Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年10月07日(水)

アリーナ8水ブック

03:00 | アリーナ8水ブック - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - アリーナ8水ブック - イノセンスのワタシ×カルド アリーナ8水ブック - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

リーグ初日に3回使ってみた水ブック

割と感触はいいんだけど未勝利。


アリ8水」 written by イノセンス
Creature18Item6Spell26
クレリック1カウンターアムル2シンク3
スチームギア2カタパルト1スクイーズ2
ティラノサウルス2ファルコンソード2チャリティ2
ヘッジホッグ4マサムネ1パーミッション4
G・イール3ヘイスト2
アイスサラマンダー1ホープ3
アンダイン1ホーリーワードX4
クラステ1マナ4
ネッシー1ランドトランス1
ブラッドプリン2リンカネーション1


パーミッションを安定して引き続けるためにドローを多めに。

このバランスは悪くない。


序盤に土地を取り遅れても後で取り返せるようにST重視のクリ・アイテム構成。水でかぶってもあまり困らなかった。

ST重視だけど取った土地を守れないような脆弱なクリは極力入れない。

対戦相手の誰か1人くらいはエルダードラゴンを出してくれることを期待してティラノサウルスを投入。応援付きならノーアイテムでST60/HP70出るのは強い。ドロースペルが多いので生贄も痛くない。

水はクリコストが高いのでヘッジホッグブラッドプリンで頑張る。でもパーミを引きやすいので資金不足になることはあまりなかった。

先制アイテムブーメランではなくファルコンソード。これはジオファーグやエルドラ応援付きのファイアードレイクバジリスクをST30のクリで倒せるように。


手札破壊スクイーズ。クリ、アイテムスペルの全てに脅威となるカードが存在するため。

アリーナ8ではホーリーワードXは使いにくいという意見もあるけど、侵略力のあるブックでは狙って踏み込めるカードはやはり強い。

土地の確保は難しいけどランドトランスは1枚あると便利。


戦略としてはの周りを早上げして踏ませて勝つのが楽だと考えたんだけど、序盤~中盤でリードしても集中攻撃を受けるとすぐにアイテムが尽きてしまうので高レベル土地を守りきれない。

毎回必ずライフォブックが1人いたのもアイテムが不足した一因なので、今後ライフォが生き残るか消えるかを見極めてカードバランスを考える必要がありそう。

wednesday1976wednesday19762009/10/08 16:15個人的には、クラステ入れるなら、ミゴールかな。マサムネあるし。
水かぶりになると、拠点がアイサラ・アンダインになって水無効
うっとおしいから真っ二つに出来るやつが欲しい気がするお。

cardhero-bucardhero-bu2009/10/09 00:26ミゴールも考えたんですが、土地を取っても支援付きイールにすら倒されるのが不安だったので入れませんでした。
水無効にはギアやティラノ+マサムネでなんとかなるかな、と。
ただクラステは、Lv1侵略をするにはSTが足りないし、高レベルを落とすならカリブディスでいいじゃないかという気がするので、やっぱり微妙かもしれないですね。