にスペルを使わせた上に、楽に現金輸送されてしまいます。


とりあえず、思いつくところはこんなところでしょうか。

ただ、惜しい試合もあったので、自分のプレイングに問題もあったと思います。

でも、ライフォブックに愛着が湧いてきたので、もう少し頑張ってみます。

少しブックをいじってみますか!今日もがんばるぞ!

2008-11-17

ぬぬぬ…

| 21:47

 さ~て今日から5連勝目指して頑張るぞ~!って思ってたんですが…。

全くつながらねぇ~。

待っても待っても1人ぼっち。

仕方がないので、メダル集めてました。後20個!……対人やりたいよ~