yuumaのランキング5連勝をめざす日記

2008-11-22

ランキング戦勝てない!・・・その原因を探る。

| 07:07

昨日は仕事が早く終わったのと、次の日午前中完全フリーということで、久しぶりにプレイ。

もちろんランキング戦5連勝目指して頑張りましたよ!

ブックはとりあえずのライフォドラゴンブック

結果は・・・ 323121

ダメジャン 全然ダメジャン 

タイトルを「3連勝」に変えてもいいですか

そこでお酒を飲みながら一人反省会をしました。

今回のランキング戦では前までのような手ごたえがないのか。

そこで自分なりに以下の理由を見つけました。


理由1 ダイス運が悪い

・・・いや、コイツ馬鹿だなって思わないでください。

結構これがライフォブックの辛いところでもあると思うのです。

つまり、ほぼクリーチャーアイテムのみで戦うということは、

  HW系 ヘイスト リコール パーミッション

等が使えない。狙った所に止まれない。進むスピードも運しだい。

したがってダイス目によっては周回が非常に遅くなることがあるということです。


理由2 リコールが使えない

また、リコールの存在が非常に大きいように感じます。

当然、早く周回できるというのがあります。

その他にも、自分の土地はスルーされる。

領地コマンドを意図した時に使える。

そして、目標に達した瞬間、ゴールに行ける。

こんな便利なリコールライフォブックでは使えないのです!

そうまでしてライフフォースを使う意味があるのか・・・むむむ・・・


理由3 ドレインマジックが使えないことが相手にばれる

マップの特徴として、1エリアしかないマップです。ということは相対的に焼きスペルが強くなっています。

したがって、焼きブックと当たる事が多くなると思うのですが、対策の一つとして有効なドレインマジックを使えません。

したがって、楽にスペルを使わせた上に、楽に現金輸送されてしまいます。


とりあえず、思いつくところはこんなところでしょうか。

ただ、惜しい試合もあったので、自分のプレイングに問題もあったと思います。

でも、ライフォブックに愛着が湧いてきたので、もう少し頑張ってみます。

少しブックをいじってみますか!今日もがんばるぞ!

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/yuuma3304/20081122