Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-02-08速報

[]2日目は1戦、勝利→そして決勝へ 22:23 2日目は1戦、勝利→そして決勝へ - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 2日目は1戦、勝利→そして決勝へ - りちょっとモンスター

あと10分で決勝が始まります。

寸胴女子高生ことKasupiたん(id:Kasupi)がオポ差でりちょさん抜いてきたので、満を持して出陣。

ブックは昨日の1戦目のブック

詳細は後で書きますが、めちゃ熱かった。はんぱねぇ。


とかく、ライトニング最強とだけ言っておこう。


ちなみに決勝で使うブックは下記のとおり

セプト部決勝戦用」 written by Leecho
Creature18Item5Spell27
G・クローラー1オーディンランス1コラプション2
クレリック1グレムリンアムル2シャッター1
スチームギア2フュージョン1シンク2
リトルグレイ1ホーリーグレイル1チャリティ2
パイロマンサー1テレポート1
G・イール2パーミッション3
アンダイン1フライ2
シーモンク2ヘイスト4
ジオファーグ2ホープ1
ネッシー2ホーリーワード61
リリス1ホーリーワードX3
マントラップ2マジックダイス2
マナ3

素のヒュージョンで焼けないクリが欲しかったのでマントラップ採用です。

さぁ、吉と出るか、凶と出るか・・・

ちょっとわくわくしてきました!

[]決勝戦レポ (簡易版) 03:01 決勝戦レポ (簡易版) - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 決勝戦レポ (簡易版) - りちょっとモンスター

謝辞

皆さん大会お疲れ様でした。

結果はどうあれ、それぞれの人がそれぞれ熱く楽しめたのではないでしょうか。

大会運営を優先して下さった部長ことウェザリングさんと仕事の速い男ICさんにおきましてはまさに頭が上がりません。

また、大会参加者各位にも感謝します。そして、カルドセプトというゲームにも。

それでは、いつもの調子で綴ります。

まずは結果発表

結果はこんな感じ

f:id:noya:20090209002124j:image

ええ、全員ぺかっております。

うし年7000Gはとても遠く遠く、、、

39Rの中に一度たりとも無駄が無かったと断言できます。

その他情報

f:id:noya:20090209003833j:image

f:id:noya:20090209004004j:image

(違うグラフ載せてました><)

f:id:noya:20090209002715j:image

伏龍さんの侵略19回はすごかったです。

成功14回ということで3人合わせて14土地取られています。そのうち5土地取り返し、それで土地10個持っているということは普通に配置しっぱなしクリは1体だけ…ということに。

事実無効化に重点を置いた私のクリはティラノサウルスの餌食でしたし、ギアデコイと、無属性クリのポテンシャルを引き出し切った侵略でした。

以下詳細。

試合開始!

の合図はえすあーのれさんのマイン!

初手マインです!熱すぎる・・・w

先にネタバレしておきます。

このマインは結局終局まで踏まれることはありませんでした。

この試合では4人合わせて26周しているので、マイン通過回数も26回です。

単純ダイス目が1/8ですので、誰も一度も踏まない確率は・・・なんと3%!

この辺に今回の試合レベルの高さが見えていると私は思います。

横に高額土地があったのもありますが、巧みなダイス操作スペルでキレイに乗り切ったと思うし、自負しています。きっとマイン炸裂していれば順位は大きく違ったでしょう。

りちょさんの初手

マントラップ マジックダイス パーミッション シンク チャリティ

あまりに予定調和。マジックダイスを振って6。西角の無色土地を確保。

次のこっきゅんは7振りで風にファンガス配置。ちょっと熾烈な戦いが予想されます。

帰りのダイスは5。クリ引いていなかったので配置できず。

その次のダイス目が2。引いてきたウナギ配置

こっきゅんはその先の地土地レモラ配置

なんとか置き負けてない感じです。 パーミを使って周回を稼ぐ。

往復ビンタ

ヘイストのえすあーのれさんがウチのウナギ踏んでウナギパンチ・・・?

正直その意図が読めず、困惑するも・・・そうか、ヘイストだとこの土地をもう一度振る確率が33%なのか。

返す刃でギアなりデコイなりを引けば倒せる・・・!

角を抑えれば勝てる。そう思っていたけれど、角は2回殴られる。 これが後で大きく響くようになります。

怒涛の侵略

この辺から伏龍さんの侵略が激化します。

うぉぉぉ!ティラノとまらねぇ!

そうかティラノのヤツ、ずっと補欠でみんなの試合みてて鬱憤がたまってたんだな。

そしてあのスワップスペルを目の前にしたんだ。いつも以上にテンションが上がって侵略できるのもうなづける。

いや…あれが彼の本来のベストテンションなのかもしれない

(ティラノ)ねぇ、あと100回侵略する?

まさにティラノ無双。属性違いのクリはほぼ全員これに食われました。

また、角元の土地デコイ無双。相手の支援を力に変えて・・・自分でもパンチ!

スワップスペル

手札が0枚になったところでスワップスペル

対象はりちょ。

察知した私はコラプを一応打ちますが、、、150Gかぁ。

コラプを放せば許してくれるかと思いましたが、結局私。

リトルグレイ パイロマンサー シンク チャリティを奪われます。

超いてぇwww

変わりにもらったのはワイバーン。さすがに割りにあわねぇ。。。

謀反したマリオは私の角のウナギをロックオンします。

ファイアーボール!1回目!

