Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2010-02-08

[]ある日突然マインを置きたくなった時のために覚えておきたい知識(基礎編)

 

「最終ラウンドリコールを撃ってLv1自領地をLv4まで上げれば勝ち。そう、そのはずだったんだ」

 

――配置済のマインを失念していたセプターの弁

 

 

 

概要

 

マインとは、対象の土地呪いを付加する魔力減少スペルである。 →マイン

 

 

 

カード名タイプコスト
マインG10
現在地に効果を付け、この土地に最初に止まったセプター魔力の40%を失う

 

 

 

 

利点

 

 

 

 

 

代表的なマイン配置方法

 

文字通り、配置するマイン

周回ボーナスを吹っ飛ばすマインの花形。自分も被弾しやすいのが難点。

 

文字通り、配置するマイン

が2つ以上あるマップでは、自領地のメイン連鎖から遠いほうの配置すると面倒くさくなくて吉。

 

文字通り、空き地配置するマイン

自分が使用するブックのメイン属性以外の空き地配置して相手の土地確保を遅らせる。

 

文字通り、分岐点に配置するマイン

派手なだけでわりと役立たず。強いて言えばロマン。

 

文字通り、聖堂配置するマイン

護符購入後の爆破となるので被害魔力は少ないが、爆破後の展開を遅らせることができる。終盤の護符売り→増資ゴール阻止にも有効。

 

文字通り、ボージェス配置するマイン

無モスブック等で威力を発揮。誰も踏みに来なくなって安心。通称「対侵略ランプロ」。

 

文字通り、足止めクリに配置するマイン

オーバーキル。なにか嫌なことがあった日に。

 

文字通り、転送円に配置するマイン

爆破は転送元でなく転送先。ご注意を。

 

文字通り、ランドプロテクトを上書きするマイン

高額地を踏んだ腹いせに。バロウワイトの事はいったん忘れよう。

 

 

 

 

 

(飽きなかったら)続きます。

SAllySAlly2010/02/09 11:40「マイン関連」ってカテゴリーになってるのに感動した。
参考にさせていただきます!

oudo_001oudo_0012010/02/10 05:56>サリーさん
マインはジャンルのひとつです。地走りやジーニーカタス等と同じような感じですね。
今後のマインライフを営む上で参考になれば幸いです。

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/10 16:55先日のジャッジメント4積み大会でマインもばら撒いたらとても盛り上がりました。
ありがとうございました。(なんとなく)
屈辱感倍増の「転送円の先マイン」や侮辱感倍増の「ランプロ上書きマイン」も仲間に入れてください。

oudo_001oudo_0012010/02/13 21:56>なおなおさん
……え、あ、あの、こちらこそ、いつもご贔屓いただきまして、どうも(なんとなく)。
ジャッジメント4積み大会、タイミングが合わなくてアレでしたが
実は参加したかったです。機会があればぜひよろしくお願いします!
そして「転送円」と「ランプロ上書き」の二つを追加しました。
すっかり忘れてました。ありがとうございます!