Hatena::Groupculdcept-ds

T-mの日記

2009-05-04

map考察 暗黒の奈落

00:46

とか書こうとしたら、暗黒週間中止!

いや、今までもマップは考察したし、それに合わせたブックも作ってたんですけどね。

ただ参加出来てなかっただけで。

なので、中止になったからと言って特に考察を止めることも無いかなと。

必然性が薄れた感は否めないんですが、取りあえず考察に移ります。

周回について

ダイス平均5.5で一周80歩なので、周回に15R近く掛かります。

つーかこれじゃ周回出来ねえ…。パーミッションは4枚確定。

片方のエリアを重点的に周れるので連鎖も作りやすくなり、

ほぼ必須スペルと言って良いでしょう。

出来れば相手のパーミッションも奪って使いたいところ。

なので、スワップスペルスナッチが強くなるでしょう。

全員、相手の手札を奪おうと目を光らせているので、バリアーが地味に強力。

自分だけ身を守りながら相手の手札を奪って勝ち誇ってください。

他に周回を早める手段としてフライが、魔力獲得手段として

ウィザードアイが優秀。逆にリコールテレポ、リープ等は使い辛い。

バリアーを張り続ける事を考えると、HWXがいるかどうか微妙。

まあ強いから入れていて全く問題ないとは思いますが、

たまにはHWX無しのブックも使ってみてはごにょごにょ。

戦闘について

一人当たりの土地数はなんと最多の13。クリーチャーコスト

極限まで下げて良いでしょう。誰も真面目に侵略しようとしないし、

実際出来ません。アンシーンでなくとも、バルダンダースで十分安心。

そういうマップと言えそうです。

ただ、周りの二回通る三連土地にだけは、硬いクリーチャー配置したいところ。

土地価値も若干高く、通行料も入りやすいのでここを押さえられるかどうかで

有利不利が変わってきます。

あと、たくさん土地を取れる=ラントラが機能するので皆入れていそうです。

護符について

護符に関しては、無いと達成まで持っていけないので聖堂利用は必須。

これが各属性の有利不利に影響大なのですが…。

初期の護符価値が高いので序盤の大量購入は難しいですが、40枚くらいは

買う必要があるでしょう。細かい計算はしてないですが、感覚で。(何)

有利な属性

で、属性別有利不利ですが、聖堂がある西エリア土地が多い風が断然有利。

大分遅れて東エリアメインとはいえ土地が多い火。

聖堂はそこそこ利用しやすいものの土地数で遅れを取っている水。

いいところなく、ぶっちぎりで不利な地という珍しいマップになりました。

いよいよ風の時代到来ですか。もうドリアードマミーバジリスク

デカイ面はさせませんか。モスマン無双ですか。それを見越してエレラス投入ですか。

ブック構築(例)

さて、ではブックを作ってみましょう。

属性は? → 普通に有利な風でいいでしょう。

クリーチャー何枚くらい入れる? → 20~22枚くらい。置き負けるとお通夜。

ばら撒き要員は? → バルダンスプライトイサークイーンも強い。

侵略要員は? → モスマンでいいでしょう。安いし。

拠点は? → ウィザードアイと相性のいいカタスが増えそう=ジーニー最強伝説ですね、分かります。

アイテムは? → ほとんど要らないけど、最低限の保険に3~4枚。

スペルは? → パーミフライを4枚。相手のパーミを奪うためにスワップ2枚。相手のスワップ対策に

        バリアー4枚。ラントラ2枚。手札事故るとお通夜なのでリンカネ2枚。

        手札干渉を2枚。地変を4枚。etc.

で、出来たブックはこちら。

パーミを下さい」 written by チキチータ
Creature21Item4Spell25
イサークイーン4ネクロスカラベ2ウェザリング4
バルダンダース4ライフジェム2スクイーズ2
シムルグ3スワップスペル2
ジーニー3バリアー4
スプライト4パーミッション4
モスマン3フライ4
メテオ1
ランドトランス2
リンカネーション2

©2008 aduma

相手のジーニーを倒すためにスプライトライフジェムを搭載。

逆に相手の即死コンボから身を守りたくてネクロスカラベ

相手のラントラを抑止できればとの思いからメテオをお守り代わりに一枚。

といった感じです。

収入スペル入ってないですが、クリーチャーコストが低すぎるので金欠に苦しむ事は

ありません。バリアー張りながらパーミ周回していればすぐにLV5作れるだけの

魔力は貯まります。後は土地上げて土地売って護符買って土地上げて護符売って土地上げて

達成です。バリアー大活躍です。

という予定だったのですが…。中止…。