Hatena::Groupculdcept-ds

Cafe de Cept[ぶるうすの喫茶店]


セプター名:ぶるうす
ともだちコード(3DS):0259-0560-3876
HP:カードゲーマー実況ブログ
スマホ版:カードリスト

2009-03-06

ストーリーツアー[ロカ]

| 01:49

健全に1日1戦こなして5戦しようと思ったけど、

朝番5時起き勤務が続いて疲れて寝てしまった。

で結局金曜に4戦してなんとか5戦消化できました。

3戦して3位2位2位とイマイチな感じでしたが、

ラスト22時からの2戦で2連勝といううれしい結果でした。


コスプレはパイロマンでしたが、本当はマイコロンが大好きで

その天敵であるパイロマンなんて大嫌いなんです。


ロカというマップははっきり言って苦手です。

昔から関東型の思考で、最小限のアイテムで走って勝つ

という戦略ばかりが身についているため、

1度踏むと這い上がれず負けるというパターンが多いのです。

かといって侵略要素を入れると、その分足が遅くなったり

守りが弱くなったりとバランスが悪くかえって負けが混む結果となります。


そこで思い切ってマイコロンブックで望むことにしました。

そして最後の5戦目では、見事マイコロンでも通用するという

ことを証明して勝つことができました。

狭いロカ土地10個確保(マイコロン8ジオ1ダゴン1)できたのです!

以下その時のブック


マイコロカ」 written by ぶるうす
Creature12Item13Spell25
バロウワイト3エンジェルケープ4シンク3
ジオファーグ3グレムリンアムル1スワップスペル1
ダゴン2プレートメイル4チャリティ2
マイコロン4ムジナマスク4テレキネシス4
テレポート4
バランス3
リコール4
リムーブカース1
リンカネーション3


アイテム13枚で序盤から移動侵略して意地でも増やすという作戦。

中盤マップが埋まって高額地ができた頃がチャンスです。

テレキで相手を自分のマイコロンに引き込みます。

マップが全て埋まっているなら100%の確率で相手の土地増殖し、

即死させることができます。


1戦目は足がないので何もできず踏んで終了。

2、3戦目はひよってメテオ4入り風ブックで2位2位。


4戦目は、マップ空地2個ある状態でテレキ引込みをする

3分の1の確率で奪えるはずだが失敗。もう1回試みるがまた失敗。

だけどLv4にしたマイコロンにはまってもらって勝利。


最終5戦目は、初手ダイス6でマイコロン配置という最高のスタート。

他3人が水1森2というのも好条件。

テレポリコールで順調に増殖させマップが全て埋まったところで

テレキ3回発動。Lv3イール、Lv4ガーゴ、Lv3レモラを次々に奪うことに成功

ジオに1個落とされ、メテオもくらうが問題なし。

最終的に領地10個でリコール鬼引きして28R達成終了!

マイコロン恐るべし


HP or 無効化クリのLvを上げてアイテム握って守る

という戦略をつきやぶる1つの方法としてマイコロンは機能している。

よくぞこんな新カードを作ってくれたと大宮に感謝しています。

だってエンジェルケープ持ったLv5ジーニーすら即死できるんですよ!