yuumaのランキング5連勝をめざす日記

2008-12-10

yuumaが思う優良カード② ~HWの不思議~

| 22:56

 ライフォドラゴンブックをやっていると、相手が初級者かそうでないかがよくわかります。初級者はこっちがライフフォースを使っても全く気にしません。そんな事より自分自分。上手な人はすぐ妨害にきます。後々大変になることを知っているからです。HWXだろうがヘイストだろうが速攻潰しに来ます。これは本当に辛いです。最大4枚のライフフォースをすぐに消されれば、また使えるまでには時間が掛かる。最近は皆さん対処がうまくなってきましね~。放置されることはほとんど無いです。・・・あ~あ。楽しては勝てないか。しかも、みんなHWXは当たり前のように入っていますしね~。

 

 自分が思う優良なカードの要素の一つに「使い道やコンボがたくさんある」というものがあります。50枚という限られたブックで、「コレとコレじゃないとコンボができない!」という物よりも「これは何に組み合わせてもいい!」っていうほうが便利ですよね。そういう意味ではHW系はまさしく優良カード。使い道はいっぱいあります。

ダイスの目を操作できるので、狙った土地に止まれる。高額領地を避けれる

・単純に周回スピードを早くする(HWX

・逆に相手に掛けて自分の高額領地踏ませる

・相手の周回スピードを遅らせる(HW1・2・3)

・他のスペルによる呪いを上書きする

こんなに便利なHWですから、皆さんのブックに入っているのも納得です。ただ、以前ランキング戦をやっていてランク2桁の人と当たったのですが、そのときに自分的にちょっとびっくりしたことがありました。それはHW2と3がブックに入っていたのです。なぜに?Xでもなく1でもなくなぜ2・3なの?自分はHW2を使ったことが無かったので必死に考えました!なぜだ~!

そしたら、ひとつの結論に達しました・・・。それは、

       

           HW1コストが30

          

           HW2・3はコストが10


ということでした・・・。20の差が勝敗を分けるのだね~。・・・ほんとか?

2008-12-06

未熟者ながらライフォドラゴンについて解説しました。

| 14:18

昨日久しぶりに暇ができたので、Dセプト部のトップページを見ました。すると、そこにはこんな文章が・・・




ブック紹介ページ充実のお願い

ライフォドラゴンモスマンブックなど、様々なブックの解説を募集します。みなさんのご協力をお願いします。細かいルールなどは気にせず、ガンガン編集してください!



これは・・・この俺にも部に貢献できるチャンスが来たのか?でも、編集とか初めてだけど・・・どうしようか・・・。うおおお、でも書きたい!このブックに対する1ヶ月半の(意外に短い付き合い)想いを形に残したい!

と、ここまで熱く思ったかどうかはさておき、ブック紹介ライフォドラゴンを載せておきました。一応参考程度にはなると思うので、興味のある方はご覧になってください。

自分としてはマイコロンブックなんかの解説が見たいんですが・・・誰か書いてくれないかな~。

weatheringweathering2008/12/06 14:24さっそく書いていただきありがとうございます! そうそう、こんな感じで書いてほしかった。バッチリです。
今後ともよろしくお願いします!

yuuma3304yuuma33042008/12/07 20:28ブック解説については、創造性を失うということで賛否両論あるとは思います。でも、自分はどんどん解説が載る事を望みます。理由は色々なブックを試す時間が無い人にとっては、解説を読む事によって対策を立てる時間が短縮できるからです。まぁ、反対の人の気持ちもわからなくは無いのですが。これから、違うブックの解説が出るかどうか注目ですね。

2008-11-24

yuumaが思う優良カード① ~ためらいを誘うカード~

| 21:34

前回の日記から一回もWi-Fi対戦してません。yuumaです。しかし、対戦をしていなくても、頭の中はカルドセプトでいっぱいです。

今回は、自分の趣味で「このカード使えるなー」と思うカードを紹介したいと思います。

自分は「ためらわせる」ことのできるクリーチャーが好きです。領地に置いて相手が止まったときに、戦闘をためらわせる事のできるクリーチャー。例を上げると、

ミルメコレオ・・・「倒しても復活するしな~。止めとくか」

マミー・・・「倒しても相手も得するしな~。止めとくか」

アケローンアシュラバルキリーディープスポーンファンガスブラッドプリンレモラトウテツ・・・「倒すのに失敗したら面倒だな~。止めとくか」

アヌビアスリリス、デイーダム・・・「計算が面倒だな~。30秒じゃ足りない・・・止めとくか」

バルダンダーススペクター・・・「どうなるかわからん!・・・止めとくか」

ためらわせる事ができるということは何を生むのか。領地が確保でき、相手と自分のアイテム等のカードを使わなくて済むということです。したがって「序盤のばら撒き」に適しているのではないでしょうか?

上に挙げているクリーチャーはそういう性質を持っているわけですが、「ばら撒き」という事を考えると「コスト」「配置制限」「HP」も大事です。この中でこれらを満たしているものは・・・

バルダンダース」「マミー」「ファンガス」「ディープスポーン」「ディーダム」「スペクター

ですかね。特に、バルダンダースコストが破格の10!もちろん安定はしないとは思いますが、一考の価値はあると思います!何より、使ってて楽しいですよね!

以上、何かの参考になれば幸いです!さて、今日は1戦やって寝ますか・・・。

satoru0725satoru07252008/11/24 22:17マミーは確かに倒すのをためらってしまいますが、地単の人に囲まれると箱?だらけでいやんな感じですね。

地の連鎖を消すか、自分の色土地を取りに行くかぐらいしか挑めません。

周回ボーナス稼ぎも兼ねて、火属性なのにバンバン置いたりします。

人間心理で倒したくないクリーチャーだらけのジャンクションを味わってます。

yuuma3304yuuma33042008/11/25 19:45コメントありがとうございます。いざとなれば拠点までこなせるマミーは、まさに「優良」にふさわしいカードですよね~。配置制限が無いのが不思議でならないですよね~。