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りちょっとモンスター

2009-12-08

[]りちょ家のおこた 19:43 りちょ家のおこた - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - りちょ家のおこた - りちょっとモンスター

登場人(?)物

りちょ・銀子

高校受験を控えた中学3年生。

勉強が苦手なわけではないが、詰め込み型の教育が性に合わないらしい

りちょ・雷太

暗黒面に堕ちたセプターを是正する誰にでもできる簡単なお仕事をしている。

が、家族には秘密。普段はスーパー・イクシアで刺身にたんぽぽを乗せる仕事をしている。

プロローグ

ごちそうさまー

メガロドラゴラ美味しかったー

んむ そうだの

お兄ちゃん、大丈夫?熱があるんじゃない?

メガロドラゴラの食べすぎかの・・・

うーん (きゅー)

お兄ちゃん!

.

というわけで中の人。

風邪引きまして、社会人になってから初めての病気由来のおやすみを頂きました。

まぁ寝てろよって話ですが、さっきまで寝込んでたのでお許しください-w-

うーん

大丈夫?

すごい熱だったよ。

きっと知恵熱が出たんだろう。

可愛いから仕方無いな

明らかに風邪です。

ですよねー

.

さて、気を取り直して勉強再開しようか

でも、お兄ちゃん熱が・・・

何言ってるんだ、お前のためじゃないか *1

ちょっと熱が出たくらい、なんのことも無いさ *2

お兄ちゃん・・・

ありがとう

んむ *3

.

連鎖が2つ 地変が1枚

さて、ここからは応用編だぞ

こんな状況でやってみよう

価値100のレベル土地4つで、内訳は2連鎖連鎖になっています

手持ちカード地変1枚(どちらかの連鎖を増加させる) ランドトランス

手持ち魔力は900G

急にややこしくなったー><

要は地変ラントラを撃ってもレベル4が作れるだけの魔力があるって状態だ

.

問1. この状態から地変増資ラントラ増資の順序で魔力を増やした場合の総魔力増加分を求めなさい

問2.この状態から増資ラントラ地変増資の順序で魔力を増やした場合のそう魔力増加分を求めなさい

手順が複雑になったねぇ

手札の分だけ、手順には自由度がある。

自分がどういった手順で魔力を増やすのか、意識するのはとても大事なことだぞ

ここ、テストにでますよー

はいはい。今回も10秒で解けよ。

ひー><。

.

問1解答

今回は連鎖が2つと手持ち魔力があるから、ちょっと表にしてみるわね。

最初の状態はっと・・・

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
3003009001500

レベル1の土地が2連鎖だから、連鎖係数はx1.5。

それぞれの連鎖は300で手持ち魔力を足して総魔力1500っと。

ここでまずラントラ・・・

地変だ!問題をよく見ろ! (というかなんでL1にラントラするんだ・・・w)

てへへ、ちょっとした冗談だよー (うーん、やっぱり難しいわ・・・TwT)

地変するから、連鎖1が3連鎖連鎖2は逆に1連鎖になるのね

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
5401007501390

あれ、総魔力減っちゃった。

計算間違えたかな?

いや、これで正しいぞ。

地変コスト150Gがいかに重いかってことをここで理解しておくんだ

はーい

.

さて、ここで増資ね。

連鎖2は1連鎖になってしまったから、連鎖係数がx1.0。ラントラ増資額と連鎖係数の分だけ得るスペルだから、連鎖2に増資はとりあえず無いわね。

左様。当然かもしれないが、「連鎖係数が高い土地増資」というのは非常に重要なポイントだ。アイテムで守りきれる状況なら、自分のブックの色にこだわらず、そっちの色で伸ばしていくという選択肢を常に意識しておくんだ。

はーい

.

というわけで連鎖1に増資っと

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
1800100501950

これはご飯前にやったのと同じ計算でこうね。L4の土地価値も1440Gと計算済みでラッキー>w<

というわけでラントラするとこんな感じ

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
30010014401840

最後に2連鎖に全力投資っと L4まで作れるのね

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
13501007402090

最初は1500Gからだったから、問1の答えは690Gね!

だから引き算間違えるなバカ銀子!590Gだ!

.

ひーん ><。

あれ?ここ、足し算間違えてたわ。

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
13501007402190

やっぱり、690Gじゃない!

う…今のは悪い見本!

(後の手順の2090は全部2190の間違いです…)


問2解答

気を取り直して問2にとりかかるもんねーだ

今度は先に増資するのね。どっちも2連鎖だから、どっちを上げても同じよね。

今回はとりあえずどっちの連鎖も守れるという前提でやっていいぞ

じゃあ連鎖2をラントラするってことにしておくわ

.

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
30013502001850

連鎖係数が小さいから増え幅も控えめね

増資による総魔力増加は

増資額×(連鎖係数-1)

で求められるぞ。たとえば4連鎖なら、増資した額そのまま増えると言うことだ。

さて、次はラントラっと・・・ 2連鎖L4は1200Gだから、得られる魔力は1200Gね。

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
30010013501750

ラントラ直後はちょっと魔力が減りますよっと

えーっと、次は増資だったかな?

問題文は地変になっているな。

実際はスペルターンラントラを撃っているから、増資の方が先にできるが、問題の通りにしておきなさい。

はーい

.

