Hatena::Groupculdcept-ds

活動日誌 by 羽場愛理

2009-08-23

覇王の証明一回戦

22:51

覇王の証明の一回戦に(リザーバー枠から)参加してきました。


すごく楽しそうな企画だから、もっと早く参加表明したかったんですけど、

引っ越しの関係で、20日までネットが使えないのが確定してて。

開催直前まで日程の相談ができないわけで、同じ卓の人に迷惑かけちゃうから・・・。


しかも、20日に確実にネット復帰できる見込みもなかったし、

「それはダメだよね~、うん、ダメダメ。」と指くわえていたんですよ。


結局、予定通りにネット復帰できたんで、

真っ先にセプト部にアクセスして、リザーバー枠に飛び込み。

やる気だけは十分な状態で、22日の21時前に部室にログイン。


5卓のほうで1名空きが出て、その時点でリザーバー待機していたのが

私だけだったので、参加させてもらえることになりました。


もともと参加表明してた人を優先したい気持が強かったし、

開始直前でメンバーが変わるっていうのも、

5卓のメンバーに対してちょっと申し訳ない気がしたんですが、

やっぱりそれ以上に参加できて嬉しかったですね。


参加者全員が3回戦まで戦うルールということなので、

他の方のブックの中身(属性カード名等)を書くのはなるべく控えつつ、

(皆さんが同じブックを使うかどうかはわかりませんが、一応ね。)

私視点のダイジェストを。


ひでのりさんと私は属性被り、キオウさんはそれを食う感じの構成。

らぷそでぃさんは、以前対戦してもらったときに使用してたブックと同じ、

もしくはそれを微調整したもの、という印象。


ブックじゃんけんで完全に勝っているキオウさんの動きと、

ある程度配置はできるもアイテムが引けていない らぷそでぃさんのレベル1を牽制、

この2つを意識しつつ、13Rまで配置優先でじっくり様子をうかがい、

14Rからトランスを意識して仕掛けはじめます。


その直後にキオウさんに今回の対戦のキーカードを引かれて血反吐w ゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

それに加えてランドトランス防具まで。なんと魅力的な手札

16Rに私がホープスワップスペルを引くも、キオウさんは手札をそのまま保持。

19Rにスワップできたこと、そのキーカードを24Rにキオウさんに使用したことが

この対戦で大きなポイントになりました。


(でも、19Rのスワップはあと1~2R早くするべきだった、と思う。

こまめに対人戦をしてないと この辺の感覚が著しく鈍りますね。)


20R、奪ったランドトランスを使って一気にレベル5、

5連鎖残している状態で、総魔力5000G台後半。

ブックに2枚残っているランドトランスが引ければラクだけれど、

私の手札にはホーリーワード6リコール周回レベル上げでも悪くない。

場に2枚、妨害スペルが見えているけど、あとはタイミング次第。


現状でヤバいのは・・・圧倒的に土地数の多いキオウさんだね、

ってことで警戒をさらに強めます。


24R、キオウさんがレベル5にあげて、点灯状態になりますが、

いただいたキーカードを使って、6000G台前半に後退してもらいました。

これで私が断然有利。


25R、ホーリーワード6を使用してリーチするかどうか悩んだんですが、

キオウさんのシャッター部室のログに残ってたんで書かせてもらいます)が

私のリコールに飛ぶと厳しい。

ホーリーワードXはすでに3枚引いており、ドローには期待できない。

ここで使ったらリコールは確実に割られるだろうし、足を1枚残しておきたいな、と保留。


26R、らぷそでぃさんが1/7ダイスで ひでのりさんのレベル5に振り込み。

しかし、中盤以降伸び悩んでいた ひでのりさんの総魔力は6000G台前半どまりでした。

ショップダイスを出した ひでのりさん、2歩先の私のレベル5を避けるため、ホーリーワード3を購入。

周回だけでは7000Gに届かず、土地レベルを上げる必要があるため、最短でもあと2Rかかります。


まだ私のほうが一手分有利だけど、さっさと仕掛けなかったのは失敗だったか、と後悔しつつ、

レベル5振り込みの可能性まで気を配らなかったこと、勝負を仕掛けるタイミングの悪さ、

このRの私のドローテレポート、さっき仕掛けていればそのまま達成だったので。)

ホーリーワード6を唱えて、周回&中央の領地(5連鎖)をレベル4(700G)増資

なにはともあれ、私の総魔力は7075G、手札リコール。あとはキオウさんの行動次第。


27R、ひでのりさんが3歩手前でリーチ。

2人リーチ状態にキオウさんのシャッター発動せず、私の勝利となりました。


丸々二週間カルドにさわってなかったこともあり、ちゃんと動けるか不安だったんですが

比較的落ち着いた状態で最後までプレイできてよかったです。

wednesday1976wednesday19762009/08/24 00:18ちょうど良い時間に居てくださって、助かりました。
5卓の人にはちょっと苦しいリザーブ人員だったかもですけど…
一応僕も勝ったので(主催のくせに)
2回戦以降、対戦機会があったらよろしくです!

AiriHabaAiriHaba2009/08/24 02:22運営お疲れ様です。人数が多いし、ほんと大変ですよね。
参加できて嬉しいです。楽しい大会ありがとうございます!

今日はチャットしてる時間が無くて部室にお邪魔できなかったんですが、
気になってたので、実は(ダイジさんの卓含めて)大会結果だけは
しっかりROMってましたw

勝利、おめでとうございます。さすがですね。^^
2回戦以降なり、スパーなり、対戦機会があれば
是非是非よろしくお願いします。