このままでは蒲焼になってしまうウナギちゃん。思い切ってL2土地を捨ててマリオを撲殺します。

その先にはデコイ。正直絶望しそうになりますが、みすみすL2土地を上げることもありません。

リトルグレイ

同じく謀反したリトルグレイも大活躍です。

東の水地形で暴れ始めます。

最初はりちょネッシー…耐えた!

次にえすウナギ・・・ぴよーん→東角元火地形

グレイの隣は私のジオファーグ

そしてこのジオファーグファンガスをマークしており、

ファンガスをはさんで向こう側にネッシーがいます。

このジオファーグを動かす機会。

28秒迷ってリトルグレイ撃破。

その後こっきゅんが跡地にアンシーン配置

さらにその後えすさんのジオに食われるジオさま。哀れな顛末でした。

アーシェ

ここでまさかのアーシェ。完全に無警戒でした。

L2土地が軒並みダウン。護符も合わせて結構なダメージです。

フヨフヨ飛んでるシムルグが憎い! 貴様もライトニングの錆に… 今回入れてなかったーorz

ダイストリック!

しかしながら、幸い空き地になっていたL2ウナギ跡は健在です。

たまたま、たどり着けたのでギア配置

その先の無色マントラップギアにチェンジ。ジオファーグににらまれてまで生きていたくないですw

そしてテレポートに行き水地形に、さらに帰りにレベルを上げ、マジックダイスマインと高額を避けます!

この試合で個人的にもっとも痺れたプレイでした。

魅せフュージョン

このブックマントラップを採用したのはHP60だったからだけです。

それくらいにこのマップでは巻物侵略を恐れていました。

そんな私も引いてきたのはフュージョン。しかもおあつらえ向きにシーモンクとセットで。

しかしながらえすさんの手にはネクロスカラベ

ゴッドシャッターは既に伏龍さんのパーミに打ち込んだ後でした。


そこで、亀横のギアシーモンクで空侵略。これでスカラベ使ってくれればよかったのですが・・・

さすがに引っかかってくれませんでした。結局フュージョンを撃つことはありませんでした。

スワップ2回目

こんどはこっきゅんの亀が射程圏内。手札には水シールドしかないのは知ってるんだぜ。

気合ダイス踏もうかと思ったら直前でえすさんからスワップネクロスカラベがわたる・・・

仕方なくマジックダイスで回避。。。


試合佳境

いくらアーシェがあるからといって高額土地が無いわけではありません。

シムルグ踏めば1kって瞬間はあったし、アーシェの被害が最低になるように皆高額を作ります。

それでも! 誰も! 踏まない!


最高支出は144。足と気合で避けていきます・・・

そうこうする内に東風6連鎖の伏龍さんが上がれる態勢。

こっきゅんがシンク連鎖を減らす!

えすさんがデコイアンシーンを落とす! ローカストを撃つ!

りちょは見てるだけ!

3人の友情の結果伏龍さんは50Gほど足らず、最周回の旅へ。

次に私がパーミを引いて最短周回を狙う。

こっきゅんが東水を上げる。 20だけ相乗りしていた効果で暫定1位に。

ここでえすさんのバランス! なんだこのゲインは・・・!

りちょは次目を振って、西水をL5に。8kを超えます・・・が!

その後はえすさんが先にゴール。華麗に逃げ切られてしまいました。


と、大体こんな感じ。

言葉では表せない熱さがここにあった…


負けた、けれど、熱い対戦でした!

おかげさまで脳力使い果たした・・・

またこういう試合がしたいものです。

oukunoukun2009/02/08 22:58決勝進出おめでとう(=^Å^=)ノ
頑張って優勝してくだしあー

Fira_dsFira_ds2009/02/09 03:43りちょさん、お疲れ様でした^^
グラフ、決勝戦のグラフではなく、私のL5バロンをあえて踏みライトニングで落とし一位をもぎ取った戦いのグラフのようですよ~。決勝戦のグラフもきっとあるのですよね^^ (貼り間違いかな?)

詳細なレポートありがとうございます!
うしにも護符が必要と痛感。あとジオジオ祭りお疲れ様でした!

chintuchintu2009/02/09 09:58決勝戦お疲れ様でした。とても熱くて激しい戦いが繰り広げられていたようで、レポートを読む方も手に汗握りました。自分もこんな名勝負ができるようさらに修練をつんでいこうと思います。
今度のバグバグリターンズも盛り上げていきましょうね!

esuanoreesuanore2009/02/09 12:37精も魂も尽き果てる決勝戦おつかれさまでした。

もう最後の方は城の近くにいるかどうかの勝負でしたね。
運よく勝てましたが、負けても悔いはない試合でした。
こんなことそうそうないですよね

若干最後が違うかな?
37R ローカスト打つ
38R バランス打つ、アンシーン撃破(とこっきゅんさんシンク打ち込み)
ですね。


あと、テニプリワロタww

noyanoya2009/02/09 18:17>おうくんさん
応援ありがとうございました!残念ながらちょっと届きませんでしたー><

>フィラさん
指摘あじゃーっす>w< 直しておきました!
あの試合も熱かったので覚えている範囲で書いておきますね

>ナユタさん
熱かったですよー
チャットオンにしていればりちょさんの絶叫と独り言が何度も聞こえたことでしょう・・・!

>えすあーのれさん
そんな感じでしたね! 実は私はシムルグと東水回避のことで頭いっぱいいっぱいで・・・w
最後は踏みを嫌って素ダイス振りましたが、実際はヘイストで勝負かけたほうがよかったタイミングでしたね。失策失策><

こういう凡プレイをもう少し減らしてもっと熱い対戦を繰り広げたいと思います。


あいつこそがドラゴンの王子様 なのですw>テニプリ