地変っと・・・

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
54012001740

連鎖2がなくなっちゃった。

ここで増資。今回もL4ね。

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
18005002300

最初は1500だったから、増額分は・・・800G? 問1の手順より多くなるのね。

比較してみよう

計算お疲れさん。2問で70秒。

もう少しだな。

ふぃー疲れたー

でも、同じ手順なのに増額分が210Gも違うのね。

んむ。まとめるとこんな表になるぞ

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力 連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
3003009001500 3003009001500
5401007501390 30013502001850
1800100501950 30010013501750
30010014401840 54012001740
13501007402090 18005002300

問2のほうが、3連鎖残せた分だけ魔力に無駄がなかったのね。

じゃあ、地変は後で撃つほうがいいのかしら。

いや、実はこの問題には続きがあるんだ。

今回は手順バラバラに考えたけど、それぞれの行動のターンを付記してみるとこうなる。

ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力 ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
3003009001500 3003009001500
(地変)5401007501390 1M(増資)30013502001850
1M(増資)1800100501950 (ラントラ)30010013501750
(ラントラ)30010014401840 (地変)54012001740
2M(増資)13501007402090 3M(増資)18005002300

とかMって?

さd

あ、スペルターンとメインターンのことね。

.

同じ4手順でもかかっているラウンド数が違うのね。

それに問2の方が、手順がスカスカな感じがするわね。

ただ、問2は3と3Mをひっくり返しても成立するが、問1はこの手順でしか成立しないぞ。

それに、スペルターンが空いている問2は、足スペルなどを挟めるってことだぞ

そっかいくら手順がしっかりしてても、増資土地に届かなかったら意味ないもんね。

問1は素ダイス振って増資できなかったら、いかにも負け組って感じだわ

お前は今、全国1億人の負け組セプターを敵に回した・・・!

ひーん><。

1手加えてみよう

お兄ちゃん、問2はどうやっても3ラウンド使うんだから、問1も3ラウンドの手順にしないと本当に公平とは言えなくなくて?

そうですわね

一手加えてもよろしいかしら

ええ、よろしくてよ (なんだこのノリは…)

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力 連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
13501007402090 18005002300

問2は最終的に3連鎖が残せるから強いのよね。もし問1も3連鎖に出来ていれば、手持ち魔力の分だけ問1の方が有利なのね。

そういえば、ラントラした土地空き地になっているわ。ここを抑えられればいいんじゃないかしら。

たとえば「連鎖2は連続して確保していたッ!!(ズギューン)」状態だったら、防御型で無い限り1歩移動させれば3連鎖にできるわね。

「残ったクリはドリアードワイバーンだったッ!!(ドドドドド)」状態でも一緒だな

そうして連鎖2が連鎖1になれば・・・

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
18007402540

最初は1500Gだったから、大分増えたわね。その額なんと1040G!

それに手持ち魔力を使えばL4がもう一つ作れるわ。

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
3060403100

結局どっちがいいんだろう

お兄ちゃんちょっと手順を追加したら、初期魔力の2倍を超えたわよー

ヨクデキマシタ!ヨクデキマシタ!

大分慣れてきたな。

うん。でも、やっぱり問1の手順はカツカツね。スペルターンも埋まっているし、

空き地が取れる」って確証はないものね。

左様。問1はハイリスクハイリターン、問2はローリスクローリターンだと思えばいいだろう。どっちを取るかは自分の状況に加えて、相手の状況に応じて決めればいいだろう。

護符が絡んでくると、また話が少し変わって来るんだがな

護符・・・(ゴフッ)

バカが吐血したところで、今日はこの辺で切り上げよう。

護符が無いマップではラントラによる加速は結構重要だ。しっかり復習しておけよ

はーい

*1:数少ない女性読者が記事を待っているんだ

*2:しかもイシャイラズの私が心配してもらえる数少ない機会なんだぞ

*3:コレで好感度アップは間違いないな

izumi_yuizumi_yu2009/12/09 07:20護符のいい記事を期待してるよ!

seleniteselenite2009/12/09 22:50今、問1の回答まで読みました。紙に書きながら計算しましたが、最後の総魔力の計算は1350+100+740=2190になって、1500を引くと答えが690になりました。あり?

続きは明日考えますね。
りちょさんも風邪引いたんだ、私も昨日から熱出ましたよ。お互い辛いですね(´ヘ`;)
それにしても同時に引いたなぁ。3次会の帰り際にしたアレで、どっちからか風邪うつしちゃったんでしょうかw(と意味ありげな書き方をしてみる)
あと、りちょさんの大切なものを盗っていこうとしてすみません。大変なことをする所でした;

後、私の中の好感度ですが、りちょさんが好きなジャスコを答えた時点で最高点に達しました。何の疑問も持たず答えてたのが面白くて可愛すぎる!ヽ(*゚∀゚)ノ

風邪引いてるのにこんなたくさん書いてくれて感謝です。
ゆっくり寝て早く治しましょうね。
お大事に~

noyanoya2009/12/09 22:59リアルに計算間違いしてますた。。。
というわけで話が崩れないように修正しておきました。また見つけたら教えてくださいね。
(すっぱまんが☆つけたのはそういう意味だったのか・・・)

やっぱりアレはもっと落ち着いたときの方がいいですね。
ジャスコの話だけで女性を落としてしまう私って、イケナイ男過ぎました´ー`) 少し自重しますね -w-

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